<< 芋だんごアレンジ めんこいな♪ >>

秋の気配

昼に用事を足しに出たついでに、久々釜臥山の展望台に行ってみました。
ここは途中の恐山の展望台。
昨年は こんな夕焼け が見れたのですが、今日はどうでしょう?
少し曇ってます。左下にちょこっと見えるのが宇曽利湖です。
ちょっと画像が曲がって見えるのは、木を真っ直ぐ撮っていないからですね。
だって、まぶしかったのです。
秋の気配_c0024861_15184259.jpg
そしてロゴ画像になっている写真の昼の景色。
少しズームで撮ってみました。
上から1/3位に位置する我が家は、ちょっと左に切れました。
秋の気配_c0024861_15185512.jpg
遠くに見えるのは尻屋崎です。
ピーカンのお天気じゃなかったので、少し霞んでますね。
秋の気配_c0024861_15294389.jpg
今年初めてのススキ画像。
展望台脇ですが、市街地でもススキは穂を出しています。
秋の気配_c0024861_15212317.jpg
こちら側が雲がかかっていたので、同じ日、同じ時間じゃないみたいですね。

Tシャツでは少し肌寒かったです。そして、あちらこちらに秋の気配が。
一時間半位でしたが、リフレッシュ♪
そうそう、カメラを構えるとき、特にひとりだった恐山の展望台では緊張しました。
まさかり半島では、今年クマの目撃情報が相次いでいるのです。
だから、笹の葉の音にもビクッとしたりして、さっさと切り上げました。
それにしても、展望台へのグルグル道路は、毎回乗り物酔い状態になります。

**************************************************

18:10追記
upしてから出かけたら、西の空は綺麗に色づいていました。
帰宅して窓越しに見たら夕焼けが見事で、思わず撮ってしまいました。
秋の気配_c0024861_22165660.jpg
多分、昨年の場所の夕焼けも見事だったでしょうね。
by koro49 | 2006-09-12 17:25 | ここの景色 | Comments(24)
Commented by ameri at 2006-09-12 18:28 x
私もさっき、お買い物帰りにこんな夕焼け見ました!
koroさんとこと近いし、こんな色でした。デジカメ持ってれば良かったと思いましたもの。もっとも、電線がじゃまでこんなに綺麗には撮れませんが・・・。
Commented by nasuka99 at 2006-09-12 19:11
おお~、美しい!
夕焼けも、本当に空が燃えてるって感じでですね。
秋の気配を感じます。
こっちはここ1週間毎日雨で、夕焼けが見れないな。
Commented at 2006-09-12 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inariwan3 at 2006-09-12 20:28
今日ね~、山仕事だったんよ~。
そしたらね~、気温がね~、12℃だったんよ~。
秋の気配は通り越して、そこはもう冬の気配だったよ~!
サブッ…orz
Commented by milwhite at 2006-09-12 21:26
koroちゃん なんだか とっても
なつかしいなぁー!   夕焼けの空って

      昨日見て 今日も見て 
      それでも違う  秋の空

  すすきって銀色でいいよね
リフレッシュできて よかったね~~~~~♪
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-12 22:02
釜臥山からの眺めってきれい!
海に張り出しているのが下北半島?
すすきの画像はなんか感傷的になるね。
夕焼けもきれいだね~。
絵葉書に出来そうな画像ばかり!感動!
Commented by tutty0603 at 2006-09-12 22:20
顔まで染まりそうな綺麗な夕日。
この時間帯はだいたい家の中なのでなかなか見られません。
見たーーーーーーい!
Commented by koro49 at 2006-09-12 22:53
>ameriさん
あっ、同じ夕焼け見た?^^綺麗だったね♪
ameriさんは三八上北地方かな??
そうそう、これはベランダからなんだけど、お隣さんの屋根が高くて入っちゃうんだよね。
Commented by koro49 at 2006-09-12 22:55
>nasukaさん
これを撮った後、upしながら見てたら、もっと赤く空が染まったんだよ♪
ほんと秋の気配で、さっきカーディガンを羽織った^^;
Commented by koro49 at 2006-09-12 22:55
>鍵さん
了解しました♪
Commented by koro49 at 2006-09-12 22:57
>inariwanさん
そっか~、山は12度ね…
いやいや、白いものは頭だけで充分なんだけど^^;
又沖縄どう?^^
Commented by koro49 at 2006-09-12 22:59
>ミルチャン
そうだよね、夕焼けって懐かしいんだよね。
あの夕焼けの向うに故郷があるんだよ。
秋の空は変化に富んでるよね。
ありがとう、リフレッシュできたよ^^
へば、明日からも頑張るべ~♪
Commented by koro49 at 2006-09-12 23:01
>momoちゃん
三枚目の写真は、本州の東の北端。
尻屋崎なんだよ。灯台もあるし、馬も放牧してる。
もう少し、スカッと晴れてたら良かったんだけどね。
Commented by koro49 at 2006-09-12 23:03
>tuttyさん
うん、今日の記事を書いてるときはどうかな?と思いながらだったけど、出かけるとき色づいて、帰宅したら綺麗だったから二階に駆け上がったよ。
カーテンを開けてると、ここにいて、左に顔を向ければ見れるんだよ。
Commented by inariwan3 at 2006-09-12 23:03
沖縄はね~
34℃だったんだよね~
だからね~
その差は22℃だね~
ぎょえ~
Commented by koro49 at 2006-09-12 23:05
>inariwanさん
それじゃ、是非宝くじ買って当てて行こうよ!
みんなを連れてね♪
グラサン、ビキニOKだから。
似合うか似合わないかは保障の限りにあらず^^;
Commented by peau0320 at 2006-09-12 23:18
あら、1枚目は青空が見えてるし、2枚目だって霞んでるけど
日が射してる(明るい)のがわかります^^ しかも最後には夕焼けまで!
こちらは今日はしっかり雨だったんですよ。今も小雨が。やっぱり全然お天気が違うのね。
展望台からの眺めがいいなぁ♪ ホントにロゴと同じ形^^
こんな風に見降ろして撮れるような山に1時間半くらいで行ってこれるなんて、いいなぁ♪
Commented at 2006-09-13 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-13 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kathy at 2006-09-13 11:29 x
一番下の夕映えの空に漂っているのは秋の筋雲ですね。
本当にきれいだこと。
アゲハチョウ…、昼の写真ではわからないのですが、昨年の夜景の写真で見ると確かに見事な蝶です。
函館山から見る夜景より絶対にきれいです(保証します)。この夜景に「揚羽蝶」と名付けた人の感性はすばらしい!

冬ごもりを前に栄養を蓄えようとしているクマさんには、くれぐれもご注意を。
Commented by koro49 at 2006-09-13 14:00
>peauさん
言われてみると、昨日の空は色んな表情を見せてくれましたよ。
やっぱり、秋の空なんだね♪
そうそう、peauさんなら素敵に写真撮るでしょう。
宇曽利湖も好きなんだけど、昨日は行かなかった。
一年たつと体力が落ちてるね^^;
Commented by koro49 at 2006-09-13 14:01
>00:40の鍵さん
は~い!了解ですよ♪
私も失敗多いんだよね^^
Commented by koro49 at 2006-09-13 14:02
>10:44の鍵さん
そう言えば♪飛んでイスタンブール♪って曲があったよね。
知ってる?イスタンブール方面にも行きたい。。。
Commented by koro49 at 2006-09-13 14:06
>kathyさん
昨日はこの写真を撮って、upしてる時外を見たら、もっと綺麗な夕焼けになっていました。
さすがに再度撮る気力なし。OIOI倶楽部です^^
函館山も確かに綺麗だけど、ほんと綺麗です。
ただ不便なので行く人は少ないみたい。
シーズンだけでもシャトルバスでも出ればいいんでしょうが。
ほとんど独り占め状態で見れます。昨日の昼も上では一人でした。

はい、クマさんには気をつけます^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芋だんごアレンジ めんこいな♪ >>