<< フリージア 今の季節に似合う色 >>

山菜・オン・ステージ

その昔ありましたよね。
エルヴィス・オン・ステージ
エルヴィスどうしてるのかな?と、思っていたら、フルフリの衣装で登場してくれました。
それより昔のエルヴィスの映画はリアルタイムで観ていました。
「ブルー・ハワイ」「アカプルコの海」「ラスベガス万才」などなど。
歌って踊っての青春映画。当時前売り券は150円でした。

なんでオン・ステージの話題になったのかというと、ここ数日の我が家の食卓は「山菜・オン・ステージ」だなって思ったから。
ではでは、そんな山菜たちのオン・ステージを♪

山独活のkorokoro煮まさかり風
何が?身欠きにしんと早煮昆布と一緒に。少し濃い目の味付け。
独活は手前が根元の太い部分。そこは皮を剥きました。
山菜・オン・ステージ_c0024861_145305.jpg
カレイと煮付けたこの蕗は頂いたのですが、香りがよくって柔らかい蕗。
茹で時間は少しでいいみたい。
山菜・オン・ステージ_c0024861_1483564.jpg
同じ蕗を薄味の出汁で。高野豆腐が好きです。
山菜・オン・ステージ_c0024861_14101979.jpg
葉山葵で2種。左は この時と同じ
右はarincoさんの酒粕で作ったわさび漬け。
刻んで塩を多目に振ってよく揉みます。青汁がだっぷり溜まったら洗ってよく絞り、酒粕で和えて、塩加減が足りなかったら足します。
美味しい山葵漬け。arincoさん、ありがとう♪
山菜・オン・ステージ_c0024861_1411245.jpg
ヤリイカの刺身の残りで2種。
さっと湯通ししたヤリイカと、ふすべた葉山葵を混ぜて、丁度頂いたウニを載せました。
右は大きくなったアザミの茎です。茹でて皮を剥いて酢味噌和え。
山菜・オン・ステージ_c0024861_14114714.jpg山菜・オン・ステージ_c0024861_1412585.jpg








家人作、こだわりの蕗とあざみの茎の漬物。
どこがこだわりか知りませんが、多分自分の採った蕗、あざみだから愛着ひとしおという事で。塩味ですが、出し汁に椎茸の戻し汁も少し入れてました。
山菜・オン・ステージ_c0024861_14122799.jpg
最後は茹でたしどけと、ふすべた山葵の粕和えと、蕗の油炒め(味噌味。家人作)。昨日、外にいて家に入ったら珍しく早く帰宅したので蕗料理が出来てませんでした。そしたら作ってました。
山菜・オン・ステージ_c0024861_1413644.jpg
味噌味の油炒めも美味しいです。しかも何にも入れないで蕗だけ♪

さ、又日焼け止めを塗って外に出ます。
草が伸びて追いつきません。
by koro49 | 2007-05-24 14:45 | ここの美味しい物 | Comments(33)
Commented by nasuka99 at 2007-05-24 18:30
カレイの煮つけとフキがツボですなぁ・・・おいしそう~!
koroさんって、赤ちょうちんも出来そうですね(笑)
この時期、植物の成長は目を見張ります。
先日挿し木したラベンダーも、どんどん葉っぱを伸ばしています。
Commented at 2007-05-24 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inariwan3 at 2007-05-24 20:12
ボクが好きな山菜の季節はもう終わりが近いです。
こごめも山うどもまた来年です。
フキはこれからも食べられますね♪
Commented by cypress at 2007-05-24 21:26 x
山菜満載ですね(^-^ )
いや~羨ましいです。どれもこれも美味しそうですが、
山独活のkorokoro煮まさかり風をいただいてみたいです(^¬^)
わたしもエルヴィスの映画はリアルタイムで観ていました(^-^ )
↓の菜の花で元気をいただいて菜の花色の料理をつくってみたくなりました。
文中リンクさせていただきました。
Commented by quilt4 at 2007-05-24 22:05
このような素敵な料理をいつも食べているkoroさん、太ってないでしょ?!
理想の栄養を摂りながらダイエットも出来そうですね。
Commented by kathy at 2007-05-24 23:01 x
ん~ん、なるほど。
山菜の巨匠夫妻ですね。
お見事です。
特に身欠きにしん、昆布と一緒に煮たウド。
次いでカレイと一緒に煮た蕗。
高野豆腐に吸わせたのもいいですね。

koroさんが作る和食はとてもやさしくて、体によさそう。
親しみが湧きます。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-05-24 23:22
おばんです。
koro亭の山菜料理フルコースですね。
昨日、一気に食材(山菜)がそろい、今夜は豊かな食卓でした。
昨日見つけた山に咲いていたきれいな白い小花、野生のクレソンのはなに似ています。
後でアップします。山の花も可憐できれいですね。
ウドも大好きな山菜です。天然のものはやっぱり香りが違うね!
Commented by 2of4of1 at 2007-05-24 23:25
コロちゃんの手にかかれば、
山菜たちも、EAT ME Tender~♪って歌っておりますねん~
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:33
>nasukaさん
えっ?赤ちょうちん?
「へぇ、いらっしゃい!」って?
いいかもね^^
そうだよね。特に草はすごいよ^^;
明日は夕方から雨が降りそう。
そうすると又伸びる・・・orz
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:34
>鍵さん
うみゅみゅ~^^;
ホームステイお願いするだ^^
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:36
>inarisanさん
そう、蕗はこれから。
塩漬けにして保存するにはもっと後だね。
と言うことは、保存用の蕗は老婆??^^
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:39
>cypressさん
あっ、korokoro煮まさかり風は、皮を剥かなくていいから簡単。
独活は皮が美味しい^^
えっ、エルヴィスの映画リアルタイムですか?^^
お決まりのハッピーエンドが分りつつ観ました♪

菜の花色の料理、お見事でした~^^
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:40
>quiltさん
素敵な料理というより、ババチャン料理です^^
一緒に食べれたらいいなぁ♪
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:42
>kathy巨匠
何をおっしゃいマンモス^^
独活の皮って大好きです。
キンピラも美味しいし。

>親しみが湧きます。
多分、北国の味が共通してるのかも知れませんね♪
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:44
>momoちゃん
竹の子採りに行ってきたんだね♪
森林浴もできて、リフレッシュ良かったね!
そうそう、下の白い花、野生のクレソン。
美味しいよね♪
私も山に行きたいけど、蛇さんやクマさんが怖い^^;
Commented by koro49 at 2007-05-24 23:46
>チョロちゃん
あはは!
>EAT ME Tender~♪
いいねいいね!そして二人は恋に落ちるのであった♪
Commented by ayaiwa at 2007-05-25 13:44
初めまして。ayaiwaといいます。私も同県です^^
ちょこっと前から拝見させていただいてました^^ 見逃げですみません(笑)
いつも美味しそうなものがずらり^^
今日は山菜オンパレードですねぇ~^^
私の山菜が大好きで、今の季節はウキウキワクワクしてます^^
ウドのkorokoro煮まさかり風^^ 美味しそうですね。
今度やってみたいと思います。
Commented by kuriko00 at 2007-05-25 13:54
あ~美味しそう~
人参なんかお正月みたいって思ったら、え~旅館みたい!
こんなの作ってくれる人と暮らしたい~
グループホーム希望、koroさんもいかが?
ずっと先の話ですよ~

先日、多摩川でクレソン見ました。
スーパーと外食のお皿の上でしか見たことないので、判りませんでした。
ほんとにかわいい花ですね。
残念ながら、多摩川のじゃ食べられません。
草むしり頑張ってね~
Commented by koro49 at 2007-05-25 17:45
>ayaiwaさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
まあ、そうでしたか!
宜しくお願いしますね♪

今の時期、山菜が豊富だから嬉しいですよね。
>ウドのkorokoro煮まさかり風
は~い!お試しください^^
Commented by koro49 at 2007-05-25 17:48
>kurikoさん
>グループホーム希望
そんな色んなこと考えるお年頃^^;
以前お話した、コレクティブハウスもいいなって思ったりしますけど
この先、どうなるんでしょうね。
やっぱり流れのままに暮らして行きます^^

あっ、多摩川でも見つけたのですね!
可愛らしいですよね。
食べるとピリッと美味しい。
今日は午前中ちょっとやって、シフォンを焼いて、両親のところに行ってきたら5時でした。^^;
Commented by hisako-baaba at 2007-05-25 20:56
葉わさびを「ふすべ」てからの味付けはなんですか???私はお醤油しか知らないのですが。何が合いますか。
もうこちらでは葉わさび、手に入らないかも。

野生のクレソン・・・いいですね。イナカは・・・おいしい。
Commented by arinco11 at 2007-05-25 23:17
こんばんは...オットリガタナ?〜なコメントとなりましたが...^^
山葵漬け、すご〜く美しいですね。こんなにきれいなのは、初めて見たよ。
やっぱり、自家製ならではですよね...市販品ではあり得ない葉山葵の緑。
とても美味しそう...想像がつきます。お味の加減もよかったでしょうねぇ。^^

それにしても頃子サンちは、山菜に花、自然の恵みいっぱいですね。
首都近郊の街は、人工造成地、
ここにもそれなりの自然は育ちつつありますし、まだ海は生きていますが、
やっぱり山の幸には恵まれるということはありません。
房総半島でも、真ん中に分け入ると、蛍が飛ぶせせらぎもあるようですが...。
まさかり半島発の自然...目の保養させてもらってますよぉ〜。^^
Commented by じの at 2007-05-26 11:36 x
こんにちは(^^)
エルヴィス・オン・ステージ」学生のころ友達が大ファンでこの映画を見ましたよ。懐かしい・・・♪
「山菜・オン・ステージ」その名の通りですね。
春の山菜にお漬物に、お刺身・・・料亭へ来たようです。
koroさんはお料理上手ですね、私は型にはまったものしか出来なくて毎夕奮闘しています。


Commented by peau0320 at 2007-05-26 12:04
プレスリーの映画は私も観ましたよ^^ もうパキパキのアメリカ映画!(笑)
150円・・・でしたか。ちょっとあやふやだけど、小学校の頃、学校から
集団で観に行った映画館は確か・・・10円、20円の世界でした^^
で、美味しそうな山菜のお料理がずらずらと並んで、
おまけに極めつけにウニまで!♪ (ウニ好きにはこたえられません^^)
ひとつひとつの画像から美味しそうな香りも伝わります^^
Commented by じの at 2007-05-26 13:07 x
追伸・テンプレート変えましたのでお知らせします。
Commented by reev21 at 2007-05-26 18:56 x
こんばんわ♪

美味しそう~。
お酒のお供にもね。熱燗かな?
いつも書くような湖コメントでスイマセン。。。
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:37
>hisakoさん
ふすべた後は、醤油をかけて食べます。
あと、イカサシの薬味にしたりもします。
醤油漬けにする人もいます。

こんなのは、そちらでは売ってないんですよね。
たまに見ると元気がなくなっていたり^^;
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:41
>ariさん
あ~~~っ!
オットリガタナのコメントariがとう♪^^
これはね、酒粕がいいから♪
美味しい山葵漬け。メールで送れたらいいのにね・・・orz

う~ん、山の幸、そうでしょうね。
向うのスーパーやデパ地下では見れないでしょうね。
こんなのね、ほんとみんなに食べさせたいと思うよ^^
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:44
>peauさん
あっ、やっぱり観た?♪^^
ほんとストーリーが想像できながら観るのも又良かったりして♪
あっ、私が小学校の時は、体育館というか講堂でたまに映画を観た気がする。それやっぱり10円、20円の世界。
10円で飴が10個買えたんだよね^^;
そだそだ、peauさんはウニ好きだよね~♪

Commented by koro49 at 2007-05-26 23:48
>じのさん
ごめん、順序狂っちゃった^^;
あっ、学生の頃でしたか♪
オン・ステージのころのプレスリーもいいけど、やっぱり若いピチピチしたプレスリーは格好良かったな。
でも、今はそんなに感じないけど(爆)
いやいや、これは素材が作らせてくれるのです^^;
テンプレート変えたんですね。後で伺います♪
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:49
>reevさん
あはは!
熱燗でもビールでも焼酎でも何でもやってください♪
Commented by arinco11 at 2007-05-31 22:23
こんばんは!
すっかりこの山葵漬けに魅せられて...結果的におねだりになりました^^;
でも、想像していたとおり、いや、もっとそれよりずっと...美味しい〜。
イカがゲットできず、昨日は蛸で、たんまりいただきました。
ごちそうさま!のTBさせていただきました♪。
Commented by koro49 at 2007-05-31 22:47
>arincoさま
いやいや、そんなに喜んでいただいて嬉しいざます♪
でもこれはやっぱりあの酒粕があったればこそ!
いつもより数段上のわさび漬けになりましたよ~!
こちらこそ、ariがとうさんです^^
タコでね!
どれ行っています♪TBariがとう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フリージア 今の季節に似合う色 >>