<< トマトのまるごとピクルス ただいま! >>

元気ですか

あついあつい日、配達された封筒。
開けたらタイトルが「元気ですか」の、みゆきさんのトリビュートアルバム。

オードリーの描いた油絵のカードを添えて。
裏には   元気ですか  と書いてありました。
元気ですか_c0024861_1730690.jpg
元気ですか_c0024861_17301789.jpg
その中の「時代」を繰り返し聴いて、「元気だよ…」って、心の中でつぶやいていました。
「時代」は好きな曲です。詞でも元気がもらえます。

***************************************************

まさかり半島は、今日も残暑。
美味しいクランベリージュースは、飲むだけではもったいないから、シャーベットにして、バニラアイスと混ぜました。
元気ですか_c0024861_17304151.jpg
すっきり美味しいアイスになりました。
残暑と言っても、この時間は気温が下がってきます。
夕焼けが今日も綺麗。夕焼けも秋の気配です。

***************************************************

      記事500号up記念プレゼント企画中です
by koro49 | 2006-08-25 17:43 | 音楽 | Comments(22)
Commented at 2006-08-25 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nasuka99 at 2006-08-25 21:13
まさかりの夕焼け写真UP希望!!!(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-25 22:12
こんばんは。
時代 いい歌ですね。
私も久しぶりにきいてみようかな。

クランベリーアイス きれいでおいしそう!
つやつやの漆器のうえの桔梗の色が最高です。
桔梗の四角張ったつぼみがパチン開くところを見てみたいなあ。

コースターは裂き織?
きれいな夕焼け空のような色!
Commented by tutty0603 at 2006-08-25 22:29
koroさん、嬉しいわぁ~♪
「時代」は出だしから最後まで好きですぅ。
昨日TOKIOの新曲「宙船」が出たけれど、
聴いてすぐ中島みゆきの曲ってわかりました。
koroさんも聴きました?私聴いた瞬間ビビビッって来ました♪
Commented by kathy at 2006-08-25 23:12 x
同じ札幌出身というわけではないのだけど、中島みゆきには世間に迎合しない「ホンモノ」を感じてずいぶん昔からよく聞きました。

徳永英明の最近のアルバム 「VOCALIST」には女性歌手が歌った曲ばかりが集められていますが、その1曲目が「時代」です。
これもよく聞きます。

まさかりは残暑ですか。こちらは、何となく秋を感じさせる風が吹き始めました。これからは「つるべ落とし」。どんどん日が短くなりますね。
Commented by koro49 at 2006-08-25 23:21
>鍵さん
了解しました!
アニメシリーズまだあるよ~^^
Commented by koro49 at 2006-08-25 23:21
>nasukaさん
OK!了解だす^^
Commented by koro49 at 2006-08-25 23:23
>momoちゃん
いい曲だよね。
彼女の詞は素敵だよね。

このアイス美味しかった^^
ジュースが美味しくしてくれたんだね。

そう、お友だちから頂いた裂き織り。
色合いがとても素敵だよね♪
Commented by koro49 at 2006-08-25 23:26
>tuttyさん
そうだったのかぁ!
趣味が合うかもね^^
TOKIOの「宙船」?聴いてない。
今度気をつけてみるね。
みゆきさんの曲は、みゆき節って言うくらいだから独自の世界だよね。是非ビビッてみたいな^^
Commented by koro49 at 2006-08-25 23:31
>kathyさん
そうですよね。「時代」は初期の曲でこれを作ったときは彼女は20歳前後かな?でもこんな詞を書くんですね。
他には「歌姫」「誕生」「夜行」…あげたらきりがない^^;

そうそう、このアルバムに入ってる「時代」は徳永さんのです。
違う「時代」になってましたね。

残暑でも、朝晩は涼しくなりますからね。
来月になったら、すっかり秋の気配でしょう。
少し自然に触れたいと思うこの頃です。
Commented by peau0320 at 2006-08-26 01:43
お♪ ベリー類って色が綺麗よねぇ!

昨日「わかれうた」を聴いたばかり^^
久し振りに「アザミ嬢のララバイ」も聴きたいです^^
Commented by hana-fuka at 2006-08-26 06:07
koroさんの帰りなさい~!
長旅お疲れ様でした。世界一周、如何でしたか??笑
随分日が落ちるのも早くなりましたねっ。夏から秋にか
けての時期は大好きなのですがちょっと悲しい、、、。
夏は嫌いじゃないです^^アイスがおいしいもーーーん♪
Commented by hisako-baaba at 2006-08-26 08:52
うーん。ステキな贈り物でしたね。心遣いが満ち溢れて。

中島みゆき好きでーす。

シャーベット作ってアイスと混ぜる・・・さすがー・・・おいしそう。
私だったら考えずに単品で食べちゃう。
Commented by nakky85 at 2006-08-26 10:52
おぉ、再開していたのですね・・・

夏に青森県を二度通過しましたよ。
Commented by tablemei2 at 2006-08-26 16:22
キャーーっ!!ころさ〜んおかえりなさ〜い^^
今、見つけて飛んできました。
このシャーベットアイス、わたしのベリサワーシャーベをTBしてもいいですか?
プレゼントはまだ間に合うよね。また伺います。でもホントはkoroさんにワタシの方がプレゼントしたいです^^
Commented by koro49 at 2006-08-26 18:49
>peauさん
ほんと綺麗だよね♪
布を染めれるみたい。このジュースが又綺麗で美味しかったんだよ。飲む宝石みたいだなってね。

>「アザミ嬢のララバイ」
うんうん、詞が沁みるんだよね^^;


Commented by koro49 at 2006-08-26 18:52
>hanaちゃん
ただいま~♪
そうそう、hanaちゃんのブログはイタリア上空から覗いていたんだよ^^
確かに秋に移るときはちょっと物悲しい気分になるね!
でもほら美味しいものが待ってるぞ~♪
あはは!アイス、ソフト好きのhanaちゃんだもんね!
Commented by koro49 at 2006-08-26 18:54
>hisakoさん
ですよね。
電話で声より、声が聞こえないお便りもいいですもんね♪

シャーベットとアイスはいいですよ!
両方のの美味しいところをミックスできて^^
Commented by koro49 at 2006-08-26 18:55
>nakkyさん
はい!帰って来ました♪

近くを通ったのかな??
遠野は行って見たいところです。
むかしっこ聞きたい。
Commented by koro49 at 2006-08-26 18:57
>meiさん
ただいま♪^^
TBありがとう。さっきお返ししようとしたら、一瞬やり方を忘れたような^^;
もちろん間に合いますよ♪
Commented by nakky85 at 2006-08-26 22:39
さて、どうでしょ?行きはフェリーで帰りは電車ですので・・・
一度まさかりの突端まで行ってみたいです。
Commented by koro49 at 2006-08-26 23:05
>nakkyさん
あっ、帰りは電車。だとしたら白鳥で函館までかな?
まさかりの突端だったら函館からすぐですよ!
私も5月から行ってないから、もう少ししたら行こうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トマトのまるごとピクルス ただいま! >>