<< 焼き色 愛するためにこの世に送り出されて来た >>

ありがとうお母さん

ぶんさんこの記事で是非聴いてみたい曲に出会って、今朝○十年ぶりにNHKの「おかあさんといっしょ」にチャンネルを合わせたら、途中からで聴く事が出来ませんでした。
夕方の再放送で録画しながら、ようやく聴くことが出来ました。

      ありがとうおかあさん    作詞  きたやまおさむ
                       作曲 加藤和彦

   おかあさん あなたはてんし
   おかあさん かがやくたいよう
   おかあさん ああ いとしのおかあさん
   おかあさん だけど ときには
   おかあさん きぶんわるくて
   おかあさん ああだいきらい おかあさん
   いま ないたカラスがわらうように
   こころは コロコロかわるけど
   うまれて しばらくのあいだだけは
   ごめんなさい わたしのわがまま
   だからおかあさん あなたなしでは
   おかあさん いきてゆけない
   おかあさん ああ いのちのおかあさん
   おかあさん きずついたなら
   おかあさん わらってちょうだい
   おかあさん いたいのいたいのとんでけ おかあさん
   おかあさん おおきくなれば
   おかあさん いつかさよなら
   おかあさん ああ いとしのおかあさん
   ありがと おかあさん

****************************************************

途中で流れた無防備な赤ん坊と母子の写真に涙がでたのは、この子たちの未来が素敵なものであって欲しいと思ったからかも。
そして、もう一曲素敵な歌に出会いました。
「ムギュー大好き」という曲。
ムギュー(きつく抱きしめる格好をして歌うのです)を、ママ、パパ、自分、ポチ、タマ、風、空にしよう!抱きしめられるといい気持ち!
という曲です。ムギューしながら歌っちゃいました。
みんなでムギューしたら、日本の未来は明るいぞ~♪^^

ぶんさんの素敵なお母さんの歌にTBします♪



***************************************************

母を歌った曲はたくさんありますよね。
私が好きな母を歌った曲は、二曲あります。
一曲は「母が教え給えし歌」、作曲はドボルザークだと思うのですが、遠い記憶で間違いかも知れません。歌詞は色んな歌詞がありますね。
私が覚えているのは、こんな歌詞です。
 
    母が私にこの歌を
    教えてくれた昔の日
    母は涙を浮かべていた
    今は私がこの歌を
    子どもに教える時となり
    教える私の目から涙がこぼれ落ちる

****************************************************

もう一曲は、梓みちよさんが歌った「おかあさん」という曲。
「こんにちは赤ちゃん」のヒットの後の曲だったと思います。
多分、中村八大さんと、永六輔さんのコンビの曲だと思うのですが。

    おかあさん おかあさんと そっと呼んでみる
    大人になっても 遠く離れても あなたはいつも青い空
    忘れててごめんなさい  私のおかあさん
    ひとりで大人に なったつもりでいたって 
    ふと呼んでみたくなる おかあさん

***************************************************

梓さんの「おかあさん」は、中学時代でしたから、漢字、歌詞に間違いがあるかも知れないのですが、「母が教え給えし歌」と共に口ずさむ曲です。
そして、この2曲は声が詰まって歌えなくなる曲でもあります。

****************************************************

餅粉を頂いたので胡麻餅を作りました。
こねて形作った餅を茹でます。
ありがとうお母さん_c0024861_16225763.jpg
すりゴマに砂糖、塩、醤油を少しいれ混ぜて、茹で上がった入れて絡めるだけ。
母が作った胡麻餅は、もっと甘かったけど、私はそんな甘くしていません。
by koro49 | 2006-11-17 17:42 | 音楽 | Comments(26)
Commented by nasuka99 at 2006-11-17 17:59
「おかあさん」関連の歌で好きなのは、
「雨雨降れ降れ母さんが~~」ってやつです。
なんだか、雨の日も楽しくなるような歌ですよね。
あの歌の、2番と3番がなかなか面白いんです。
昔の子供たちは、きっと今よりあけっぴろげで無邪気だったかも??
Commented by koro49 at 2006-11-17 18:04
>nasukaさん
あはは!今そちらから帰宅したところ^^
>「雨雨降れ降れ母さんが~~」
今歌ったけど、2番3番の歌詞が出てこなかった。
後で検索♪
>きっと今よりあけっぴろげで無邪気だったかも
だよね。それは遊び場所にも関係ありかな?
Commented by inariwan3 at 2006-11-17 20:01
子供がいると「おかあさんといっしょ」は欠かせない番組です。
ボクも子供と一緒に良く見ました。(今でも時々見ます)
歌のおねえさんはやはり「茂森あゆみ」さんが一番かと…♪
Commented by niko mama at 2006-11-17 22:03 x
あの写真が何とも言えずジーンときますよね!
でも私も母親にならなかったら何とも思わず聞いていたかも。。。
母親になってから子供関係のものにめっきり涙もろくなってしまいましたよ。
母は強しと言うのになぁ。。。
Commented by peau0320 at 2006-11-17 22:27
う~~ん、そういえば「おかあさんといっしょ」は○十年も見てません。
「声が詰まって歌えなくなる歌」ってのがありますよね・・・ 
おかあさん関連じゃなくてごめんなさいだけど・・・
二曲あります。「鐘のなる丘」と「妹よ」。
何度歌っても、いつ歌っても、必ず途中から歌えなくなる。
Commented by koro49 at 2006-11-18 00:20
>inariwanさん
そうだよね。膝にのっけて一緒に歌ったよ^^
それにしても、長寿番組だよね。
久々見たら、登場キャラ?(って言う?)の名前も分らず^^;
そういえばね、昔のお兄さんが、今、体操のおじさんになってるよね。輪島さんという方だと思うけど。
「茂森あゆみさん」は、だんご三兄弟?
Commented by koro49 at 2006-11-18 00:22
>nikomamaさん
年のせいか、小さなものたち(人に限らず)が愛おしい^^
早く、ニコをムギューしたいな♪
でも、人見知りされたら、がっかりだよ^^;
Commented by koro49 at 2006-11-18 00:25
>peauさん
でしょう?
いやぁ、たまに見るのもいいものだよ^^
週末はないんだよね。月曜でも見てちょ♪
>「鐘のなる丘」
ううん、peauさんがこの歌、歌えなくなるの分る気がする。
「妹よ」は、私も兄がいたら歌って欲しい歌かもね♪
Commented by bs2005 at 2006-11-18 00:41
記事でご紹介くださって有難うございます!

おかあさんの歌には素敵な歌が沢山ありますね~!それだけお母さんというのは大きい存在なんだなと責任を感じさせられます。今頃責任感じても遅いんですけど、、(汗) そろそろ誰か「ば~ば、大好き」とかいう歌作ってくれないかな?私に孫が出来るまでには間に合うように、、(笑)

胡麻大好き!見ているだけで、よだれが出そう、、。甘さ控えめが良いですね♪
Commented by reev at 2006-11-18 07:49
おはようございます♪

北山修と加藤和彦のコンビ、すごく懐かしいです。
当時の世相を反映した”詩”と”曲”、「あの素晴らしい愛をもう一度」など名曲揃いですものね。もう何年前でしょうか? 35年くらい前ですか?
Commented by simple-mayu at 2006-11-18 08:09
素敵な詩ですね。
koroさんのブログはほっとします^^
私も子育て中は「お母さんといっしょ」観てましたが、なつかしいな〜。お母さんて、やっぱり特別な存在ですよね^^
私もお休みの日に観てみます。
Commented by 99goma at 2006-11-18 12:38
私も毎日聞いて涙が出そうになってますよ~(笑)
大事な命・・・大切に育てないと!って思います。
Commented by koro49 at 2006-11-18 18:49
>ぶんさん
教えて下さってありがとう♪
私も普段一緒にいたら、きっと見ていたと思うんだけど、機会がなかった^^;
でも、年末帰るからそうなったら一緒に見て踊ります^^
そうそう、父を歌った曲って探すの大変。
私の父はかなり酔うと「オーマイパパ」を歌って周りから冷たい視線を浴びていました^^;
「ば~ば、大好き」いいですね~!!!
作って欲しいな!そしたら49シスターズでデビューして歌う?^^

ゴマは私も大好き♪
セサミンパワーで頑張りませう^^
Commented by koro49 at 2006-11-18 18:51
>「あの素晴らしい愛をもう一度」
そうそう、大好きな曲です。
「帰ってきた酔っ払い」もそうですよね。
この方たちも、おじいちゃんになってるのかな?と思ったりしました♪
Commented by koro49 at 2006-11-18 18:54
>mayuさん
一息ついてくれたら嬉しいです^^
ね、膝の上に載せて一緒に歌ったのが懐かしい。
もう一度あの頃には無理だけど・・・
でも、昨日みて子ども番組もたまには見たら楽しいなって思いましたよ。普段はテレビあまり見ないんだよね。
Commented by koro49 at 2006-11-18 18:56
>gomaちゃん
>大事な命・・・大切に育てないと!
そうだよね!
gomaちゃんは、これからだもんね。
でも匠くんの成長は早いな!笑顔がなんとも言えない。
ムギュ~したいな~♪^^
Commented by quilt4 at 2006-11-18 23:09
涙が出ました。
娘にこの歌を送ってやります。
Commented by チョツマ at 2006-11-19 09:29 x
はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる1児のママです。 育児の合間に、軽い気持ちでブログを見ていたのに、詩を読んで泣いてしまいました。 梓みちよさんのも、いいですネ。こっちは娘として母を思って泣けます。母に心の中で歌いたい感じ。詩ってすごいなぁ。と思う。 おかあさんといっしょ。チェックします! TBさせてください。
Commented by milwhite at 2006-11-19 16:18
久々ね! やっと復活よ!koroちゃん またよろしくね!
いつになっても 母とは いいものです!
自分は どうだろう!! 母なんだけど 母として...
かんがえちゃうな! またね!
Commented by koro49 at 2006-11-19 16:54
>quiltさん
私は再生して歌っています^^
娘さんはホヤホヤママさんだから、母となった娘さんの姿とダブったのでしょうね♪
「お母さんといっしょ」機会があったらどうぞ♪
Commented by koro49 at 2006-11-19 16:57
>チョツマさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
あっ、ほやほやお母さんなのですね。
私は昨年、ばあばになりました。
母になるというのは、それまでの価値観が変わってしまうほどの出来事でした。今は孫に癒されています。
これからも宜しく!後で伺いますね♪
Commented by koro49 at 2006-11-19 16:59
>ミルちゃん
あっ、PC復活したのね!おめでとう♪
ほんと、いくつになってもね。。。
親ってありがたや~^^;
私は母として、どうかと言われたら、う~ん、難しいな。
今度聞いてみよう^^
Commented by bayaka at 2006-11-20 05:00 x
今検索してて、たまたま、発見しました。
かなり前に僕の曲を聴いていただけたようでありがとう。
Commented at 2006-11-20 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2006-11-20 16:48
>bayakaさん
わっ!おいで下さってありがとうございます♪
A Mane Ceはgroundrhythmの中でも大好きな曲で、一時は車の中でもこればっかり聴いていたこともありました。
大地から湧き上がってきたような曲で、とても励まされ勇気をもらえたのです。
リンク先の「imaginary inquiry(想像の探求)」のA Mane Ceも聴いてみたいです。
>A Mane Ce
この意味は何かな?と言葉の分らない私は考えています。
Commented by koro49 at 2006-11-20 16:50
>鍵さん
>自分の体と心にたっぷりの栄養をあげないと
そうそう、自分へのご褒美好きはちゃんと実行してるよ!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焼き色 愛するためにこの世に送り出されて来た >>