<< 一休さん♪ ミニのカスミソウ >>

よもぎ仕事

辰巳芳子さんが、この季節の梅に関する色んな仕込みを「梅仕事」と、おっしゃっています。そしたら私が昨日から今朝にかけてしたのは「よもぎ仕事」だなって思いました。

休日出勤だった家人、休みの昨日、山に登ると出かけるところでした。
あっ、よもぎを採ってきて欲しいと思い頼んだら、「これだけ採るのに1時間半かかった」と、ビニール袋一杯のよもぎを摘んできてくれました。
竹の子採りに連れてってもらったときは、芽が出たばかりの小さなよもぎを摘んで刻んでからすり鉢で潰していました。
義母は60センチくらいのよもぎの新芽だけを摘むと言います。
それは芽を出したばかりのよもぎの新芽より、香りがいいのです。
平地のよもぎは、もう大きくなりすぎて採れません。
山の沢のよもぎは未だ大丈夫で、その新芽だけを摘んで来てくれたので早速重曹を入れて茹でました。
その色が綺麗です。香りも家中に充満しました。

綺麗に澄むまで水を換えて、絞って冷蔵庫に保存するまでが昨夜の仕事。
よもぎ仕事_c0024861_1346342.jpg
今朝重さを計ったら660gほど。それを6等分に握りました。
この色も綺麗でしょう?
よもぎ仕事_c0024861_13462322.jpg
そして一個ずつまな板の上で、出刃包丁の刃と背の部分を使って「トントン、ダンダン」と刻みます。包丁の背を使うことで、潰すことも出来、でも繊維が残るのでより香りのいいよもぎ餅が出来るんですね。
真ん中は一個ずつコンパクトにしてラップ。右は更にホイルで包んで保存。よもぎ仕事_c0024861_13464453.jpgよもぎ仕事_c0024861_13465642.jpgよもぎ仕事_c0024861_13471374.jpg






さっ、これでいつでもよもぎ餅OKです。
小分けした一個分のよもぎが、よもぎ餅10個分。

こんな仕事をしていると、やはり自分で作れる幸せ、この手から作り出せることの幸せを思います。突然何も出来なくなった母の気持ちを考えながら、よもぎを「トントン、ダンダン」。
いつか自分もそうなるんだ、今は美味しいと思える味付けも出来なくなるんだ、などと色んなことに思いを巡らせ、ちょっと老いへの覚悟。

****************************************************



****************************************************

このところ、糖度を少なく加熱時間も短い自分なりのイチゴのコンフィチュールを作っていたのですが、そろそろイチゴも終わりそうです。
その前に保存用のジャムを作らないと。
昨年の今ごろ作ったのは、丁度最後の一瓶になっています。
日曜、いつものスーパーに寄ったら、姿は悪いけど、完熟のイチゴがありました。
早速4パック買ってきて、グラニュー糖をまぶしました。
西日があたったステンレスのボールの中のイチゴ。写りこみを撮りたかったけど、駄目でした・・・orz
よもぎ仕事_c0024861_145048.jpg
昨日の午前中煮つめて、3瓶出来ました。
よもぎ仕事_c0024861_1451262.jpg
色んな仕事をしながら季節は巡ります。

今日は初めて半袖。
ラジオでは、ここも夏日と放送していました。今ごろの外は焼けそうです。なので夕方が庭仕事の時間になっています。早朝出来るといいんですけどね♪

****************************************************

inariwanさんの いちごジャム(koroさんのレシピ)にTB♪
by koro49 | 2007-06-12 14:30 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by kuriko00 at 2007-06-12 15:53
ヨモギ、今摘めるんですね。
こんな大変な仕事、楽しんで出きるkoroさんが凄い!
摘むのも、結構大変ですね。
春の香り、暫く楽しめますね~
Commented by tableetdessert at 2007-06-12 17:38
koroさん、こんにちは~^^
たくさんある季節のものを工夫して保存したりする作業って昔は普通にしていたことですが、最近はなかなか機会がないことが多くて、そういうもので何か作ることができるのは本当に幸せなことだなあと思います^^
「よもぎ仕事」にもやっぱりコツがあるのですね。なるほどと読ませていただきました。母方の祖母のよもぎ餅は今まで食べた中で一番よもぎの味が濃くて今でも思い出す味なのですが、やっぱり祖母なりの知恵があったのかなと今思いました。
いちごジャムは、私も糖度が低くて強めの火で早く煮るタイプが好みです。今年は一度作りました。(長いことりんごがあったので。。) 夫はさらっとしたいちごジャムに目がないので一瞬で終わってしまいましたが^^; 
季節のお仕事がない時に是非マカロンに挑戦してみてください^^ ジャムをはさんだら美味しいですよ!
Commented by kathy at 2007-06-13 11:08 x
♪母さん、ヨモギをたたきましょう、
トントン、ダンダン トントンダン♪
Commented by reev21 at 2007-06-14 15:28 x
こんにちは♪

今の時期、よもぎが採れるのですか。
あの鮮やかで深い緑、何だか効きそう~な山菜です。
よもぎ餅や、うどんに練りこんで"よもぎうどん"も良いですね。
季節は初夏ですな~。
Commented by koro49 at 2007-06-14 23:04
>kurikoさん
山奥だったから良かったみたいです。
大変と思わないのです。楽しい。
時間があるから出来ることかも知れないけど、時は確かに何かを生み出してくれますよね♪
単純な作業をしながら、あれこれ旅に出るのが好きなのです♪
そうそう、6パック出来たから^^
Commented by koro49 at 2007-06-14 23:12
>tableetdessertさん
そうですよね。
昔は流通機構が発達してなかったし、便利なものがなかったから、自分で工夫して保存しないといけなかったのですよね。
私も時間が出来て、こんな事が出来る事を幸せに思います。
楽しいですしね^^
私が摘んだ新芽より、香りがすごい。
すり鉢で綺麗にすってしまうより、出刃包丁で少し繊維を残すようにした方が美味しそうです。
今日粉屋さんで製粉してもらいました。
近日中に出来るかな??^^
サラッとしたジャムは、あっという間に食べてしまいますよね♪
そうそう、マカロン挑戦しないと!!!
出来るかな~?^^
Commented by koro49 at 2007-06-14 23:13
>kathyさん
ぎゃはは!
今度はその曲をウクレレに載せて、歌つきでup期待してます♪
Commented by koro49 at 2007-06-14 23:15
>reevさん
そうそう、山奥だったから未だ大丈夫だったようです。
私はそんな山奥には行けません^^;
>何だか効きそう~な山菜
そう、多分メタボにも効くかな?!
うどんもいいですね!私はパンもいいなと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一休さん♪ ミニのカスミソウ >>