<< 冬至の日のスープ 美味しいコメント >>

日本の将来推計人口

今朝、家人が読んだ新聞を片付けようとして手に取った一面トップが
人口50年後8993万人、サブタイトルが、
高齢者倍増41%社会保障に影響必至となっていました。

今朝は読めなかったので、さっき読みました。
推計人口が、今より3800万人減少すると予測しているのです。
同時に一人の女性が生涯に産む子ども数の推定値は、1.26人。
これも前回推計(2002年1月)では1.39人まで回復するとしていたのですが、下方修正です。
首相は小子化対策に全力を挙げると話し、少子化担当相は「地方自治体、企業、地域社会と一帯となって効果的な施策を展開したい」との談話を発表。
どんな施策か注目したいと思います。

来年度の政府予算の原案が内示されたそうですが、国の財政は国債発行を減額したと言いつつも、国民ひとり当たり420万円弱の借金残高です。
税金負担が増え、保険料などは上がる。
その中で弱い立場の人たちに、さらにしわ寄せが行って、先日辛い記事のようなことに繋がりそうです。

と、言うわけでカテゴリーにTON同盟を追加しました。
ただの何も知らないおばさんが、疑問に思ったこと、考える事、こうしたらどうだろうと言う記事の時、このカテゴリーに入れようと思います。
ぶんさんの やはり、、、からの引用です↓

別に理路整然と言えなくても、見当違いでも良いのだと思う。普通の人はそんな理論的バックグラウンドは持っていない。そういうもので収入を得ている訳でもない。日々の生活に追われている。でも、自分の肌身で感じた直感から、「本当にそうなの?」「ちょっとおかしいんじゃない?」「何か変」という声を上げて行くだけでも違うのだと思う。「王様は裸だよ!」と言った子供の心を大事にして行くことが、、。

現実の私は、ぶんさんの言うとおり、理路整然でなく、知識もないから見当違いのこともあると思います。
でも、家事をしながら、心に浮かんだ「?」を書いていこうと思います。

****************************************************

明日は冬至ですね。
プレ冬至で、カボチャのサラダを作りました。
でも、レーズンがなくて、プルーンを刻んで入れたら色がちょっと微妙で写真なし。
カボチャの他に入れたものは、ゆで卵、ハム、胡桃、プルーン、マッシュしたカボチャにマヨネーズとちょっと生クリームを入れました。
4時過ぎに出かけたときは車の半数がライトを点灯、帰りは真っ暗でした。
冬至が過ぎると、少しずつ少しずつ日が長くなってきます。
冬の厳しさはこれからだけど、それはちょっといいことですよね。




****************************************************

午前中に花に水をやったら、母の蘭が開いていました。
日本の将来推計人口_c0024861_1852127.jpg

色がちょっと薄いのですが、もっと開いたら濃くなるかな?
by koro49 | 2006-12-21 18:30 | TON同盟 | Comments(18)
Commented by inariwan3 at 2006-12-21 21:25
冬至なのに雪が無い!
どうしよう!
スキー場、大変だ。
Commented by nasuka99 at 2006-12-21 22:15
田舎は財政もタイヘンですよ。
夕張市の倒産は衝撃だったけど、
地方自治体の財政って、どこもキュウキュウですから、
住民の負担は重くなることはあっても軽くはならないと思う・・・
こんな状況で、安心して子供がうめるかどうか??
実際、日本脱出も考えている「愛国心」のないワタクシです(笑)
Commented by koro49 at 2006-12-21 23:46
>inarwanさん
そうそう、ラジオでも言ってた。
北海道のスキー場も雪が無いって。
ここももちろん、滑る状態じゃないしね。
降らないと困るところもあるんだよね。
Commented by koro49 at 2006-12-21 23:51
>nasukaさん
そうだよね。自治体で余裕のあるのは○発がらみのところだったり。
夕張市の財政破綻が、いつか国の財政破綻になったらと思うときがある。そしたら、やっぱり弱い人にしわ寄せは行くんだよね。
>安心して子供がうめるかどうか??
それが問題。で、ますます少子化は加速?
>日本脱出も考えている
その時、おいらをボディガード&鞄持ちに雇ってちょ^^
Commented by bs2005 at 2006-12-22 00:20
頃子さん、こんにちは!TB有難うございます!記事でもまたまたご紹介頂き有難うございます。相変わらず長い記事でしたが、引用してくださったところが一番言いたかったところなので、特に嬉しかったです。

頃子さん、目ざと~い!こっそり、「TON同盟」のカテゴリー作ったんですけどー自分が過去記事チェックしやすいようにー見つけられてしまったみたいですね。でも心強いです。^。^←クロエさんの真似してやってみました。^^:

身の回りで起きていることから逃げてはいけないと思うんですよね。政治家とかマスコミに任せ切りにしても。結局、自分にも、それ以上に自分の子供達、孫たちにそれはかかってくるのですから。

たったひと言でも良い、「ちょっと変」「何だかおかしい」と声を一人一人が上げて行くことが、大きい声になって行くのだと思います。
Commented by nakky85 at 2006-12-22 00:24
冬至ですね。夏至より好きです。

季節はこれからもっともっと寒く雪も多くなるけど、陽が長くなっていくということがいかに嬉しいことか!
昔の人もきっと嬉しかったんだろうなぁ・・・
Commented by aamui at 2006-12-22 07:23
NET発言が容易になった今 いわゆる国民の皆様が発言する事が大事だとおもいます まず自分から すぐ近くの自分の街に対して そして国にも・・・夫にも言ってないで投稿しなよ!という私です 皆んなで盛り上げましょう
Commented by peau0320 at 2006-12-22 13:31
koroさんはいつも家事をしながら、手仕事をしながら
時には心を遊ばせたり、社会で起きてる様々なことに
思いをめぐらせたり、常に頭の中は少しもお休みしていないのね。
そしてそれをそのままで終らせないでこうして記事にしてるし。
書くことによって、そこで更に思考することになるんだよね。
えらいなぁっていっつも思ってます^^
>冬の厳しさはこれからだけど、それはちょっといいことですよね。
ほんと。折り返し点って思う。確かに冬本番にはなるけど、
秋が深まっていく時期より好き。春により近づくんだものね^^
Commented by ひなた at 2006-12-22 18:20 x
うふふ、さっきお風呂にゆずを投げ入れました。
香りの良いお風呂を楽しみまーす。
Commented by koro49 at 2006-12-22 19:42
>ぶんさん
あはは!引用した部分は、私が書きたいことをぶんさんが書いてくれたから、おかりしました^。^←ベジ子さんのまねっこ♪^^

そうなんだよね。せっかくこうやって自分の気持ちを伝える術があるから、ちょっと的外れの時もあるかも知れないけど、それは私の無知のなせることと許してもらって、でもちょっとは考えないとね。
私がいつも思うのは、やっぱり孫や、未だこの世に存在しない未来の地球人のこと。
そして、地球のこと。今でも傷ついている地球を、未来の地球人にこれ以上傷つけて渡してはいけないと言うこと。

明日の事は分らないと言うのは、私がいつも思っていることで、だから伝えれる時は伝えておこう、考えれる時は考えておこうと思うのです。
Commented by koro49 at 2006-12-22 19:44
>nakkyさん
あっ、やっぱりね♪
夏至は、「あ~、秋が来て冬になるんだなぁ・・・」って思ってしまう。

そうそう、厳寒でも日が長くなってきて、陽射しがあると、春を感じるよね♪だから、冬も頑張れるのかも。
Commented by koro49 at 2006-12-22 19:49
>aamuiさん
私は身近な人を守ろうと思う気持ちから始めたらいいと思うのです。
案外、ネット上の発言に真実が書いてあったりして♪
Commented by koro49 at 2006-12-22 19:53
>peauさん
>思いをめぐらせたり、常に頭の中は少しもお休みしていないのね
あはは!もしかしたら現実逃避かな?^^;
頭の中、心の中は無限だと思うよ。

そうそう、折り返し地点だよね。
私も季節としての秋は好きだけど、これから少しずつ日が長くなるのは、春遠からじと言う事で、嬉しいな^^
Commented by koro49 at 2006-12-22 19:54
>ひなたさん
あっ、ゆずを投げ入れた時、「ポチャン」って音した?
ちゃんと、お湯が入ってたかな?
さてと、私もお風呂にはいろかな^^
Commented by hi-vison_1103 at 2006-12-23 20:53
え?呼んだ?(^。^)
これでいいですかー!
この蘭、めっちゃお美し〜〜〜でございます。
|電柱|_・)  こうやって電柱の陰から師匠お二人を拝顔しております....byクロエ
Commented by koro49 at 2006-12-23 22:40
>ベジ子さん
あはは!
^。^、(^。^)気に入っちゃったから使わせてくださいね♪
この蘭ね、全体がピンクになるんだけど、今回は何かが足りないかな?http://koro49.exblog.jp/3286066/
こんな色なの。でも、これでも綺麗だな♪って。
>|電柱|_・)
ヒャハッハッ♪
拝顔なんてとんでもござらん^^;
Commented at 2006-12-24 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2006-12-25 23:40
>鍵さん
メリクリ~♪
あっ、間もなくクリスマスが行っちゃう^^;
は~い!お互いに頑張りましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬至の日のスープ 美味しいコメント >>