<< 鼓動 枝豆スープのグラタン >>

縄文ポシェット

昨日こちらの記事で、あけび蔓細工の田中昭三さん のぶどうの蔓のバックの事が載っていました。
先日書店で立ち読みした雑誌にも、ぶどうの蔓のバックが載っていたのですが、あけびのバックも、ぶどうの蔓のバックもかなり高いのです。
三内丸山遺跡から出土した縄文ポシェットを見た田中さんは、ご自分の編み方と同じだとおっしゃったそうです。
それって、遠い昔からずっと伝わって、今も生き続けているということですよね。
あちらでのコメントにも書いたのですが、こんな伝統工芸は他にもあるでしょうし、世界中に残っていそうです。
大切に未来に繋いで行って欲しいし、いつかは次世代まで使えるこのバックが欲しいと思うのです。

母も昔、故郷で縄文ポシェットの講習があったと、ここに来た時作った事がありました。私にも教えてくれたけど、私はどんぐりぼっちゃんに挑戦して、これは作りませんでした。
昨日の記事を読んで、押入れの上を探したら、作りかけのものと一緒にありました。
ポシェットにはなってないのですが、一輪挿しにしてもいいかも知れません。

この木を採って来てくれたのは家人ですが、昨日確認したら、何の木か忘れています。右上に木を途中まで裂いているのが写っていますよね。
それに、下の蔓(これも採ってくれたのですが、何の蔓か?でも、ここで裂いた記憶はあります。)を撒きつけていくのです。
縄文ポシェット_c0024861_16524199.jpg
ちゃんと始末が出来てませんが、こんな出来上がりです。
縄文ポシェット_c0024861_16525794.jpg
編み方は色々あるんですね。

まるごと青森さんの あけび蔓細工の文様にTBします♪



****************************************************

一日があっという間に過ぎるのですが、今日はゆっくりお茶タイムにしようと思いました。全ての用事を済ませたら4時過ぎでした。
レモングラスを切って、バラも切ってこれも自分へのご褒美♪
縄文ポシェット_c0024861_16531053.jpg
もちろん、BGM付です。
うん、元気満タンでした~♪
by koro49 | 2006-10-13 20:55 | 母の手作り | Comments(8)
Commented by inariwan3 at 2006-10-13 21:03
あけびの蔓!
こちらじゃそれの新芽が、春の山菜の王様「きのめ」だよ~ん。
あ、そうそう、今日親戚から「あけび」をもらった。
ボクはあまり好きじゃないけど、季節を感じますね♪
ダンナさんに、くれぐれも熊に用心するようお伝えください。
こちら、昨日も熊が現れ、射殺されてしまいました…
なんかすごく切ないです…orz
Commented by nasuka99 at 2006-10-13 21:41
一輪挿し入れて壁に掛けたら雰囲気出るかも~~
うちのムカゴの蔓でも何かできますかねぇ???(^_^;)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-14 14:27 x
素敵!!!
こういうのは絶対引き継いでもらいたいですね。
Commented by koro49 at 2006-10-14 22:29
>inariwanさん
あっ、inariwanさんの方では、アケビの新芽どうやって食べる?
主人は酢醤油で食べるけど、私は小さい時食べてないから、食べれない、というか未挑戦^^;
そうそう、今日ね、あけび4個採ってきたんだけど、殻だけでした。
いくら私が殻フェチだと言ってもねぇ。でも写真は撮った^^;
クマさん、そうだよね。。。
クマのほうで逃げて行くかも^^;
Commented by koro49 at 2006-10-14 22:30
>nasukaさん
そうなんだよね。壁に掛けたらいいなと思ってる。
中に細い瓶を入れればいいんだよね。
ムカゴの蔓に挑戦を!!!
Commented by koro49 at 2006-10-14 22:31
>さんまるいち(けいこ)さん
私もそう思います。
次の世代、その次の世代とずっとね♪
Commented by 2of4of1 at 2006-10-18 21:13
これはいいですねえ~頃ちゃんっていろいろ出来ちゃうのね!参考になる織り方、まねっこしよ
Commented by koro49 at 2006-10-18 23:23
>チョロちゃん
あっ、チョロちゃん、こんなの好きそう♪
これはね、私が作ったのではないけど、なんかの蔓で出来そうだよ!挑戦してみて^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鼓動 枝豆スープのグラタン >>