<< 海の幸山の幸 山が動く >>

故郷便

曇り空だけど、暖かく、窓を開けているので、子供達の声や、鳥の鳴き声が聞こえてきます。一番いい季節ですね。

昨日、ヤリイカが手に入ったので、息子が煮つけが好きなので、宅配便に託しました。
夕方出して、2時過ぎには着いたとの電話がありました。
首都圏だと早いんですね。
故郷便_c0024861_15373980.jpg
子持ちのヤリイカは、今だけのものです。向こうでは、見かけることは出来ないかも。
山ウドも頂いたので、若者向けに。
故郷便_c0024861_15375257.jpg
ウドは、皮もむかずに、korokoro切ります。酒、醤油、みりん、出汁少々を煮立て、塩豚に火を通し、その後ウドを入れ、ちくわも入れてタレを絡めるように煮付けます。私達は身欠きニシンで作ります。
今のまさかり半島の美味しい味です。

小さい時の食べたものは、食歴として、脳にインプットされているという事を最近知ったのですが、食べものが人に与える影響は大きいかも知れませんね。
故郷の味を、この手で作って送れる幸せ…です。

さてっと、晩御飯の仕度も出来たし、外に出ます。
by koro49 | 2006-05-22 15:51 | ここの美味しい物 | Comments(30)
Commented by urarafromhamburg at 2006-05-22 16:35
あ”------------------
イカだよイカ!!もう、一週間これだけでもいいです。
大好物♪
Commented by kabo518 at 2006-05-22 17:24
koroちゃん、こういうもの料理させたら達人だね!
うううううううーーー、姿煮っていうのかな。
なんておいしそう。
息子さん、喜んだだろうね。嬉しいよこれは。
下の煮つけもなにこれなにこれなにこれ~~~♪
狂喜乱舞。やっぱり日本人だよ。こういうごはんだよ。
作れないよ(爆)
Commented by 2of4of1 at 2006-05-22 18:57
きゃいきゃ~、困るんだなあ、美味しそうすぎて・・PCが出来なくなる!
そうそう、pasoがよろしくねって、UPできなくて、すまん、、だそう。
ウチは改めて引越しの挨拶で~す。ヨロピク、リンクさせてね♪
Commented by inariwan3 at 2006-05-22 21:05
今日、ボクは知り合いから山ウドもらったので、キンピラで食べました♪
最高でした!
コゴメももらったので、おひたしにしてマヨネーズ醤油で食べました♪
最高でした!
ウヒヒ♡
Commented by peau0320 at 2006-05-22 21:28
あぁ~、なんて美味しそうな!
koroさん、こうしてグッと寄ってアップにされると
見てる方もわかりやすくて嬉しいし、
写真そのものもいいですね♪
(昨夜、うちで宴会でした^^ なかなかうまく撮れなくて^^;
私もこういう切り取り方をすれば良かったんだぁ!)
>故郷の味を、この手で作って送れる幸せ…です。
それを受け取る息子さんご家族もホントに幸せ!!♪
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-22 21:38
こんばんは。やりいかはこっちでも青森産となってます。
私も今の季節はいいだこ、やりいかをしょっちゅうかって楽しみます。
子持ちの季節はちょっとですから。
こうして切りめを入れて煮れば味がしみておいしいでしょうね。
気づきませんでした。
私も今日ウドにんじん孟宗さつま揚げで煮物を作りました。
>故郷の味を、この手で作って送れる幸せ…です。
まさにその通りです。私も子供たちに送りました。
宅配便本当に早いですね。

Commented by issyonimakimaki at 2006-05-22 21:53
青森産のヤリイカ、時々見かけます。煮付け、美味しそう。今度やってみよう^^
>小さい時の食べたものは、食歴として、脳にインプットされている
う~ん、そうか...職歴じゃなくて食暦は親が作る歴史ですね。
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:30
>ウララちゃん…になりました^^
>あ”------------------
これで、どんなにイカが好きか分りました♪
どんな調理法でもいいの?
そちらにはイカはあるのかな?
イカ好き、インプットしましたよん♪
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:33
>kaboちゃん
いやぁ、達人なんかじゃないよ。
これはね、素材がいいだけ^^;
ヤリイカは煮ても柔らかいからね、これ好きなんだよね。
滅多に帰れないから、せめてもね。送れるうちはと。
こんな料理好き?
了解!じゃ、まさかりに来たら、こんな感じにおまけにホヤをつけますよん♪
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:35
>チョロちゃん
あはは!きゃわいいなぁ!きゃいきゃ~なんて^^
あっ、pasoちゃん、元気?ヨロピコ!
UP出来るようになったら、又お話しましょう♪
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:37
>inariwanさん
そう、キンピラも美味しいよね♪
こごみはこっちでも採れるけど、でも、そんなには無いらしくて、シーズンに一度食べれればいい方だなぁ。
私は胡麻和えが好き。
マヨネーズ醤油?機会があったらやってみます♪
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:43
>peauさん
あはは!教授に誉められると恥ずかしい^^;
でもね、下の写真は昼に作って自然光で撮ったの。
鍋に入れたまま。湯気も撮りたかったけど、写ってない。
イカは、前日の夜に私達が食べたものだから蛍光灯の下。
なんかね、苦手なんだよね。
なるべく発光禁止で撮りたいんだけど。
あっ?宴会だったの?遠方からのお客様?^^
切り取り方なんて、わからんちん^^;
でも、以前peauさんが教えてくれたでしょう?
寄って撮ればいいって。
だから食べものを撮る時は、それを思い出してね^^
お互い嬉しい気持ちでいれたらいいね♪
Commented by kathy at 2006-05-22 22:44 x
小さいときに食べたものが、脳に記憶されている…、なるほどと思いますね。北海道に帰ると、味噌汁ひとつをとっても、何となく「安堵感」を覚えます。
やりイカとウドを使ったきょうのニ品は、息子さんの体調をも整えるはず。煮つけが好きなのも、母親の味をしっかりと覚えているからでしょうね。
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:46
>momoちゃん
そっちでも青森産のヤリイカ?
美味しいもんね。ヤリイカは津軽半島でも獲れるらしいからね。
いずれにしても春の味だよね♪
いいだこはそっちで獲れるの?
切れ目を入れたらいいよ。
そうそう、上の煮物に人参入れればよかったな…
宅急便早くて便利だよね。
もう何度送っただろう?みんなそうだよね、どこの親も。
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:48
>harumakiさん
あっ、そっちまでヤリイカが泳いで行くの?
嬉しいな^^
そう、食歴は親が作る歴史でもあるね!
harumakiさん、冴えてる♪アナキンに続いてのヒット!!^^
Commented by koro49 at 2006-05-22 22:52
>kathyさん
あぁ、小さい時の味噌汁の味。
それはやっぱり、お母さんの味でもあるんでしょうね。
故郷の味、忘れて欲しくないと思います。
子供達にはババチャン料理の良さと、味を知って欲しいと思うのですが、どうでしょう?
Commented by tablemei2 at 2006-05-22 23:26
こっちも美味しそうですね^^
息子さん、喜ばれたしょうね♪母は離れても母しちゃうのですね。ご苦労様です^^
↓のお団子も魅力的です☆
Commented by vanillaleaf at 2006-05-22 23:44
ヤリイカで一杯!
また二日酔いですこれで、、、
て、何でもこじつけて飲んでる私でした、、、ヤリイカ無いんであじの干物で一杯です〜、ケ ケ ケ、、、、、、、、酔ってる?
はい!
Commented by africaespa at 2006-05-23 03:16
いいなー。故郷の味を、そんな風に作って送ってくれる母がいて。
息子さん、陰できっと泣いてるだろうな。
ウド好き。山菜大好き。ヤリイカみたいなのあるけど、koroさんのが食べたいっ(なんか、甘えモード 笑)
Commented by aamui at 2006-05-23 05:09
おはようございます 独活をそのままぶつ切り!
いいですねえ 今度真似して炊いて見ます
  いかの照りブログに乗って届きけり
ごっつあんどす
Commented by hisako-baaba at 2006-05-23 08:58
いつもの事ながら、美味しそう!
良いですねえ息子さん・・・お料理上手でマメなお母さんがいらっしゃって・・・

pasoさんが宜しくとのことです。いまころ飛行機の中かも・・・商売?繁盛でコメント書く暇なかったそうです。帰ってバリバリ仕事するんですって。
Commented by koro49 at 2006-05-23 11:42
>meiさん
あはは!ちょっと甘いかな?
でも、中々帰れないから、こっちの味を懐かしんでいるのかな?って送っちゃうんだよね。
まぁ、自分で作れるうちはと^^;
そう、このお団子はグ~よ!meiさんのアレンジ待ってます♪
Commented by koro49 at 2006-05-23 11:44
>テッチャン
あはは!
いつか週2日も禁酒したんじゃなかった?
あっ、鯵の干物も美味しいね!
で、いつも二日酔い??
Commented by koro49 at 2006-05-23 11:46
>africaさん
おほほ、泣いてはいないでしょうけど、イカにかぶりついたんではと想像^^;
そっちでは、どんな山菜があるんだろう?
料理したらUPしてね♪
そう、クーちゃんに、梅干食べさせたいな。
もう無くなってきたんでしょう?
Commented by koro49 at 2006-05-23 11:48
>aamuiさん
そう、これは時間の無い時作ります。
その上美味しいから^^
 >いかの照りブログに乗って届きけり
ありがとう!!!

Commented by koro49 at 2006-05-23 11:50
>hisakoさん
あぁ、食べさせたい♪
このイカは柔らかくて美味しい。

pasoちゃん、帰ったんですね。
忙しそうだったもんね。私も今度メールしてみます♪


Commented by inariwan at 2006-05-23 14:35 x
koroさん、今テレビで「せんべい汁」の歌が話題になってる!
歌知ってる?
美味しいの?
Commented by koro49 at 2006-05-23 22:30
>inariwanさん
えっ?「せんべい汁」の歌?
ううん、知らない。
私も食べた事ないんだけど、せんべい汁用のせんべいって売ってるんだよね。八戸方面では、良く作るみたい。
後で調べてお知らせします♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-24 12:24
>ウドは、皮もむかずに、korokoro切ります
ウドをコロコロ切ってそのまんま!それでもいいんだ〜♪
目からウロコが10個くらいどさっ!と落ちました。
来期やってみるど(^0^)byクロエ
Commented by koro49 at 2006-05-24 16:25
>クロエさん
そうそう、そのままでもいいんです。
私は、これが気に入ってます。
独特のウドの風味を味わえるので。
ほら、皮もキンピラするでしょう?
高野豆腐でもいいし、他のでも合いそうです。
来期やってみさまい(やってみて下さい)^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海の幸山の幸 山が動く >>