<< みぞれ混じりの氷雨が降っています バナナケーキ >>

おむすびころりん

先月の新聞に、ある製薬会社の全面広告がでていました。
男性の手がおにぎりを握ってるカラー写真が全面に写っています。
何?と思って記事を読んだら、その会社の入社時に、研修でおにぎりを作ると言われた時のことが書いてありました。

製薬会社なのに、どうして?と思いながらも、それぞれがおにぎりを握り、作ったおにぎりをお互いに食べくらべた感想が書いてありました。

*************************************************
つくる人の顔が一人ひとり違うように、出来上がったおにぎりも、一つとして同じものはない。形も、握る強さも、塩かげんも違う。
ご飯を自分の手で握る。ただそれだけのことだからこそ、おにぎりは握った人の気持ちや想いがそのままあらわれるのだろう。
すべての手順を、一つひとつ心をこめて丁寧にやらないと、美味しいおにぎりはつくれない。食べる人のことを想って、自分の心を握るつもりでつくってこそ、はじめて美味しいと思ってもらえることに気がついた。
*************************************************
その通りだなって思いました。そして、素敵な広告ですね。

私も時々おにぎりを握ります。
若い頃は、俵むすびにしたり、三角にしたりしましたが、この頃は丸い普通のおにぎりです。でも、握るときは佐藤初女さん の言葉を思い浮べながら、「お米が息が出来るように、ふんわり…」そして、穀力(ごくぢから)と言う言葉も浮かべながら、「美味しくな~れ!」と握ります。

手作りの美味しいふりかけを頂きました。ご飯に混ぜて故郷の岩のりで。
もう一個は、家人作のばっけ(蕗の薹の事です)味噌を塗りました。
期間限定ランチ、まさかりコロコロ食堂のおにぎりセットです♪
おむすびころりん_c0024861_16452420.jpg

庭で娘のクリスマスローズが咲いていました。
おむすびころりん_c0024861_16454911.jpg
昨年始めて外で越冬させたので心配でしたが、ちゃんと咲いてくれて良かった~。

家で咲かせるより色が濃く咲きましたよ。
by koro49 | 2006-04-07 16:55 | 思うこと | Comments(24)
Commented by VANILLALEAF at 2006-04-07 17:23
おにぎり得意です
アンパンマンにバイキンマン。
あと名古屋名物、天むすもよく作ります。これがまたうまいんだ。
自慢です、ムフフ
Commented by koro49 at 2006-04-07 19:24
>テッチャン
あはは!アンパンマンにバイキンマン。
是非UPして下さい^^
天むすと一緒にね!
ますます、居酒屋が近づきそう♪
Commented by harunoyokihi06 at 2006-04-07 19:33
koroちゃん、こんばんは。
コロコロ食堂、遠くて行けないよ~。
おいしそうだね、小鉢に入っているのは鮭寿司かな?
岩海苔もおいしそう~しかもデザートつき?
これからご飯作るから遅くなるけど今日のタイトルは私もおにぎりにき~めた。
初女さんの海苔のつけかた、知らない!っていう方がいたからやってみたんだ。
お箸・・・・・さすが津軽塗り!私も使っているよ。もう10年はなるけど、
好いものは丈夫です。

Commented by kimi at 2006-04-07 21:57 x
わ~い、私も明日のお昼はおにぎりにしようと思ってたよ。
バッケ味噌を中に入れようかなと思ってたけど、塗ったほうが良いね。
これで決まりだ~。

クリスマスローズは、早いこと!
私のはまだこんなに開いてないよ。
Commented by hisako-baaba at 2006-04-07 21:58
またまた美味しそう!

クリスマスローズ、この色初めて見ました。良い色だこと。
Commented by tablemei2 at 2006-04-07 22:46
ほんと!きれいなはっきりした色ですね。
私は赤と白とあったけれど、一個枯れちゃいました^^;もう一個もお花が咲いてくれません。もう少し庭も手入れしないとダメですね。
花達からのサインです^^;
Commented by harunoyokihi06 at 2006-04-07 23:00
koroちゃん、TBありがとう!
私も、やりたくて途中までやってみたんだけどあとでTBにしかたおしえてください。
momo家のおにぎりはでかいけど定食になっていませんでした。
Commented by toosam at 2006-04-08 00:05
おにぎりはいいね〜大好きです!でもコンビニのはどうも?です。
時々食べますがあれは私にとっては似て非なるものの位置付けです(笑)
やっぱり美味しくな〜れと手で握っものが「おにぎり」です!
売っているものが全部ダメと言ってるわけではないですよ〜。
実際、以前の事務所の近くの小さいスーパーで売っていた
2個入りのシャケにぎりは安くてもとびきり美味かったです。
普通にトレーに乗ってラッピングされてて、冷めてるのになー。
でもちゃんと手で握ってあって、なにより塩加減が絶妙!
表面だけに強い目の塩があり、中のシャケは昔ながらの
かなり塩辛いものを少し焦げ目をつけて焼いて
かけらで入れてある。頃加減に油も乗っていて美味い!
その味が何時買っても変わらない、これってすごくないかなー?
でもそれを作っていた会社も売っていたスーパーも無くなって
しまったんだなー(悲)。
おまけに私の事務所も無くなってしまった…。
あ、これは引っ越したんだっけ(爆)
しかしシンプルなものほど奥が深いというのはホントだね!(笑)
Commented at 2006-04-08 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komo6246 at 2006-04-08 01:15
岩のりに、蕗味噌のおにぎり!
両方とも食べたこと無いですが、旨そう・・・・・・・・・。
私はふだんオーソドックスな梅や鮭しか思いつきませんでした。
温かい暮らしをされてますね。
リンクさせて頂きました。
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:19
>momoちゃん
う~ん、ちょっと遠いかな?^^
小鉢は塩鱒を使った漬物風。酢も入ってます。
うん、デザートは元気のなくなったリンゴを皮ごとと、酸っぱくて残ったはっさくも一緒に煮たよ。それと「若むらさき」美味しかった^^
うん<momoちゃんの晩御飯は遅いんだね。
我が家も遅いときはあるけど、一応7時前にはスタンバイOKだよん♪
津軽塗りの箸は、似たようなのが多いから、間違えるときがあるんだよね!でも、それもまた良し♪
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:20
>kimiさん
お昼のおにぎりは食べちゃったよね^^

kimiさんのところはもっと蕾があったような。
これ、今年は場所を変えようかな?
もっと株が大きくなっても良さそうなんだけど…
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:22
>hisakoさん
この色ね、家の中で咲いた色も好きだったんだけど、今年初めて外で咲かせたら、「あっ、珍しい色かも…」って思いましたよ♪
フニャフニャした苗だったから、元気に育って欲しいです。
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:23
>meiさん
ね、hisakoさんにも書いたけど、違う色になって、でも綺麗です。
外に地植えしても、枯れるときあるもんね。
私も気をつけます。枯らしたら叱られそう^^;
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:35
>夢アブさん
私が一番好きなおにぎりは、炊き立てのごはんに塩だけつけて丸くふんわり握ったおにぎりです。
おかずも何にもいらないと思ってしまう。
それ以上に食べたいおにぎりは、つばがま(知ってるかな?一升、2升炊ける大きなつばのついた釜で、蓋が厚い木のもの)で炊いたご飯を、小櫃に取った後に残ったおこげご飯で作ったおにぎり!
これも塩だけ!おこげだから、丸くは握れなくて、母は適当にまとめて握ってくれた。小さい時ね。今はそんな釜もあるわけもなく、第一、一升なんて炊くことないもんね。
あんな香ばしいおこげはもう食べれないなぁ!でも食べたい!!!
って、人間の♪限りない欲望♪はどこまでも(爆)
夢アブさんの食べたそのおにぎりの味は想像できますよ!
塩加減を絶妙に、それを会得するまでがね。
シャケも美味しいシャケを使っていたのでしょうね!
シンプルが一番難しいのでは?
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:38
>鍵さん
は~い!ピンポ~ンです♪
とっても美味しい^^
でもね、全て半分っこしたよ!だからもう食べちゃった(爆)
向うでも「美味しいおいしい」って♪
デザートも美味しかった~(^^)
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:38
>momoちゃん
後でそちらでね♪
Commented by koro49 at 2006-04-08 15:44
>komo6246さん
こちらでは初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
岩のりは冬の寒い時期に岩についたのりを採って、叩いて干して作るのです。私は作れないけど、磯の香りがたまりません。
普通の海苔と違ってボソボソしてるけど、私は大好き♪
ふきのとうの味噌は、苦味が少しあるけど、春の香りです!
リンクありがとうございます♪
Commented by JIN at 2006-04-09 07:54 x
おにぎりは最近食べてないですね。 ご飯も最近は炊いてないです。自炊を心がけます♪ お花も外でもきちんと咲くんですね。自然の力は強いですね。
Commented by nasuka99 at 2006-04-09 14:34
おにぎり食べると「日本人でよかった~~」と思いますよね。
そちらでは丸いのが普通ですか??
おにぎりの形にも地域差があるんだろうか・・・具にはありそうだけど。
私は、明太子かシャケのおにぎりが好きですね~
梅干もいいな~~
お弁当持ってお花見行きたいな~~
Commented by koro49 at 2006-04-09 17:37
>jin君
この頃おにぎり食べてない?
はい!ご飯炊いて「美味しくな~れ!」ってふんわり握ってみて^^
きっと元気になると思うよ!
そう、この冬初めて外で咲いたのでホッとしているよ♪
Commented by koro49 at 2006-04-09 17:39
>nasukaさん
そうだよね!
年を重ねるほどそう思う。
特に夢アブさんにも書いたけど、炊き立てご飯を塩だけでふんわり握るのが好きよ。ホントそれだけでいい!って思う。
お弁当持ってお花見いいね!
早く咲いてくれないかな~♪
Commented by charipara at 2006-04-09 23:11
にゃははは。
ノーファインダーっすか!

・・・自分の心を写すつもりで写真を撮るってのもあるかも。
Commented by koro49 at 2006-04-09 23:41
>chariparaさん
にゃひにゃひにゃひひっ!
ノーファインダーやっちゃいましたよ(爆)
私だって、一度はやってみたかった残巣♪
でもね、ほんとは背伸びしてチェキっていうのもやってみたいなぁ。
多分、目指すのは撮れないんでしょうね。

>自分の心を写すつもりで写真を撮るってのもあるかも
写真も奥が深い残巣♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みぞれ混じりの氷雨が降っています バナナケーキ >>