<< 山葡萄のジャム すいとんのバターみそ仕立て >>

クマさんのご飯

先日、いつものスーパーで山葡萄を見つけました。
地元の人が採ってきて、卸したものだそうです。
1袋98円で、2袋買ってきました。
山に行ったら採れるのでしょうが、クマさんが怖い。
2袋でも結構ありました。
口に含んだら、酸っぱくて懐かしい味です。
そして、色が素敵です。
クマさんのご飯_c0024861_1148109.jpg
こちらは、ちょっと光が入ってるので、色は上の方が近いです。
クマさんのご飯_c0024861_11504087.jpg
で、この山葡萄は、クマさんのご飯でもあるのですね。
クマさん、ごめんなさい。
あなたのご飯、少し分けてもらいました。

分けてもらったクマさんのご飯は、何になるのでしょうか???




是非行ってみたい個展に出会ってしまいました。
「石内都 mother's」です。
昨年のヴェネツィア・ビエンナーレ日本館で、個展として開催され反響を呼んだ「mother's」の東京での凱旋展だそうです。
写真家の石内さんが、1916年生まれの母の遺品、死の直前に撮影した身体のクローズアップによるシリーズ作品だそうです。
波乱にみちた半生を送ったという母、その母の名をアーティストとしての名前にしたという、石内さん。

その個展を、中山真理さん(カワイファクトリー)は、こう紹介しています。

**************************************************

確執が深かったという母との関係を見つめ、確認し、無言の対話をするように撮影された「mother's」は、個人的な問題から出発しながら、それを超えた普遍性を獲得している。そこには、ひとりの女性の人生、現代を生きる女性の意識の変化、そして撮影者の痛いほどの喪失感と再生が映されている。

****************************************************

「石内都mother's展」は、ここで開催中です。
お近くで時間のある方、興味のある方は行ってみてください。

あの口紅は、多分資○堂?母も遠い昔使っていたような?
by koro49 | 2006-10-08 13:55 | ここの美味しい物 | Comments(16)
Commented by inariwan3 at 2006-10-08 14:09
今年は去年の裏作年で、ブナの実が不作なんだそうです。
だから熊が市街地まで出てくるんだって。
山葡萄、あのおじさんが大好きで、うまい!って言うんだけど、実はボクは食べたことが無いです。
Commented by nasuka99 at 2006-10-08 15:26
ヤマゴボウではないですよね(笑)
これから紅葉狩りにいい季節になりますが、
熊には気をつけないといけませんね。
こっちもケガをしたくないですが、
それが元で、熊が「駆除」されてしまう方に矛盾を感じます。
人間だって、いろんな意味で熊の領域を侵さないように気をつけないとね。
ということで、鈴でも買うか!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-08 17:11 x
山ぶどうだ~~、懐かしい。
子供の頃は良く食べてました。
自然がおやつって感じだったから。
Commented by kathy at 2006-10-08 17:53 x
スーパーで山葡萄を売っている!
「さすが、まさかりです」(この言い方、ヘンかな…)。

子どもの頃、秋は札幌郊外の山に友達と行って、山葡萄をもいではムシャムシャ食べましたね。ひと粒ずつなんてもんじゃなく、房にかぶりつく食べ方です。
同時に漆にかぶれてしまったり…。
幸い、ヒグマには会いませんでしたね(笑)。
Commented by koro49 at 2006-10-08 21:47
>inariwanさん
あっ、ブナの実が裏作なんだ。
クマさんのご飯が、やっぱり足りないんだね。
>あのおじさんが大好きで、うまい!
う~ん、違いが分るおじさんだ^^
山葡萄ね、種類がありそう。
昔食べたんだけど、甘い山葡萄もあったんだよね。
Commented by koro49 at 2006-10-08 21:48
>nasukaさん
はい、ヤマゴボウではありませんて^^;
そうなんだよね、クマさんの領域を、人間が犯しているんだよね。
そうそう、鈴は山では必須アイティム!
Commented by koro49 at 2006-10-08 21:49
>さんまるいち(けいこ)さん
あっ、食べましたか?
秋のおやつでしたよね。
今の子供達は食べた事のない子どもが多いでしょうね。
Commented by koro49 at 2006-10-08 21:52
>kathyさん
そうそう、このお気に入りのスーパーでしか売ってないと思います。
ピンポイントでの販売だったと思うから、ラッキー♪^^

>房にかぶりつく食べ方です。
はいはい、やったことあります。
inariwanさんへのレスにも書いたけど、甘いのとそんなでもないのとあったと思うのですが。
あっ、漆に負けたことはなかったです。
そんな行かなかったからかな?
弱い人は、見ただけでかぶれるって言いますもんね。
Commented by peau0320 at 2006-10-08 21:59
そうか、今年もドングリが不作なんだ・・・
昨日も里山に降りてきた熊の親子を捕獲して、
山に帰してあげている映像を見ました。
いろんな方面からの地道な根気強い活動が
必要なんだなと思いました。

あのスリップの画像をごく最近何処かで目にしたのだけど、
まったく詳しく把握してませんでした!  
行ってみたいな。けど、行けるかな・・・ 11月5日までだねぇ・・・
Commented by koro49 at 2006-10-08 22:03
>peauさん
あはは!
今そっちから帰ったところ^^
クマだけでなく、色んな自然の動物をとりまく環境の変化は、自然の営みばかりでなく、人間が引き起こしているんだよね。

そうそう、peauさんの所からだと近いでしょう?
私は、ほんととても見たい。
peauさん、チャンスがあったら行ってみて♪
Commented by harunoyokihi06 at 2006-10-08 23:17
こんばんは。
おととし栗駒の紅葉を見に行った帰り、道端で売っていた量り売りの山葡萄を買いました。
ネットで調べて大根の山葡萄漬けを作って食べました。
色もきれいで栄養たっぷりの美味しい漬物でした。
へ~くまさんの大好物?知らなかった!

この口紅母も使っていました。
子供ながらになんてきれいな模様なんだろうと思っていました。
(口紅のキャップの模様です。)
Commented by reev at 2006-10-09 07:09
おはようございます♪

山葡萄かー、食べたことないです。
知り合いの方が採って来て、果実酒にされるようです。こちらには、そう興味がありますワ(爆)。熊さんにも飲ませてあげたいな。
Commented by hana-fuka at 2006-10-09 16:42
ガオーーーー!(って鳴くの?クマって笑)
オラの飯かえせーーー!!

山葡萄なんてあるんですね。知らなかったなぁ~
味はやっぱり葡萄に似た味なんですよね??
koroさんこれ何にしたんだろう。おきっぱなしに
してたらクマさん盗りに来るかもしれませんよっ^^
Commented by koro49 at 2006-10-09 17:39
>momoちゃん
あっ、山葡萄の漬物?
それは、目にも美味しいし、栄養満点♪
あれっ?クマさんも好きだと思ったんだけど、違うかな?^^;

そうでしょう?多分あの口紅だと思う。
小さい頃、鏡台を見るのって、秘密めいていたよね♪
Commented by koro49 at 2006-10-09 17:41
>reevおやじさま
あっ、食べた事ないですか?
SAGAでは、そんな採れないのかな?
そうそう、ぶどう酒を造る人は多いのですが、近頃はどうなんだろう?おやじさまは呑みたいでしょうね♪
Commented by koro49 at 2006-10-09 17:43
>hanaちゃん
>ガオーーーー!(って鳴くの?クマって笑)
オラの飯かえせーーー!!
あはは!クマさんが襲ってきたかと思ったよ^^
でも、このクマさんは怖くないよん♪
きっと、美味しいお菓子も一緒に持って来てくれそう。

えへへ!置きっ放しなんてしませんって。
正解はジャムでした♪
はい!今度はこのジャムを使って何か作ってね^^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山葡萄のジャム すいとんのバターみそ仕立て >>