<< 栗の渋皮煮 ドライトマト作り >>

魚介のカレースープ

新鮮なまさかり産の鱈の切り身が150円でした。
えびもあったので、カレースープに。
魚介のカレースープ_c0024861_13251097.jpg
鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎのみじん切り、にんにくを炒め、カレー粉も入れてさらに炒めたら、スープを注ぎます。
魚介とくし型に切ったトマトを加え、白ワイン、固形スープ、塩コショウで味を整えてOKです。短時間で出来るスープです。
春に採ってくれたあさり、砂抜きして、綺麗に洗って冷凍しておけば便利でした。
これで終わり。来年も食べれますように。



***************************************************

午前中煮リンゴを作ったら、沢山の皮が出て、コンポストに捨てに行きました。
そしたら、昨日切ったピンクの匂いバラを水に入れたまま忘れていました。
横には家人が挿し芽したピンクのバラが、か細く咲いていて、一輪挿しにと思ったのですが、庭に咲いている花で囲んであげたくなりました。
何種類入ったかな?
摘んでる時、籠に入れているとき、写真を撮ってるとき、幸せな気分でした。

魚介のカレースープ_c0024861_17394544.jpg魚介のカレースープ_c0024861_17401340.jpg








影も撮って、春に植えたメネシアンメロウからは、微かにいい香りがします。
ピンクと紫の花がそうです。下に敷いたのはジャムを作った山葡萄の殻^^;
魚介のカレースープ_c0024861_1741791.jpg魚介のカレースープ_c0024861_17414558.jpg








***************************************************

全体の画像、どれを選ぼうかと迷ったのですが、秋の雰囲気が漂うこの画像にしました。影が斜めに写ってくれたら良かったのですが、仕方ないですね。午前中だったから。
1時間あまりの花と遊んだ時間は、今日のご褒美^^
魚介のカレースープ_c0024861_17332333.jpg
これを、お疲れモードで頑張っているあなたに♪

では、ばぁさんは又冬篭りの仕度に外にでます。
あっ、そろそろ手荒れが始まりました。
皆さんも気をつけて下さいね。
by koro49 | 2006-11-02 14:10 | スープ | Comments(18)
Commented by flamme-rouge at 2006-11-02 14:21
ゲッチュ。
Commented by koro49 at 2006-11-02 14:25
>rougeさん
あはは!久々ゲッチュ逃げ?^^
Commented by flamme-rouge at 2006-11-02 14:28
は~い。
やっと光が開通したですよ。
カレースープって、食欲を刺激するですよね。
そういえば、ほんの数ヶ月前まで野菜スープにカレー粉を入れて食べてたですよ。
思い出しちゃいました。
Commented by peau0320 at 2006-11-02 17:20
お久し振りです^^ カレースープ、美味しそう!♪
トマトを入れるのって大正解ですよね。トマトは
グルタミン酸の含有量が野菜の中でトップクラスなんだとか。
だからトマトを入れればホントに美味しくなっちゃう♪ 彩りも綺麗^^
↑あ、flamme-rougeさんちに光が!♪
Commented by nasuka99 at 2006-11-02 19:19
カレーのスープはあったまるでしょうなぁ・・・
11月に入って、こちらもぐっと冷え込んできましたよ。
お花もきれい!
koroさん、お腹も目も癒されてますなぁ~~(笑)
Commented by quilt4 at 2006-11-02 21:43
カレーのスープね!いいかも。
野菜が近頃不足気味。忙しいとついね。
これいただきです。
お孫さん、とってもかわいい!癒されます。
Commented by toosam at 2006-11-03 00:47
やっぱり温かいモノが良くなったよねー!美味そう!
カレースープ好物です!
お豆腐とお揚げの細切りを熱々カレーあんでとじて
どっさり刻みネギってものすこぶる美味いっす!
あ〜腹減ったぞー。
しかし久しぶりに上り込んだら、
コロさん写真えらく上手くなってない!?
こりゃ写真藩のお歴々も、うかうかしてられないね!!

Commented by aamui at 2006-11-03 08:32
カレースープ 真似しよう!
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:50
>rougeさん
光開通おめでとう♪
>ほんの数ヶ月前まで野菜スープにカレー粉を入れて食べてた
そうだよね。で、今は幸せ太り?
いやいや、ちゃんとキープしてるんでしょうね??
ま、リバウンドもあれさえあれば怖いもの無しだよね♪
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:52
>peauさん
お帰りなさい♪^^
あっ、そうなんだ!
グルタミン酸を多く含むって知らなかったな。
でもこれからトマトは高くなるよね^^;
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:53
>nasukaさん
そう、あったまって美味しいよ♪
カレーと違って煮込む時間もないしね。
へぇへぇ、koroばあちゃんは癒され好きです^^
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:55
>quiltさん
あっ、分ります。
時間が足りなくなると、刻んだり煮込んだりする料理の出番が。。。
気をつけないとね!
私もそちらのリコちゃんに癒されて^^
小さい子はどうして可愛いんでしょうね♪
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:59
>夢アブさん
そうそう、あったかいもの食べてあったかい音楽聴いてあったまろ♪って、が~!^^
あっ、そのお豆腐とお揚げのカレー餡かけ頂きです。
ネギどっさりが大好き。うん、これは食べなくても美味しいの分る。
今度もアイディア下さいませ♪

なはは!そんな事ありまへんがな^^;
でも、写真を撮るのも楽しいね♪
というか、ほんとはデジカメの扱い方も良く分らん^^
Commented by koro49 at 2006-11-03 16:59
>aamuiさん
うん、真似して作ってね♪^^
Commented by inariwan3 at 2006-11-03 21:09
「栗の渋皮煮」へのコメント!
ボクね、この前生まれて初めてこの「栗の渋皮煮」を食べました♪
おいしいんだね~!ホント、おいしかったよ!
で、家内にコレを作ってくれって言ったら、家内はコレがすごく苦手(嫌い)なんだってさ。
渋皮がイヤなんだとさ…

うまいんだけどなぁ…マジで…
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-03 22:32
koroちゃん こんばんは
なんて素敵なアレンジメント、どんな先生よりすごいです!
それにkoroちゃん地にはこんなにたくさんお花が咲いているの?
ネメシア・・・大好きです。
本当に優しい色のアレンジメント、山葡萄の蔓の造形美にくい演出です!
栗の渋皮煮・・・・今年はパスです。
渋いお茶を入れてkoroちゃんの画像をいただきます。
来年は作れるかな?でも私もこれ苦手な料理!
koroちゃんは手間を惜しまないからえらいです。
Commented by koro49 at 2006-11-04 23:57
>inariwanさん
あっ、私もね、食べた事があるのは一度だけ。
で、その時の感動が忘れられなくて作りたいなって思っていたの。
重い腰を上げて?^^作った甲斐がありましたよ。
今日食べたら味がもっとしみて美味しい。
マロングラッセは苦手なんだけど、素朴な甘さだよね。
毎年の秋の仕事になりそう。
ブランディーを入れたのは未だ味見してないな。

奥様が苦手なら、inariwanさん挑戦してみたら?
意外と簡単だよ♪
Commented by koro49 at 2006-11-05 00:02
>momoちゃん
あはは!そんな~^^;
そうそう、全部我が家で咲いていた花だよ。
ハーブの花もね。
色が合いそうにない赤とか黄色、はっきりしたピンクのゼラニュームは除いたの。
あっ、メネシア知ってたんだね。
私はようやく名前を覚えた^^;
多年草だから春も楽しみ♪

渋皮煮はそうだよね。時間に余裕がないとダメかもね。
作る時間があるという事にも幸せを感じるよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 栗の渋皮煮 ドライトマト作り >>