<< ごぼうが余って… 佐藤初女さんのこと >>

金柑のバターケーキ

kiki-feliceさんの所で見かけた金柑のバターケーキ!
すごく食べたくて、前回種を取らずに作った甘露煮を今回は種を取って作りました。
そして挑戦。
レシピは私なりに
  粉、バター、砂糖…各200g
  卵         …4個
  金柑の甘露煮  適量
  今回はBPは使いませんでした。
  バターに塩一つまみ(粉、バター、卵は室温に)
1)粉は2~3回ほどふるい、砂糖もこしておく
2)卵はよくかき混ぜておく
3)バターに塩を加え、白っぽくなるまでよくホイップ
4)卵を4回に分けてバターに混ぜ込む
  (最初の卵がバターと一体化したら次を加える)
5)充分混ざり、軽くなったら、粉を2~3回に分けて加える
6)甘露煮をお好みの量加える(私は4分の1にカットしたけどコロンとしてもいいかも)
7)170度のオーブンで45分位
生地はこんな感じ
金柑のバターケーキ_c0024861_135758100.jpg

出来上がりは
金柑のバターケーキ_c0024861_13585383.jpg
BPを使わないでパウンドを焼いたのは初めてでした。
反省点としては、もっとバターをホイップすれば良かったかな?ということです。
このケーキ、手前味噌ですがホント美味しかったです。
いつも自分ではあまり食べないのですが、焼いたその日3個やっつけました。
これは日にちが経てば美味しくなるケーキですね( ^)o(^ )
kiki-feliceさんのは、もっとふんわりしてクリームが塗ってありました。
金柑タルトも食べたいな~

3/26追記 soleilさんからTBして頂いて、今見たらお砂糖混ぜるの記載忘れです。
バターをホイップしたらそこにお砂糖も3回に分けて混ぜ込みますm(__)m
by koro49 | 2005-01-24 14:06 | 焼き菓子 | Comments(10)
Commented by quilt4 at 2005-01-24 15:05
毎日のように焼いてるケーキですが、こうして見ると又作りたくなるのは病気ですかね(笑)
柑橘系のバターケーキは何とも言えずいい味になりますね。
色もあったかい!美味しそう!
Commented by nasuka99 at 2005-01-24 21:49
おおっ!!soleilさんつながりは、おいしそうなものばかりですね!!しかも、ウェッジウッドのワイルドストロベリー・・・ケーキとよく合ってます。器もご馳走ですよね~~。セレブな感じ♪
Commented by sweet0222 at 2005-01-24 22:42
はんはんはん、パウンドケーキおいちそう。
ハァ~、皆さんお上手ですぅ。
食べた~い、おいちいパウンドケーキ・・・。
クンクンクン、バターの良い香り~~。
失礼申し上げてごめんなさいです。
Commented by amam at 2005-01-24 22:50 x
↑私もSoleilさんつながりで来たんですよ。
今日のケーキ、色がたまらなく良いですね。まず、手作りの金柑の甘露煮があるところもすごいです。やっぱ、手作りだと添加物が無くて安心ですよね。私だったら焼いたその日に全部やっつけちゃうかも。
話変わって、私はですね、アメリカに来てもう10年余りたつんです(だから、震災のときは居ませんでした。その代わりアメリカの9.11は体験しましたけど)。でもその割には英語はまだまだですよ。あやしいながらも何とか生活できるかなって程度です。やっぱり日本の食べ物はおいしいです。日本では料理を全くしなかった私が、日本食を食べたい一心で、アメリカに来て初めて料理を始めたんですよ!
Commented by koro49 at 2005-01-24 23:13
>quilt4さん
いらっしゃいませ!
私仕事している時はあまり作らなかったのですが、この頃また全てをハンドメイドにと燃えてきています。
qulit4さんのレシピとても参考になります。
私のこだわりはバターです。カルピスの醗酵バターを使ったら他のは使えなくなりました。
そんな食べれなくなったから、いい物を少しずつ摂っていきたいです。又、遊びにおいでください。
Commented by koro49 at 2005-01-24 23:17
>nasuka99さん
セレブなんてとんでもないです。ちなみにこの後の口直しにはたくあんをボリボリな~んて事はなかったですが…
でも、これは自分でもとても満足!みんなに食べさせたい!!!
Commented by koro49 at 2005-01-24 23:19
>seewt0222さん
ようこそ、いらっしゃいませ!
seewtさんも色々作ってらっしゃるんですね。
抹茶のケーキも美味しそう( ^)o(^ )
明日ゆっくりお邪魔します。又遊びにおいでください。
Commented by koro49 at 2005-01-24 23:37
>amamさん
soleilさんつながりでお友達になれてよかったです。
この金柑、前回よりも値段が倍になってたんだけど、出来上がりが違いました。苦味もそんななくて、いい味です。宮崎産って書いてあったから、金柑は宮崎がいいんだろうか?じゃ、前回のお買い得は何処だったんだろう?
まさかchinaって事はないですよね?(爆)
アメリカに行って10年ですか?海外に行ったことのない私は想像もつかないけど、食べ物は日本にかなわないと言いますね。だし汁にも色んな組み合わせがあり、繊細な切り方、飾り方、手間のかけ方は違いますもんね。
家人が昔2ヶ月ほどアメリカにホームステイしたことがあって、その時は美味しいと思ったのはホットドッグだけだったと…げっそり痩せて帰って来ました。
9.11の頃もコネチカットにいたんですか?あれは衝撃以外の何者でもなかったです。
アメリカで日本食頑張って作ってください!
Commented by soleiljap at 2005-01-25 00:12
ちょっと来れぬ間に、記事がたくさんupされてる!(笑)
金柑パウンド・・色味が綺麗ですね。金柑は実家の母が暮れに毎年煮ていたのを思い出します。こちら(関東)では、とても高くて、先日見つけたのですが買わずに帰ってきました(笑)
食は文化ですよね。日本のルーツは中国だと思いますが、その土地の気候や風土、習慣・・さまざまなものが絡み合って食の文化ができるんでしょうね。日本は縦に長い国なので、地方の料理はとくに顕著にでていますね。食に関するテーマは奥が深いです。人間のエネルギー、まさに生きる力ですね。
↓の話題とまとめてのコメントになりました。
Commented by koro49 at 2005-01-25 20:58
>soleilさん
食文化は大切にしたいですね。
狭い下北半島でも同じ料理が微妙に材料、味付けが違うのです。
それはやはりそこで採れる物が少しずつ違うからなんですよね。
昔は輸送方法は限られていたし、保存は塩漬けか、土に埋めたりとかで、そのある材料を使って料理をせざるを得なかったから色んな郷土料理が生まれたんですよね。
先進国の中では食料自給率が最低水準の日本、逆に言えばお金に物を言わせて世界中から食料を調達してきているような気がします。
いつかその付けが来なければと思うのですが…
私に出来ることはある材料を大切に使って料理をすることでしょうか…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ごぼうが余って… 佐藤初女さんのこと >>