<< まさかりのボンゴレ♪ 桜三景 >>

我が家のイチゴジャム

今日も青空で行楽日和。でも、この陽射しを浴びるのは怖い。
いつものケーキを焼いてお土産に。金柑のケーキはコアントローをたっぷり塗ったら美味しい♪今度からこれで行こう。

家人が採ってきた雪の中から顔をだしたばかりのアザミ。
食べた事ない方が多かったですね。
茹でる前はこんな状態。雪の中から掘り出すように採るから、緑が薄いでしょう?
我が家のイチゴジャム_c0024861_16224858.jpg
大きく載せちゃいましたけど、やはり自然の色は素敵だなと思ったので。
このあざみ、家人は「鬼アザミ」って言います。茹でる前は結構チカチカします。
もう一種の「ひらあざみ」はmomoちゃんのここに載っていました。
ね、違うでしょう?

**************************************************

先日の我が家のイチゴジャムの作り方、こちらの方からお問い合わせがありました。特別な作り方ではないのですが。

我が家のイチゴジャム_c0024861_16355197.jpg
ジャムにはこんな小粒のいちご。
1パック105円♪
でも主婦だから鮮度チェックは怠りません。
6パック買って、ヘタを取ったら1.6キロほどでした。


洗って、ヘタを取ってざるで水切り。砂糖はイチゴの50%、今回は800gです。
その後ボールに入れて、400gの砂糖をまぶして一晩置きます。
翌日になると水分が出てますが、そのまま鍋に移して、ゆっくり火を通します。
途中、残りの400gを3回ほどに分けて入れます。あくも取りながらね。
ここでフルーティーなジャムにしたい場合は、結構水分が多目の状態で止めます。今回はトロッとさせたかったので、時間をかけて煮ました。
ちょっとすくって水に落としたとき、ジャムが散らないで下に落ちる状態までです。ペクチンを入れれば固まるのですが、私は使ったことがありません。
近くてリンゴが「私を使って…」と言ってるような気がしましたが、使いませんでした。仕上げにレモンの絞り汁を。

****************      出来上がり   *******************

我が家のイチゴジャム_c0024861_1647596.jpg左が前回煮る時間を少なくして作ったもの。右か今回。見た目分らないかも知れませんが、とろみ、甘味が違います。左のジャムはヨーグルトにかけるととても綺麗な色です。
今回のトロッとしたジャムは、ケーキに使ってみようかな?と^^


保存方法ですが、いつもは冷凍保存するのですが、今回は検索して瓶詰めで保存してみる事に。
① 瓶を煮沸消毒しそれに出来上がりの熱いジャムを入れる。
② 蓋を軽くして蒸し器で15分。
③ その後蓋をキチンと閉めて、逆さにして30分。
これで、OKみたいです。ラベルを貼って保存。1年以上はもちそうです。

皆さんのジャムはどんなジャムですか?
by koro49 | 2006-05-04 17:00 | 洋菓子 | Comments(22)
Commented by reev at 2006-05-04 17:23
あららら、イイ感じの手作りジャムですね。
じっくりやれば出来そうな気がしますが、オヤジの場合は買ってきたほうが無難なようです。
Commented by kabo518 at 2006-05-04 17:31
香りがこっちまで飛んできそうだよ♪ おいしそう!!
今年は作らないでおわっちゃいそう(;^^)
主婦サボりすぎ。しょぼん。
Commented by issyonimakimaki at 2006-05-04 21:29
アザミは根もたべられるんだとか・・・義母が言ってます。今は島根です。おいしいらしいです、キンピラもいいらしい。
ジャムはわたし、お砂糖一気にまぶしちゃいます。あとはkoroさんと作り方同じ^^左のとろみの少ないタイプばっかり作ってますね~
帰ったらワタシも作ろうっと(^。^)
Commented by tablemei2 at 2006-05-04 21:47
雪の中で育ってるのですねぇ、栄養が詰まってそう〜^^
グリーンもきれいです〜!
いちごもきれいな色のジャムになりましたねぇ♪
ジャムは煮詰めるのに時間が結構かかりますよね、材料をいったん冷凍しておくと簡単にとろみが上手くつきますよ。
Commented by kathy at 2006-05-04 21:58 x
アザミって、初めて見ました。
歌の文句でしか知らない草(花?)です。
写真は思っていたイメージと違いますが、生命力が満ち溢れていますね。

山には山の 愁いあり 海には海の かなしみや. ましてこころの 花園に 咲きしあざみの 花ならば ...♪
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:19
>reevおやじさま
そうそう、じっくりスローなズ~ジャ~でも聴きながらかき混ぜたら美味しいのが出来るかも♪^^
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:21
>kaboちゃん
あっ、香りがいった~?^^
でも、このイチゴ安いんだもん。だからね作ってしまう。
それにね、私ピアノ教えれない。他にも教えれるものないから^^;
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:24
>harumakiさん
えっ?根が食べられる?それは初耳!
是非お義母さまから、どんな料理法か訊いてください♪
って、キンピラなんだね。興奮しちゃった^^;
島根か~。遠い昔津和野に行ったよん。夢見頃子のころ^^
うん、ヨーグルトにはとろみが少ない方が美味しいよね。
甘味もあっさりして。今回は濃厚な大人の味?な~んちゃって♪
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:27
>meiさん
そう、雪からちょっとだけ頭を出したのを、先がとがった小さな包丁をグッと差し込んで採るんだって。私は食べる人^^;
ね、色が素敵なんだよね。
あっ、冷凍してから?わぁ、又かしこくなりました^^
meiさんは何でも知っててありがとう♪
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:30
>kathyさん
あぁ、初めてでしたか?
大きく育ったのは見てるかも知れませんね。
そう、あの歌のアザミです。
>生命力が満ち溢れていますね
そう思っていただければ嬉しいです♪自然の力ですよね!

あっ、kathyさんの声が聞こえました♪
私もこのコメントを読んで歌っちゃいましたよ!
母も好きで歌ってました^^
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-04 22:39
アザミの色きれい!
雪の中から掘ってくるんだね。
おいしそう!私が買った平アザミはゆでるとかなりあくが出て
きざんで味噌汁に入れるとうますぎ!

いちごジャムやっぱりこの手作り食べると市販のジャムが残って・・・・。
うちの母もこの煮沸法で常温保存してるよ。
イチジクの甘露煮や、栗の甘露煮もこの方法でやっているみたい。
今日角館にいってきたよ。
koroちゃんの好きな生もろこしやがパンクしそうだった。(笑)
Commented by koro49 at 2006-05-04 22:52
>momoちゃん
そう、雪の中からね。
味噌汁用に茹でて刻んで冷凍したよ。
アザミとふのり、アザミとマツモの味噌汁は美味しい♪

私も市販の頂き物のジャムは残るんだよね。
あっ、お母さんもその方法なんだ。
イチジクも栗も?それは作った事ない。
栗の甘露煮は挑戦の価値ありね♪
あはは!あのもろこし屋さん、すごいよね~^^;
Commented by toosam at 2006-05-04 23:22
あ〜ら、これがアザミちゃんなのね〜!
あたい知らなかったわー、花はやっぱりあのアザミなの?
まあ花より団子のあたいとしてはどっちでもいいことだけどさ〜
とにかくなんでも食べてみないと気が済まない性分なの(笑)
色がキレイで食べても美味しいイチゴジャムだ〜い好き!
今日のあたいはイチゴジャムプリンセス気分よ〜〜♪
誰か何か言いました?キ・モ・イ、、、、、、、(-_-||
Commented by koro49 at 2006-05-05 15:55
>夢アブさん
あはは!もう手を叩いて笑ってしまいました♪
やっぱり、着ぐるみの中はセーラー服の女学生だったんですね!
はいはい、何でも食べるの大好きなんですね。
>イチゴジャムプリンセス気分
しっかりイメージしちゃいました^^
そういえば♪パイナップル・プリンセス♪って曲知ってる?
あの辺りが私が洋楽に目覚めた頃かもね!
Commented by inariwan3 at 2006-05-05 17:19
あ、リクエストに答えてくれてアリガトウ!
すんません、あとでシッカリ見ますね。
ではでは!
Commented by nasuka99 at 2006-05-05 20:16
山盛りイチゴ!!
これだったらそのまま食べちゃうかも~~・・・
Commented by koro49 at 2006-05-06 00:25
>inariwanさん
はい、後ほどゆっくりどうぞ♪
おやすみなさい^^って、もう、夢の中だよね!
Commented by koro49 at 2006-05-06 00:27
>nasukaさん
これね、小さいけどそのままでも中々美味しい。
大粒のイチゴにくらべたら劣るかもしれないけど、それなりの味なんだよね^^
Commented by peau0320 at 2006-05-07 00:37
あ、この間の苺ジャムですね^^
私はゆるゆるのフルーツソースっぽいのが
しかも余り甘くないのが好みなので、
20%以下のグラニュー糖でいつも作ります。
(数日で食べきれる量を)
この瓶詰め保存なら、うちのような作り方でも
保存が出来ますね♪
この部分コピーさせていただきますね^^
Commented by koro49 at 2006-05-07 00:59
>peauさん
そう、peauさんのは確かかなり砂糖少なめだったなって思ってましたよ。数日で食べきれる分だとそれでいいよね。
はい!この方法で安いイチゴ見つけたら又作りますよ^^
Commented by Mariam at 2006-05-12 09:44 x
作年秋、夫がもいできた柿が山ほどあったのでどうしたものかと 柿ジャムに挑戦しました。なんだか、柿の風味はレモン汁で消えてしまってまずくはないけど、どうだかなぁ?って仕上がりでした。香りの良い果物が向くのかも知れませんね。その後、梨も頂き、同じようにジャムにしました。やっぱりです。香りは大切です!実感。
Commented by koro49 at 2006-05-12 19:25
>Mariam さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
柿ジャムですか?
私は干し柿が大好きなんです。
柿とレモンは相性がどうなんでしょうね。
でも、柿のゼリーもありますもんね。
梨のジャム、私は良く解らないのですが、梨のリキュールがあったら、入れればいいかも知れませんね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まさかりのボンゴレ♪ 桜三景 >>