<< 忙しいお天気 ガオッ!!! >>

kaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ

先日焼いた紅茶のシフォンケーキ、失敗だったけど、とっても美味しく、焼いてる時間が楽しくて、又挑戦するぞ!と、思っていたら、kaboちゃんがイチゴのシフォンケーキを焼いていました。
「うんうん、これ、焼きたかったんだ。イチゴも丁度いい具合に熟したのがあるぞ!」
kaboちゃんにレシピを訊いて、昨日の午前中焼きました。
ただ、私の型はテフロン。
kaboちゃんは、さかさまにして冷ます時、生地がしっかり型にはりついていないと安定しないから、アルミの型がいいと言ってました。
イチゴはこれ以上置いたら傷んできます。今日中に焼くぞと思い、朝にあちこち電話してアルミ型を探したけど、ここにはありませんでした。
失敗も覚悟で挑戦。

メレンゲと卵黄、粉、イチゴのピューレ、オイルが全部混ざった状態。
このふんわり春らしい色に嬉しくなりました。
kaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_16373920.jpg

焼けた焼けた♪
冷ます時、落ちてこないか心配だったけど、何とか頑張ってくれました。
高さは9センチちょっとありましたよ。
kaboちゃんのレシピは20センチだったので、余った生地をクグロフ型でも焼きました。
kaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_16392337.jpgkaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_16394057.jpg








曇りの昨日、窓辺で撮りました。ふ~んわり軽いシフォンケーキ。
kaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_1640416.jpgkaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_16402225.jpg








クグロフ型と半分は、再利用のラッピングでお嫁に行きました。
kaboちゃんのイチゴのシフォンケーキ_c0024861_1642495.jpg
kaboちゃんのちょうだいにTB♪
美味しいレシピありがとう!

****************************************************

前回の紅茶のシフォンケーキのレシピ、私の勘違いでした。紅茶液の量が多かったのです。あの分量の水で煮詰めるので、液はもっと少なくなります。
訂正しました。ごめんなさい。

****************************************************



****************************************************

hisakoさんが、ご自分の青春時代を綴り始めました。
私が生まれる少し前の時代からです。
戦後の大変な時代を15,6歳の少女が逞しく生きていく姿を読めそうです。
時間のある方は読んでくだされば嬉しいです。
by koro49 | 2007-04-03 17:12 | 洋菓子 | Comments(23)
Commented by ひなた at 2007-04-03 17:47 x
わーーーーちょうだいー!食べた~い。美味しそうだ~。
シフォンケーキって焼いたことがありません(^_^;)

もう、koroさんがkaboさんを紹介するから…あちらの
「ルー語変換」で楽しんだではないですかーおもしろーい。
Commented by inariwan3 at 2007-04-03 18:17
最近流行?シフォンケーキ。
ウチの家内にも言っておこう!
気分が乗れば作る!……かも…(爆)
Commented by milwhite at 2007-04-03 18:42
クンクン~~~♪
いい香りと 何か出来たんでは?と思い!!
やっぱり!~~~♪   オイシソウ!!!
イチゴ入り  なんてラッキー~~~  いただきまぁーす!
Commented by nasuka99 at 2007-04-03 22:22
だからぁ~~イチゴはナマでちょうだいって!!(爆)
Commented by nakky85 at 2007-04-03 22:38
一番上の原料を混ぜた状態が一番オイシソウかも・・・
(いや、もちろん全部オイシソウですけどね!)
Commented by koro49 at 2007-04-03 22:57
>ひなたさん
私も今回で2度目。
でも、案外楽しくて簡単かも?^^;
卵白をしっかりあわ立てるのがコツみたい。
私は計量するとき、卵を分けたら卵白を冷凍庫に。
ハンドミキサーで泡立てる時、周りがちょっと凍っている状態でやってるよ。

kaboちゃんのところも楽しいよ!
良かったら遊びに行ってみてね♪
Commented by koro49 at 2007-04-03 22:58
>inariwanさん
はい!シフォンケーキは楽しいです。
色んな材料で出来そう。
奥様の気分を是非盛り上げて!^^
Commented by koro49 at 2007-04-03 23:00
>ミルちゃん
あっ、においがいった?
ミルちゃんのイチゴジャムもいい匂いがしていたよ!
どうぞどうぞ!と言いたいけど、売り切れでした。
又、今度ね♪
Commented by koro49 at 2007-04-03 23:01
>nasukaさん
了解!
だからね、ほら、イチゴの切手が発売になったらね♪
Commented by koro49 at 2007-04-03 23:02
>nakkyさん
私もこの色がとってもいいな♪って思ったの。
昨日は曇りで、フラッシュは苦手だから、ボールを斜めにして撮りましたよ^^;
Commented by kuriko at 2007-04-03 23:37 x
わ~おいしそう!
ほんのりイチゴ色~春の色~
今日は2月の陽気だそうです。
寒いのは苦手です。
そちらはまだまだ寒いですね。
春の喜びもひとしおですね。
Commented by kabo518 at 2007-04-03 23:39
あらっ、見慣れたものが(笑)
今度はぜひ20cmの型を買って作ってみてね~。
高さが出る分、ふわふわ感倍増だから♪
紅茶液煮詰めるんだったのね。なっとく~。
18cmの材料に100ccだとメレンゲつぶれちゃうもんね(;^^)
TBさんきゅー♪
Commented by peau0320 at 2007-04-04 00:04
お菓子作りって、こんな風にして嵌っていくのね^^
苺のシフォンに合わせて綺麗なピンクのラッピング♪
春らしい素敵な贈り物☆
Commented by nakky85 at 2007-04-04 10:52
そうですね、私はフラッシュ焚くと写真が死んじゃうと思ってます。
Commented by nakky85 at 2007-04-04 10:52
あっ、記念撮影とかだったら構わないんですけどね。
Commented by koro49 at 2007-04-04 14:13
>kurikoさん
ほんと、いい色でした。
そちらも寒かったのですね。
今日の午前中は吹雪でした。今は晴れ。
陽が射すと元気になるから不思議です。
Commented by koro49 at 2007-04-04 14:16
>kaboちゃん
ほんと、美味しいシフォンありがとう♪
うんうん、粉もなくなったから、20センチの型ゲットしたよ。^^
明日着の予定。さっきいちご買ってきたから、又作るよ♪
イチゴはやっぱりいい香りがしてきて、柔らかくなってからがいいよね。
あっ、そっか~。水分量が多いとしぼむのはメレンゲが潰れるからなんだね。やっぱり科学する心も持たないといけないんだね^^;
Commented by koro49 at 2007-04-04 14:18
>peauさん
以前から焼きたいと思っていたシフォン。
何とか焼けるような気がしてきたよ。
やっぱり、ちゃんと失敗もメモしないといけない。
分量もその時の分量を書いておかないと、自分なりのレシピが出来ないんだと思うこの頃^^;
Commented by koro49 at 2007-04-04 14:20
>nakkyさん
フラッシュ焚いていいなと思ったのはないのです。
私の場合、食べものだから特にそうなのかな?
自然光が綺麗ですよね。
布などもそうだし。
Commented by nakky85 at 2007-04-04 14:37
どうしても人工的になっちゃいますね。フラッシュ焚くと。
生きたヒトもマネキンみたいになっちゃうし、料理とかも
ショーケース内のロウで作った見本みたいになっちゃうと思います。
Commented by koro49 at 2007-04-04 22:32
>nakkyさん
そう、だから、夜とか雨の日、写真撮るのいやなんだけど^^;
ちょっと暗くなるけど、夜でもフラッシュ焚かないで撮ってみます。
今日のもフラッシュ焚いたのも撮ったけど、結局焚かない方になった。
Commented by nakky85 at 2007-04-04 22:56
最近はコンパクトデジカメでも高感度撮影できるものとか
手ブレ補正がついてるのがあって、夜や室内でもフラッシュなしで
容易に撮れるようになってきていますよ。
Commented by koro49 at 2007-04-05 13:58
>nakkyさん
高感度撮影できるかどうか分らないのですが、手振れ補正は私のカメラでは出来ないみたいです。
夜の撮影は難しい・・・orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忙しいお天気 ガオッ!!! >>