<< ラベンダーの香りをクンクン♪ 花火の季節?? >>

みかんのヨーグルトケーキ

先日、いつも心のこもった料理を作っているFumi's kitchenのfimiさんのところで、ヘルシーなケーキに出会いました。
酸っぱいみかん系を嫌がる人がいるので、これはいいなと早速。

材料は卵2個、砂糖30g、油20cc、みかん好きなだけ、ヨーグルト1/2カップ、小麦粉120g、ベーキングパウダー適量
↑fimiさんの所から運んできました^^;
順番にボウルに入れてまぜるだけ。
18cmの丸型、180度のオーブンで30分。
私のオーブンではもう少しかかりました。
ところが私は、プレーンヨーグルトで作ったのです。
甘味が足りなかったので、ジャムを三種載せました。
            
            ブルーべリージャム
みかんのヨーグルトケーキ_c0024861_1750317.jpg
             イチゴジャム
みかんのヨーグルトケーキ_c0024861_17501626.jpg

            文旦ジャムにはコアントローを少し
みかんのヨーグルトケーキ_c0024861_17502872.jpg
空洞になって見えるのが、みかんです。
私はこの分量で大きな甘夏を1個半入れました。
どれも美味しかったけど、イチゴジャムが意外と合いました。
文旦ジャムも同じ柑橘系だからOK。
ブルーベリージャムも美味しい。って、どれも美味しかったです。
あっ、3個全部食べたわけではありませんので。全部食べたのはイチゴジャムだけ。他は得意の「一口頂戴攻撃!」です。

ちょっと、モチッとした食感ですが、簡単、ヘルシー、美味しいので、キッチンに柑橘類が転がっていたら、お試し下さい。
プレーンヨーグルトで作って、ジャム載せもお薦めです。

12月にエンジェルちゃん誕生、やりくり上手で、いつも美味しい献立を並べているfumiさんの みかんのヨーグルトケーキにTBします♪

**************************************************

さっき買い物に行ったら、青森産の「麗紅」小粒が1箱4p入りで580円でした。2箱買ってきて、今夜は夜なべです。
多分、今年最後のイチゴジャム作りになるでしょう。
by koro49 | 2006-06-02 18:17 | 洋菓子 | Comments(35)
Commented by kabo518 at 2006-06-02 19:26
おおおっ、うまそお。みかん好きだよお。
最後のイチゴジャムも楽しみ。
できたら見せてね♪
Commented by toosam at 2006-06-02 20:10
コロさんが〜夜なべ〜をして〜ジャ〜ム〜を作るのさ〜♪
おいしそうだと〜皆たかろうと〜せっせとコメントを〜♪
書いて〜は〜みるけど遠〜い〜♪せめて香りとどけてよ〜♪
Commented by inariwan3 at 2006-06-02 20:23
夢Gアブさん!
うまい!
Commented by sarasa-reisia at 2006-06-02 20:43
アハッ、夢見さんの歌おもしろい~~
今頃は夜なべの最中でしょうか。
もう、出来たかな。。。
何だか、良い香りがファ~ン。。。とこちらまで~~♪
Commented by milwhite at 2006-06-02 20:56
ケーキ おいしそうー!
ブルーベリーがいいなぁー
それに いちごジャム いいなぁー
koroちゃんへのお返事はまただけど なんかおいしそうなものが
そう、今日も惨敗で・・・・つかれたぁーです
アアー~~~夢見るのも楽じゃないね!
では いただきまぁーす!!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-06-02 23:44
koroちゃんすっぱくて困っているデコポン4個あるんだけどそれ使って作れるかなあ?
ケーキ3種ともおいしそう。ケーキって酸味のある果物があうよね。

いちごジャムできましたか?クンクン くんくん・・・・。
Commented by peau0320 at 2006-06-03 00:33
>酸っぱいみかん系を嫌がる人がいるので
私もそうです。 これ、作ってみようかな。
オーブンレンジも新しくしたのにいまだに温め専門^^;
ケーキ焼きたいな、オーブン使いたいな、と思ってるのに、
まったくなかなかエンジンがかからないし、他のことで
毎日がどんどん過ぎていく・・・
これ、みかんではなくて林檎でもいいかしらね? 
Commented by himeno-lavie at 2006-06-03 02:02
すごーい!ムース系じゃなくて焼きケーキってとこが心惹かれます♪
簡単そうだしやってみようっ☆
Commented by issyonimakimaki at 2006-06-03 09:19
簡単で美味しそうなケーキですね。
しっとり感がたまらない~ 油ってサラダ油?
ウチもいちごジャムもう1回くらい作れるかな?鍋を焦がさないようにしなくちゃ^^;
Commented by soleiljap at 2006-06-03 14:51
みかんというのがほんわかしてきますね~ トップのデコレーションがまたいろんな味を楽しめていいですね♪
そうfimiさんはしっかりした奥さんで良いママになると思いますね。
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:30
>kaboちゃん
柑橘系好きだね♪香りもだもんね!
イチゴジャムできたよ。今日の記事ね^^
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:34
>夢アブさん
♪山口君ちのツトム君のメロディーで♪
♪夢アブさんちのギャップ君
   この頃少し変よ~、どうしたのかな~?
  イチゴのジャムが出来たから いっしょにたべよとい~っても
   いつも答えはお~な~じ  「あ~と~で~」
     つまんないの~~♪

う~ん、つまりは例のサイドビジネスでお忙しいのかな?
世代を越えた何とか軍団???
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:35
>inariwanさん
koroさん!うまい!って言って♪^^
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:36
>更紗さん
あはは!
私の歌も面白いでしょう?
知ってるかな??
はい、ジャムはできましたよ~!
香りが届いたかな?
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:38
>ミルちゃん
ブルーベリーがいい?
もう少し…7月下旬から又摘めるようになるよ。楽しみ。
あぁぁ、惨敗でしたか~。
お疲れ様。でも、きっと会えるよ!
ゆ~っくりね♪&召し上がれ~^^
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:40
>momoちゃん
あっ、デコポンいいよ!
私のは甘味が少ないうえに、プレーンヨーグルトだからジャム載せたけどね。
父ちゃんが喜んで食べてた。^^;
ジャムをかき混ぜてるときも幸せを感じるよ♪
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:43
>peauさん
うふふっ!
peauさん、最新式になったんだから、作ろうよ!
私もず~っと作ってなくて、作り出したら楽しくなってきたよ^^
ほら、あまり食べれなくなっているから、素材にこだわって少し作ればね。
リンゴでもいいかもね。それとね、プレーンヨーグルトで作るとしたら、果物の缶詰は甘いから、それでもいいかもね♪
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:44
>姫乃さん
そうそう、簡単!
シャカシャカして、焼くだけ!是非挑戦を♪
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:45
>harumakiさん
はい、簡単ヘルシー美味しい♪手間いらず^^;
そう、サラダ油です。
そう、ジャム作りは、ちょっとガスから離れると焦がすんだよね^^;
何度もやってるから、この頃は絶対離れない^^
Commented by koro49 at 2006-06-03 17:48
>ソレちゃん
そうなんだよね!
上に載せるものでアレンジできる。
それから、ほら、あれなんだっけ??
ゼリー状のテカらせるの??もう、出てこない^^;
あれを塗ったらもっと綺麗で豪華になるよね。
fimiさんは、ほんとまめによく考えて作ってるもんね♪
Commented by inariwan3 at 2006-06-03 19:56
koroさん!うまい!
Commented by inariwan3 at 2006-06-03 19:56
だはは♪
Commented by inariwan3 at 2006-06-03 20:00
今日のUP記事へのコメント

ウチのラベンダー、株が古くなったせいかボッサボサ!
で、家内は小さく切って植えなおししてました。
古い株は処分。

北海道で食べたラベンダーソフトはまずかったなぁ…orz
Commented by tablemei2 at 2006-06-03 23:06
こんばんは!
お加減いかがですか?
↑のお花のアレンジ、、とっても可愛い色合わせですね♪
イイ香りでkoroさんの頭痛治ったかしら・・・^^

ミカンのケーキも美味しそうです。ミカンの水分でしっとりしてるのでしょうね^^*
Commented by VANILLALEAF at 2006-06-03 23:47
みかんのヨーグルトケーキwith文旦ジャムか〜?
ママのマーマレード思い出しちゃいました。
子供の頃甘夏の皮でよく作ってくれたんです。
その頃はまだ甘い物いけたし、、、なつかしい。
Commented by soleiljap at 2006-06-04 00:07
>ゼリー状のテカらせるの??もう、出てこない^^;
ナパージュのことだよね~ニコニコ
私も夫と二人で 「えーっと、あれのその、こうなった、それだよ!」って会話してるわよ~(笑)
Commented by koro49 at 2006-06-04 13:49
>inariwanさん
ありがとう♪
えへへ!
Commented by koro49 at 2006-06-04 13:50
>inariwanさん
あっ、そう、ラベンダーは秋に切り詰めたら良いらしいね。
以前のは3年位したらなくなってしまった^^;

う~ん、食べものにラベンダーの香りは微妙だよね。
クンクンはいいよ!
Commented by koro49 at 2006-06-04 13:53
>meiさん
あっ、大丈夫、ごめんなさい。
上がね、70代になると、辛いんだよね。
でも今日はピンピン^^
花はね、丁度いい色が咲いてたよ♪

みかんのケーキは爽やか。そう、しっとり、モッチリした感じ。
バター抜きたいときはいいよね♪
Commented by koro49 at 2006-06-04 13:54
>テッチャン
あっ、マーマレードはママの味なんだ♪
マーマレードも好きなんだけど、無農薬のを探すのが大変なんだよね。
Commented by koro49 at 2006-06-04 13:57
>ソレちゃん
>ナパージュのことだよね~ニコニコ
そうそう、それでした~!
その日の昼までは覚えてたんだけど、ほんと忘れちゃうんだよね。
で、ひょこっととんでもない時浮んだり…
今度はナパーム弾を連想しよう(怖)^^;
それも思い出せなかったら、又テカリ出すのって何?って訊くね♪

Commented by hi-vison_1103 at 2006-06-04 15:33
これはこれは美味しそうですね〜。
色もすんごく綺麗です!(^ー^)byクロエ
Commented by koro49 at 2006-06-04 18:32
>クロエさん
はい、美味しかったです^^
色は自然光で撮ったからだと思います♪
ジャムは手作りが美味しいですよね!
Commented by hamster_paso at 2006-06-04 20:20
うわ~ん、食べたい食べたいたべた~~~~い!!
ゴロゴロにゃ~ん!!
Commented by koro49 at 2006-06-04 23:36
>pasoちゃん
うわ~ん、食べさせたい食べさせたいたべろ~~~!!
korokoroにゃ~ん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラベンダーの香りをクンクン♪ 花火の季節?? >>