<< カーリングバナナ 何枚あるんでしょう? >>

Antiqueじゃないけれど

先日こちらとっても素敵なレースのベットカバーを拝見しました。
イギリスのもので、ダブルベット用とか。
その枚数、いくら繋いであるのでしょう?
春の陽射しの中のそのベットカバーで、とても癒されたのですが、その時「母の着たこんなカーディガンある」とコメントした私に、「koroさんのカーディガンも見たいな」とお返事くださったので出してきました。
Antiqueじゃないけれど_c0024861_17233913.jpg
母が30代のころ着たものですから、かれこれ40年近い歳月が経っています。

Antiqueじゃないけれど_c0024861_1724398.jpg
シルクで編まれていて、とっても細かな手仕事です。
ボタンも包んで編んであります。






**************************************************
今から8年前かな、真夏に結婚式があったのです。
その時着る洋服がなく、一度しか着ないのを買うのもって躊躇してたら、このカーディガンの事を思い出しました。
当時母は倒れた後でしたが、病状が安定し老健施設に入所していました。
「母のあのカーディガンを着て行こう!」と思ったのです。
モチーフつなぎでカーディガン、相応しくないかなとも思ったのですが、素材がシルクだからいいか…と、手持ちのコサージュとネックレス、長めのスカートを合わせて着ていきました。自分では満足でした。
母がこれを着た頃と全く同じ体型だったのですね。
***************************************************

ブランド物には縁がないのですが、大切なものは大事に生かして着ていきたいです。

昨日の花のようなふんわりしたスカートと合わせたら、若い人でもOKなような気がします。娘にも着せたいと思うのですが、サイズが合いません。
周りにもいないので、今年の夏も一度は着ようかなと…
by koro49 | 2006-03-09 17:45 | 思うこと | Comments(18)
Commented by quilt4 at 2006-03-09 19:37
凄い!素敵です。
今の形ですよ。とても新鮮に感じます。
しかもシルク!
タンクトップみたいなワンピースに着たいな。
ジーンズでもいける。ほんと使える。

それにしてもほんとにモチーフの形が似てますね。びっくりです。
色といい年代といい、同じくらいなんですね。
何だか心がホンワリしてきましたよ。ありがとう!
Commented by koro49 at 2006-03-09 20:41
>quiltさん
そう、タンクトップのようなワンピースだったら前を外してね。
私はブラウスのように着たから、全部ボタンしました。
そう、スリムなジーンズが似合う人だったら素敵だよね♪
若い人だったら、ジャラジャラネックレスやら、ピアスやらしてジーンズと合わせたら楽しそう♪

レース編みのモチーフも面白いですよね。
ほんと細かい手仕事です。
Commented by peau0320 at 2006-03-09 21:09
うん、うん、ノースリーブのワンピースにさっと羽織ったら素敵♪
でもkoroさんが結婚式で着たようにきちんと着るのも
この綺麗な形の良い楚々とした襟が生かせて、とてもいいなと思います^^
写真からもシルクの光沢や品の良さが伝わりますよ♪
Commented by harunoyokihi06 at 2006-03-09 21:34
koroちゃんこんばんは。綺麗なレースのカーディガンですね。シルクの感触が伝わってきます。綿レースより軽やかな感じ!
下のラナンキュラスのお花をコサージュにしてもかわいいね。
お母様いいものをもっていたんですね。色も真っ白でないからホンワリしてていいな~。koroちゃんのブログを見つけてからすっかりここのファンになってしまい、私もやってみたくなり始めましたマイブログ!新米ですがあそびにおいでくださいませ。<momo>
Commented by milwhite at 2006-03-09 22:24
きれいよ!
春待ちのこの季節にこんなすてきなカーディガウンが
登場、感激してます
細かくて すごいなぁー
ロングのスカートとあわせて すてきだったでしょうね
お母様からのだいじなプレゼントね、
かりがとうね。もう一度ゆっくり見せてもらってから
あの方のクロスのページに行ってきます。またくるね
Commented by joulupulla at 2006-03-09 22:27
わ~優しい色合いと雰囲気で、やっぱりシルクって素敵ですね。
これを着てるkoroさんの写真が見たいよぉー!(笑)
「いいもの」って長く大切に着れるんですよね!

Commented by milwhite at 2006-03-09 22:44
ただいまぁー いってきましたよ
きれいだった! スゴイ大きさですね。
koroちゃんのお母様のすてきなカーディガウン といい
べットカバーといい どんな人が作ったんでしょうね
どれほどの時がつかわれているんでしょう
koroちゃんもミルも大好きな
 ターシャの世界に通じているね。
Commented by koro49 at 2006-03-09 22:45
>peauさん
peauさんは、きっと丁度いいと思うよ^^
>楚々とした
あはは!私にはそのような雰囲気がないので困ります^^;
そう、夏でもね、冷房の効いたところだったら、小さなスカーフを巻いてもいいよね♪
Commented by koro49 at 2006-03-09 22:47
>momoちゃん
あっ、オーガンジーのラナンキュラスのコサージュいいね♪
そう、綿と違って軽さはあるよね。
嬉しい!ブロガーの仲間入りおめでとう♪
って、早速お邪魔してきましたよ^^
こちらこそ、これからも宜しく!
Commented by koro49 at 2006-03-09 22:51
>ミルチャン
私は、グレーで細かいプリントのスカートと合わせました。
あるもので間に合わせたのが嬉しかったよ^^
折りたたんでもシワにならないから、旅行にもいい♪
Commented by koro49 at 2006-03-09 22:54
>joulupullaさん
がはは!
あぁ、あれから8年の歳月はかなりの変化をもたらしている残巣^^
あの頃はデジカメなんてなかった…あっ、使う人は使ってたんでしょうね。
私は、40年前の母のスカーフ、今でも使ってるよ!
穴があいてるけど、柄が気に入ってるし、暖かい♪
Commented by koro49 at 2006-03-09 22:56
>ミルチャン
お帰り~♪
すごいベットカバーだよね!
あれほど大きなものをね。
そう、それを編んだ人、編んだときの様子を考えるよね。
そうそう、ターシャの世界だよね~♪
Commented by hisako-baaba at 2006-03-10 09:04
素晴らしいカーディガンですね。大した技術で根気良く作られた貴重なもの。
大事にされて良かったですね。

夫がベッドにすると言い出したけど。ベッドカバーを作る元気はないなあ・・・
Commented by kimi at 2006-03-10 09:11 x
和でも洋でも良いものは、いつまでたってもいいですね!
ほんとに素敵ですね、結婚式の写真も見たいですね♪
まだまだ着れますね。
Commented by inariwan3 at 2006-03-10 12:46
ぎょわ!
ものすごい手の込んだカーディガンですね!
え?40年?スゲーーーッ!
ボクは死んだバーチャンが作ってくれたハンテンをいまだに愛用しているが、それでも多分20年くらいでしかないぞ!
Commented by koro49 at 2006-03-10 20:12
>hisakoさん
母が見たら、「あらら、未だ持ってるの?」って言うかも^^;
私が10代だったら、もっと違う着方をしたいなぁ…

う~ん、私も子ども達のベットカバー作りたいけど…
Commented by koro49 at 2006-03-10 20:13
>kimiさん
古くても大切にすればいつまでも着れる^^
あはは!結婚式の写真は非公開♪
Commented by koro49 at 2006-03-10 20:14
>inariwanさん
あはは!ほら、物持ちのいいkoro残巣♪^^
バァちゃんの作った袢纏。
それは大切にしてブラザーズにも引き継いでください♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カーリングバナナ 何枚あるんでしょう? >>