<< 山の恵み 性悪女 >>

ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム

パリでごはんのゆかりさん の所に載っていた八朔マーマレード・ジャム、是非作りたくなりました。
今は柑橘類も甘く食べやすく改良されてるせいか、あまり八朔を食べる事もなく、売られてるのも少なくなりました。
先日3個袋入りの八朔がありましたので、早速ゲット。
夕方から取り掛かりました。
夕日を浴びながら切っていると、柑橘系のいい香りで癒されて。
右は刻んだ皮をひたひたの水に浸して、冷蔵庫で24時間保存。
ペクチンを出すのだそうです。
ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム_c0024861_1442863.jpgゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム_c0024861_144475.jpg








取り出した八朔の実。自然の元気をもらえる色です。
ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム_c0024861_145239.jpg
午前中最後の仕上げで出来上がったジャム。
午後の陽射しを浴びています。
八朔の苦味も感じなく、長時間煮たせいか、しっかり硬めのジャムです。
チョコの中に閉じ込めれそう。
私はさっきコーヒーと一緒にデザートにしました。
ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム_c0024861_1452888.jpg
このジャム、手間がかかります。
皮を水に浸すのが24時間、その皮を弱火でアクを取りながら3時間、種は少量の水と一緒に弱火にかけペクチン抽出。
それと果肉を皮と一緒に弱火で煮詰める事2時間。
私は昨夜はこの段階まででした。
午前中グラニュー糖を果肉比60%加えさらに3時間。
単純計算したら、8時間火にかけてることになります。
ただ、私の場合、種が4個しか無くて、リンゴを半個小さく切って混ぜてみました。種ももちろんお茶パックに入れて煮だしました。今朝、最後の段階の3時間煮詰めるのは、弱火だったけど、焦げそうなので1時間半、最後にレモン汁も入れました。
手間をかけただけ、以前作った文旦ジャムとは違う美味しさのジャムになりました。
ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャムの詳しいレシピはこちらです。
ゆかりさん、美味しいレシピありがとうございました♪
****************************************************




****************************************************

ジャムと一緒のスミレは先日植えたプランターのもの。
3輪摘んできました。ありがとう♪
ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム_c0024861_14234859.jpg
今日は暖かいけど、風が強い。
さっ、これからトレパン姿で土を買いに行ってきます!
by koro49 | 2007-04-29 14:33 | ジャム | Comments(23)
Commented by milwhite at 2007-04-29 15:34
「キャー!!  
 なんでわかったの!
 ミルがマーマレードに 失敗したのを~~~☆」


にがくて にがくて  だめで
処分でした
おいしそうです!!

もう一回    れいのごとく  ゆっくり読ませてもらうわよ!!!

Commented by milwhite at 2007-04-29 15:38
代2 通信~~~
おまけ だなんて  パステルカラーで 春の顔ね!
ミルに
 「こんにちは~~~♪」 
 っていってくれたよ
 「こんにちは すみれさん また おいしいもの ないかな
さがしに きたよ~~♪」  では~~~♪
Commented by nasuka99 at 2007-04-29 16:58
こっちも風が強いです。
でも、その風はもう初夏の匂いですよ~~
私も、この夏には野菜でも作ってみようかなって。
土を買いに行かないといけませんね~~(笑)
Commented by inariwan3 at 2007-04-29 19:33
な、なんちゅう手間のかかること!
ボクはマーマレード大好きで、ヨーグルトに入れたりして食べるのが好みですけど、家内は苦手なので買って来てもくれません。
ましてやこんなに手間がかかるのなら作ってくれるわけが無いな…orz
Commented by kathy at 2007-04-29 20:49 x
ハッサクですか。
大変な労作ですね。
あたしゃ、与作(笑)。

こんなダSHAREもぶちかましたいので、たまにはコメント欄オープンをお願い!
Commented by koro49 at 2007-04-29 23:31
>ミルちゃん
アレッ?失敗したの?^^
ゆかりさんは、皮をうす~く剥いてたよ。
時間はかかったけど美味しいマーマレード・ジャム♪
こんがりトーストにバターを塗って食べたら・・・
明日やるぞ!
Commented by koro49 at 2007-04-29 23:32
>nasukaさん
夕方は少し弱くなったけどね。
だけど、土を買うのも大変だ。
我が家は粘土質であまりよくないからね。
今は、花の苗も野菜の苗も沢山でてるよね。
目移りするよ^^;
Commented by koro49 at 2007-04-29 23:34
>inariwanさん
うん。手間はかかったけど、美味しい♪
これはお菓子にも使えそう^^
連休中にinariwanさん、挑戦してちょ♪
Commented by koro49 at 2007-04-29 23:36
>kathyさん
あはは!
素敵にoioi倶楽部がオヤジギャグ倶楽部?

はい!
ダSHAREで、がはは!させて下さいませ^^
オープンセールの時は宜しくオネガイシマス♪
Commented by sarasa-reisia at 2007-04-29 23:51
美味しそうーー^^
まだ、トースターを買ってなかったんだけど、このマーマレードを見たら、急にかりっと焼いたトーストに載せて食べたくなっちゃったー^^;
明日、電気屋さんとパン屋さんに走ろう!
はっ!でも美味しいマーマレードが・・・
頃さ~ん、食べた~い^^
Commented by jinjinjin_9 at 2007-04-30 01:04
時間がかかるんですね~。 ジャムを作るのって。その分、おいしそうです。 今日は休みなので、やっと桜を観にいってきます。
Commented at 2007-04-30 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2007-04-30 09:10
↓私もこの春2回わさびを『ふすべ』ました。
一度は花わさびを買って。
次は葉わさびを買って・・・コレはちとしおれかけていました。

山の新鮮なものは買えないけど・・・スーパーので、お湯をかけて冷水にとって・・・私はきっちり水を絞って密閉しましたが・・・水に入れておくのですか?
半日後、一応辛味と苦味は楽しめました。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-30 09:30
おはよー!
相変わらず、丁寧なジャム作り。
本当に美味しそうですね。
皮を水にさらすのがペクチン抽出だったなんて・・・・・・!
出来上がりのきれいな色!
かりっとトーストにのせてかぶりつきたいですね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-04-30 15:20 x
丁寧に作ってますね。
この丁寧さは私には無理です~。
食べたいけど駄目だ~。
Commented by cypress at 2007-04-30 20:34 x
丁寧につくられたマーマレードジャム美味しそうです(^-^ )
この美しい透明感が物語っています。
koroさんは、研究熱心ですね。
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:43
>更紗さん
そうなんだよ♪
今朝、トーストにバターと一緒が美味しかった^^
もしかしたら、ゆかりさんのは柔らかいかな?と、思うけど、これはこれでとっても美味しい。
お菓子にも使えそう。
おいでおいで!まさかりに来たら食べさせる^^
一瓶、手を付けないでおくよ♪
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:45
>jin君
私もこんなに時間のかかるジャムは初めて。
でも、ほんと美味しいの^^
あっ、そっちも桜は満開かな?
ここは未だ。
でも、そろそろ咲きそう。
青森県でも八戸とかは満開らしいけどね。
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:45
>鍵さん
いえいえ遅くなってごめんなさい^^
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:49
>hisakoさん
あっ、hisakoさんもふすぺたんだ~♪^^
そう、このやり方は故郷のやり方。
でも、momoちゃんのところもそんな作り方するみたい。
水を少し入れると、そこに辛みがでて、私は昨日はマリネに山葵とその汁も入れたの。
あとは、記事にも書いたけど、刻んで塩もみして洗ってから粕漬け。
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:51
>momoちゃん
そうなの。時間がかかった分、美味しい。
密かにマカロンに使ったら美味しいだろうなって^^
ね、ちゃんと理由があるんだね。
皆さんから教えてもらって勉強になるね♪
カリッとトーストにピッタンコ^^
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:52
>さんまるいち(けいこ)さん
えへへ、私もこんなことする時間があるのが嬉しい。
忙しい時は出来ないもんね。
1瓶と半分出来たの。あっという間になくなりそう^^;
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:54
>cypress さん
美味しいものを食べるのに手間暇惜しむなって、実感ですよね。
時には人が作ったもの食べたくなるけど^^;
cypressさんや、みなさんのお蔭です。勉強になります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山の恵み 性悪女 >>