<< ドキドキするほど綺麗♪ 海の幸山の幸 >>

山の恵み

昨日家人が採ってきた山菜、昨夜処理して、水に浸しておきました。
午前中は歯科で、遅い昼食後、晩御飯の準備をしようと思ったら、アザミ、蕨、蕗の色の瑞々しくて綺麗な事!
今だけの自然のメッセージのような気がして、撮りました。

我が家で一番大きな鍋でも、そのまま茹でるのは無理です。半分に切って、そして茹で上がって皮を剥くときは、上下から剥かないといけないので、さらに短くなります。
ね、見事な春の色だと思いませんか?右から、アザミ、蕨、蕗です。
あざみもこんなに大きくなっているんですね。
そしてね、あざみを切る時の音が、またいいのです。
シャキシャキ、サクサクという音♪
山の恵み_c0024861_15561912.jpg
出来た山菜料理三点です。
山の恵み_c0024861_15543343.jpg
蕗は信田巻にしました。アザミの茎は、タコと大葉で酢味噌合え。
蕨は、人参と身欠きにしんを千切りにして、出し醤油と酒で漬物風。

こんなのを頂けるのは、幸せです。
処理が大変だなんて思ったら、ばちが当たりそうです。

午後から日が差してきました。さて、又外に出ます。
by koro49 | 2006-05-24 16:09 | ここの美味しい物 | Comments(18)
Commented by hisako-baaba at 2006-05-24 16:29
まさかりの食物は豊かですねえ。本当に凄い。
蕗なら八百屋さんにもありますから信田巻き真似してみます。庭のは細すぎて無理かなあ。

午後行きたいところがあったのですが突然土砂降りになるとラジオが言うので出そびれました。真っ暗になって雷までまだ騒がしいけど、また西日が戻ってヘンな天気です。
Commented by urarafromhamburg at 2006-05-24 16:50
ここに来ると最近すごーくいやされますヨ。

自然なものを口にしたい・・・

Commented by aamui at 2006-05-24 17:53
あの野に咲くアザミですか?
食べたことありません
音聴いたことありません
Commented by joulupulla at 2006-05-24 22:15
w( ̄o ̄)w オオー!
美味しそうな和食3連発攻撃だー。逃げろー。(爆)

ほんと、まさかりは、海の幸も山の幸も豊富で...
こういうナチュラル&ヘルシーな食べ物って贅沢ですね!
Commented by peau0320 at 2006-05-24 22:23
ホントに綺麗な春の色♪
画像もそのまま素直に色が出ていて、
手を伸ばしたくなります^^
信田巻の煮物は色が上品な色で京料理のよう♪
私も年齢に見合ったこういうナチュラル&ヘルシーな
お料理似トライしないといけませんね^^
Commented by koro49 at 2006-05-24 23:07
>hisakoさん
今の時期は、春の山菜が豊富です。
蕗などは、塩漬けで保存するには早いので、採ってきたらすぐ食べます。蕗は細くてもいいのですが、日向だと固かったりします。
水気のあるところの蕗がいいと、主人は言います。

そちらの天気もパッとしない日が続いてるみたいですね。
暑かったり、肌寒くなったり。風邪引かないで下さいね♪
Commented by koro49 at 2006-05-24 23:09
>ウララちゃん
この頃ね、こんな料理を作ったり、下ごしらえをしてると幸せに思うときがあるよ。

そう、自然の恵みそのものだからね。いつか食べれればいいね!
Commented by koro49 at 2006-05-24 23:12
>aamuiさん
そうそう、あのアザミです。
顔を出したばかりのアザミは
http://koro49.exblog.jp/3866401/です。
茹でて、酢味噌合えとか、お浸しで食べます。
今日料理したのは、これが成長して、茎を茹でて皮を剥いたものです。切ると、シャキシャキと気持ちがいい音がしました。
Commented by koro49 at 2006-05-24 23:15
>プッラちゃん
あはは!何処まで逃げた???

ほんと、そう思うよ。
ウララちゃんにも書いたけど、自然の恵みを食べれるのは幸せだとこの頃特に感じる。年のせいかな?^^
ただ山から採ってきた物が、贅沢な食べものになってきているって、考えたらちょっと変なんだけどね^^;
Commented by koro49 at 2006-05-24 23:16
>peauさん
私も「なんて綺麗な…」って眺めていました^^
あはは!上品なんて^^;
peauさんはIHになったから、腕がなってるでしょう♪
楽しみ楽しみ♪♪♪
Commented by toosam at 2006-05-24 23:33
植物の「今こそっ」ていう勢いのある所をいただくなんて
すごい贅沢だよねー!目にも舌にも身体にも良いなんて!
五感総動員で味わいつくす感じだな〜!ゴクリ!(笑)
アザミってのをいっぺん食べてみたいなー、どんな味かな?
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-24 23:51
山菜・・・・・三彩  きれい~みずみずしい~食べた~い。
アザミの茎ってきれい、蕗の色と似てる。
歯ざわりもよさそう。秋田では出始めのアザミは食べるけど大きくなったものは聞かないなあ。おいしそうだね。

わたしもこの前なわしろ竹むいてゆでてさっと色が変わる瞬間「きれいだ」っと思ったよ。そしてきれいな色を見ると幸せだよね。
蕨の漬物風もおいしそうだね。
私はきれいな水蕗があるとあっさりした山菜のちらし寿司つくるよ。
Commented by moana_nz at 2006-05-25 09:15
わっ、またまた誰かさんが小躍りしてしまいそうな山菜づくしですね!
そうそう、これらは下処理が大変なんですってね、それも苦にせずに新鮮なうちにパパーーっと料理してしまうkoroさんは本物の料理上手だと思いますよ~ たぶん、こっちにも筍ってあると思うんですけど、なかなか・・・
↓のカレイ、パリっとかぶりつきた~い、うまそ♪すぎです!
Commented by milwhite at 2006-05-25 09:33
山菜って独特よね、
山菜そば   飛びついちゃいます
山菜おこわ  これにも 飛びついちゃいます
山菜の大根おろしにむらさきをちょいと
これにも 飛びついちゃいます
ようは 山菜大好きなんだ、
まさかり半島 山菜半島だね~~~♪
まだ~~~朝~~~なのに~~~ 今夜は山菜そばと天ぷらなんて
いいなぁーーー と 思う ミルですよ~~♪マジにそう思う!!!
Commented by koro49 at 2006-05-25 16:58
>夢アブさん
>「今こそっ」ていう勢いのある所をいただく
ほんと、一番の贅沢のような気がします。
働いていた時は、休日にドサッとお土産は辛いものがありましたが、今はそれで癒され、元気をもらっています♪
アザミはね、クセがないのです。
う~ん、なんて説明したらいいかな?
しどけは独特の風味なんだけど。
でね、アザミがもう少し大きくなったら、茹でて塩漬けして、お正月の煮しめに入れるのです。蕗や蕨と一緒にね。
やっぱり、食べるのが一番ですね!
Commented by koro49 at 2006-05-25 17:01
>momoちゃん
自然の色はホント綺麗だよね!
特に、旬の新鮮なものは、夢アブさんが言うとおり、勢いがあるもんね!
あっ、アザミの大きくなったもの食べない?
是非チャレンジして♪ほら、漬けて煮しめにも入れるんだよ。

あっ、ちらし寿司ね!いいね。食べた~い!^^
Commented by koro49 at 2006-05-25 17:04
>moanaさん
あはは!誰かさんとは、誰かさんね♪
そう、夢アブさんにも書いたけど、働いてる時は辛い時もあったよ。
手間がかかるし。でも、今は下ごしらえしてると幸せだって思うよ。
それに、山菜は、採ったら直ぐに処理しないとだめなんだよね。
蕨なんかも、ドンドン固くなっていく。
あぁ、カレイね!食べさせたいにゃ~^^
Commented by koro49 at 2006-05-25 17:05
>ミルチャン
山菜大好き?私も♪
ミルチャンの方ではどんな山菜が採れるかな??
山菜そばいいね!
食べたくなったぞ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドキドキするほど綺麗♪ 海の幸山の幸 >>