<< The Melody At N... 茶豆 >>

えごまる♪

えごまの消費作戦です。
お餅とパンに使ったのですが、先日は煎って擂り、ゆずみそを入れてさらに混ぜました。
トロッとさせるために、ちょっとお湯を足して。
えごまる♪_c0024861_17164059.jpg

その日のお昼に、焼きおにぎりに塗りました。
ご飯を握ったものを先に焼いて焦げ目をつけてから、えごまのたれを塗って再度焼きました。とっても美味しいおにぎり。
えごまる♪_c0024861_1716559.jpgえごまる♪_c0024861_1717711.jpg








右は昨日の夜の田楽風。
木綿豆腐の水気を切って、小麦粉をつけてフライパンでちょっと焼きます。
その後大葉を載せてその上にネギを加えたたれを。一個のほうには大葉なしで焼いてみました。
この時は唐辛子の入った、少し辛めの味噌を足しました。これも美味しいです。他も考え中♪

保存していた大根が限界になってきました。
黒ずんだり、「す」が通ったりします。今年は暖かいせいか、いつになく早い。
なので午前中漬物にしようと、全部キッチンに運びました。
ほら、葉っぱが♪
えごまる♪_c0024861_17273572.jpg
今日も暖かい一日で春の匂いがしていました。
昨日のニュースでは、山形の保育園だったかの桜が咲いたと伝えてましたよ。
by koro49 | 2007-02-22 17:30 | ここの美味しい物
<< The Melody At N... 茶豆 >>