<< 山菜・オン・ステージ 横浜町の菜の花 >>

今の季節に似合う色

昨日お休みだった家人は山に柴刈りに…でなくて、山菜目当てででかけました。以前住んでいた所の山奥らしい。
私は蛇が怖いし、虫が嫌いだし、何より脚力が劣るから、行った事はないのです。
夕方帰宅したら、色んな山菜を採ってきました。
蕗、しどけ、ぜんまい、葉山葵、そして野生のクレソン。
蕗は茹でて皮を剥き、しどけも茹で、ぜんまいは茹でて干して、葉山葵はわさび漬けとふすぺる♪
ここ数日気持ちのよい晴天ですが、テーブルの上の葉山葵とクレソンの花。
白とグリーンが今の季節にピッタリと、昨日撮ったものです。
上が葉山葵。撮る時ちょっと霧吹きを^^
今の季節に似合う色_c0024861_22551356.jpg
今の季節に似合う色_c0024861_22552815.jpg
野生のクレソン、昨年は綺麗な水が流れる所に群生していたそうですが、今年はコップに入れただけ。山の中で何があったのでしょうね。
何でも根こそぎは避けたいですよね。

****************************************************



****************************************************

これもやっぱり白とグリーン♪
このチューリップ、開くと面白い形です。
外で咲かせるのも限界かな?と、一昨日切ったもの。
家の中でも、夜になると花を閉じかけます。
昼は散りそうな花びらもあったのに、今は又、花びらを立てています。
今の季節に似合う色_c0024861_22564349.jpg
今の季節に似合う色_c0024861_22572367.jpg
不思議ですね。温度に反応するのか?それとも体内時計を備えているのか??^^;

白とグリーンで爽やか街道まっしぐら!!!
by koro49 | 2007-05-23 23:15 | 花たち
<< 山菜・オン・ステージ 横浜町の菜の花 >>