<< いんげん豆のミネストローネ 芋だんごアレンジ >>

くりっ、栗♪

お昼に買い物に行ったら、美味しそうな栗がありました。
先日の白インゲンの餡が残っていたので、栗のお菓子を作りたいと思っていました。
自分では、柔らかめに練って白餡で包もうと思ったのですが、栗を茹でて潰したら、結構パサつきました。
それで、餡に練りこみ、茶巾絞りにして、焦げ目をつけました。
菓銘は「栗ぼうず」って、平凡すぎますね。
くりっ、栗♪_c0024861_1801683.jpg
あらら、楊枝が斜めになっちゃいました。
餡はそんな甘くないし、栗はそのままの味ですから、素朴で美味しいお菓子になりました。
ブラックコーヒーで一服、至福タイムでした♪
くりっ、栗♪_c0024861_1804086.jpg
2/3ほど食べちゃってから、このホクホク感を撮りたいと思いました。
どうでしょう?伝わりましたか?
白餡は冷凍庫にも貯蔵。次はどんな風に変身させようか…

**************************************************

そして、今年最初の栗ご飯。
くりっ、栗♪_c0024861_180597.jpg
栗ご飯には、さんまの塩焼きが食べたくなります。




Mother stands for comfort
       母親          対訳  和仁りか

私が悪いことをしていたって知っているのに
彼女は何も言わない
昨日は友人と過ごしていたって
嘘をついても怒ったりしない

母親は安らぎを象徴する
母親は殺人者だってかくまってしまう

それは檻を壊してしまう 恐れは脱出し、襲いかかる
まるで心の中で暴動が起こっているよう
(これをやれ あれをやれ これをやれ あれをやれ)
私は鳥を襲うネコなのかな?
彼女にとって私は追われている身 ハンターではないの

母親は安らぎを象徴する
母親は殺人者だってかくまってしまう
狂人だってかくまってしまう
母親は決してどこへ行ったりもしない

**************************************************

ジェーン・バーキンのアルバム「fictions」でした。
その中の後半の2曲の繰り返し。
「母親」と「亡き王女のためのパヴァーヌ」
「母親」はケイト・ブッシュのカバーです。
確かに母は子どものため、小さいもの達のためなら自分の命と引き換えにしてもいいと思っています。
でも、時には、深い谷底に突き落とす強さも持っていたい。
もちろん、大きな愛と共に。

「…パヴァーヌ」はラヴェルの好きな曲で、そのピアノが奏でるメロディに乗せて、エルヴェ・ギベルトと言う人の文章を朗読しています。
これがフランス語で、訳がついてないのが残念なのですが、意味は分らなくても染み入るのです。
今の時期の気分のアルバムです。
by koro49 | 2006-09-14 18:23 | 洋菓子 | Comments(18)
Commented by michiko at 2006-09-14 19:10 x
きゃ~~!koroさん、おいしそうです!
しかも美しいです!お茶会にでてきそうですね。そういえば
お抹茶とも合いそう!
Commented by tablemei2 at 2006-09-14 19:46
私もほしい〜♪栗ご飯も食べた〜い^−^*
白あんと栗を焼く!?
”すいーとマロン”どう!珈琲と合わせるとは粋ですねぇ〜♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-09-14 19:51
私も昨日数十個の栗をむきました。
手がかたまってます(^^;)
おいしそおおおおおお♪byクロエ
Commented by inariwan3 at 2006-09-14 20:35
nasukaさんのところに続いてコッチも!
小布施の栗おこわが食べたい!
そうそう、今年は異常に山栗がたくさんなってます。(出来がいい?)
山に詳しい人もそういっていた。くるみもスゴイ。
多分m他の木の実もみんなそうなのかも…
そういや里の栗(お隣さんの栗)もたわわだった。
今年の気象のせいだとは思うけど…

どうも、今年はおコメの出来が良くないような事を親戚が言ってました。
収穫量ではなく、出来(味)が悪いかも…
Commented by nasuka99 at 2006-09-14 22:39
一番上の栗は、かの有名な「栗きんとん」にソックリです。売り出せるかも。
うちの栗ごはんは、小豆も入れておこわになるんです。
赤飯に栗が入った感じ??
これにkaboさんちの岩塩があるとサイコーではないかと(笑)
Commented by koro49 at 2006-09-14 23:17
>みちこさん
はい、美味しかったです^^;
抹茶でも良かったけど、今日の気分はブラックでした^^

Commented by koro49 at 2006-09-14 23:19
>meiさん
あぁ、栗ご飯残ってるよ~^^
>”すいーとマロン”
あっ、いいかも♪そうそう、今日はねブラック気分だったの^^)
Commented by koro49 at 2006-09-14 23:21
>ベジ子さん
はいはい、栗の皮を剥いてる時、ベジ子さんも剥いたんだなって、思っていましたよ!
そして、アルバムのフランス語を聴いてるときもね♪
ベジ子さんんなら分るだろうなって。
私がわかるフランス語は「ジュテーム」だけ^^;
な~んちゃって♪
Commented by koro49 at 2006-09-14 23:23
>inariwanさん
山栗大好き♪
小さいけど美味しいんだよね。
先日の釜臥山へのドライブ中、胡桃の木発見。
でも、あそこでは拾えないな。
クマが怖い^^;

収穫量でなく味が?
気温が関係するのかな?
Commented by koro49 at 2006-09-14 23:25
>nasukaさん
「栗きんとん」は全部栗なんでしょうね。
栗の裏ごしは大変そう。
栗とあずきのおこわもいいでしょうね♪
そうそう、kaboちゃんの岩塩があればね!
Commented at 2006-09-15 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reev at 2006-09-15 07:20
おはようっす♪

「栗ぼうず」、良いんじゃないですか~!
雰囲気を感じ取れますよ。
栗ご飯、クイテー。
Commented by koro49 at 2006-09-15 16:30
>鍵さん
了解しました。
Commented by koro49 at 2006-09-15 16:31
>reevおやじさま
「栗ぼうず」でOKですか?
おやじさまは坊主頭?^^
私は今日のお昼も栗ご飯でした。
しばらくはいいですね^^;
Commented by maman-maman at 2006-09-16 02:07
はじめまして~。栗、マロンではありませぬか。栗好きには、たまりません。栗ぼうずですか?とっても、美味しそうで、いただいている気分です。
栗ごはんも、とってほかほかしていそうで、良い香りを届けてくれそうですね。また、遊びに来させていただきます。リンク、いただいてかえりますね。
Commented by koro49 at 2006-09-16 17:38
>maman-maman さん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
頂いた気分になってもらえて嬉しいです^^
栗ご飯もほかほかでしたが、とっくに売り切れでした~^^;
又来てくださいね♪
リンクありがとう!
Commented by quilt4 at 2006-09-17 00:07
ああ、栗出ましたか!毎日バタバタ必要なものだけを買って帰って、気づきませんでした。
美味しそうですね!
今年も秋のお菓子やご飯に栗を楽しみましょう。
Commented by koro49 at 2006-09-17 23:31
>quiltさん
そうそう、栗の季節到来ですよ♪
quiltさんは、栗の美味しいケーキを焼くんでしょうね。
そういえば私は渋皮煮、未挑戦です。
作りたいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いんげん豆のミネストローネ 芋だんごアレンジ >>