<< 白鳥さん 身につまされるお話 >>

大寒のまさかりから

今日は大寒です。
最高気温は-2度くらい。寒い日はしばらく続きそうです。

午前中薬局へ行ったので、少し足を延ばして海の見えるところに行ってみました。波打ち際まで行って見たいなと思ったのです。
大寒のまさかりから_c0024861_17495748.jpg
でも、波打ち際までは雪が深い。
誰か一人の足跡をたどって行ったのですが、長靴に雪が入りそうで諦めました。横には多分犬でしょうね。一緒に歩いたのでしょう。
雪がキラキラして、寒さが伝わりますか?
大寒のまさかりから_c0024861_17502593.jpg
出来るだけ波打ち際の近くで撮った海。
10時半過ぎだったけど、太陽がまぶしかったです。
向うに見えるのは消波ブロックだと思います。
大寒のまさかりから_c0024861_17504376.jpg
道路沿いから撮った海。ここは松林の名所です。もっと違う角度で撮りたかったけど、「ゴミを捨てないで」の看板があったりして、思うように撮れませんでした。東側は青空で、西側は曇り空。真ん中を撮ってみました。
大寒のまさかりから_c0024861_17505981.jpg
東側はこんなに明るかったのです。ここは遠浅で夏は海水浴場でもあります。
そして湾内だから波は静かなのです。
故郷の海は荒れると白波が立ちます。

インフルエンザが流行ってきていますよ。
手洗い、うがいが一番の防衛策。
部屋の空気も乾燥させないようにして、あと少し(う~ん、まだまだだけど…)頑張りましょう♪
by koro49 | 2006-01-20 18:03 | ここの景色 | Comments(19)
Commented by naolicu at 2006-01-20 18:11
さすがは「まさかり半島」ですね。素晴らしい景色です。まだまだ自然が沢山残っているのでしょうね。私の故郷千葉のように外海と内海とありますから、おのおの楽しめますね。
そちらで揚がった本マグロ、一度食べてみたいです(すみません、すぐ食い気に走ってしまいます)
Commented by kimi1924 at 2006-01-20 18:36 x
冬の海も良いですね。心が洗われるようだね!
まさかりは、海も山もあっていいな~。
うちは山ばっかりで、たまには海を見たくなりますよ^^

雪のきらきらがわかりますよ~。
今日も寒かったね!
芯から冷えますね!
Commented by koro49 at 2006-01-20 18:50
>naoさんでいいですか?^^
そう、自然は沢山残っています。
後で追記したのですが、ここは湾だから、波は静かなのです。
まぐろで有名な大間とかは荒れると凄い波です。
大間マグロ、滅多に売ってないのですが、でも、たまに見かけるようになりました。高いのがね^^;
Commented by koro49 at 2006-01-20 18:52
>kimiさん
ああ、そうか~!
海が見れないんだね。
私も久しぶりに見たくなって^^;
でも、北海道が見える故郷の海を見たいな…
冬はどうしても足が遠のく。
そっちも寒いでしょう?
風邪引かないようにがんばろう♪
Commented by inariwan3 at 2006-01-20 20:35
なかなか良さそうな雪だねぇ♪
粉雪っしょ?寒そう…
ってオイラも寒いとこに居たんだけどさ(爆)
Commented by koro49 at 2006-01-20 21:36
>inariwanさん
お疲れ様♪
軽くてサラサラの雪だよ。
道路はツルツルね^^
いやあ、今日はつま先から指の先までしびれるように冷たかったよ。
Commented by indigo_s16 at 2006-01-20 21:49
ああ、こちらとは全く違う風景ですね。
でも、青空広がって落ち着いていますね。
Commented by peau0320 at 2006-01-21 00:37
最高気温がマイナス2度ですか!
こちらも寒かったけど、かろうじてマイナスにはならなくて0.1度。
青空は見えてても、空気の冷たさが伝わってきます。
綺麗なさらさらの雪ってこと、1枚目でわかりますね♪
3枚目は逆光で木がシルエットになって、海が光って綺麗ね♪ 
は~っ、春が待たれます。
Commented by hisako-baaba at 2006-01-21 09:18
雪国の海。見たこと無いなあ。
不気味な黒雲からちょっと左を向けばこんなに明るい松林。びっくりします。
綺麗ですねえ。雪でも出歩けていいなあ。
私も転ばない人なんだけど、雪降ると『出るな』と言われちゃう。
今雪積もり始めて居ます。最高気温+2℃だから大したことは無いけど、
東京はこれから多分いろいろ麻痺しますよ。
Commented by こぎん at 2006-01-21 10:39 x
ここは・・・Jヶ沢ですか?
松があると言えば、そこが真っ先に追浮かびます。
遠足で行って歌いました「松ぼっくりが あったとさ~♪」・・・あの歌。
Commented by nakky85 at 2006-01-21 11:30
一枚目・・・イイですねぇ。

・・・で、牛肉やっぱりって感じですね。
つくづく舐められているなぁと思います。
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:34
>indigoさん
そうでしょう?
昨日はこの写真を撮った後、ちょっと吹雪になりました。
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:36
>peauさん
昨日のまぶしさは太陽と、雪のせいもあったのでしょう。
もう、まぶしくて目を開けられない状態でしたよ。
この寒さだとバリに逃げたくなっちゃうよ^^;
せめて、そちらでね♪
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:38
>hisakoさん
北の海は見たことないですか?
寒いから中々行けないけど、いいものです。
この時期は、長靴が一番です。
そちらは雪みたいですね。雪に慣れない人は大変^^;
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:40
>こぎんさん
そうそう、あそこです♪
この写真撮った時、こぎんさんのことも考えましたよ^^
静かな海でした。もう少し川内よりの方に行ってみたかったけど、滑ってたので、近場で止めました。
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:42
>nakkyさん
ありがとう♪
この足跡は男の人のものだったみたいです。
私が辿ったら、歩幅が広くて大変でした。それで途中で引き返して撮ったのです。新しい雪の跡は私のです。
それで、upしたら、nakkyさんの「とぼとぼ」を思い出しました^^
Commented by koro49 at 2006-01-21 14:45
>再度nakkyさん
>牛肉やっぱりって感じですね。
そうですよね!
その前に生後30ヶ月までという話も出たりしたんですからね。
これは皆が注目していって欲しいですよね。
Commented by reev at 2006-01-22 21:11
こんばんわ。

間違っていたらスイマセン。
この景色は、むつから川内地区へ向かう手前あたりですか?
今日、338号線を通ったのですが、波打ち際に白鳥がいたので驚きました。吹雪でしたけど…。
Commented by koro49 at 2006-01-22 22:02
>reevさん
こんばんは!
そうです。上の白鳥はむつ方面から、川内方面へ向かって左側です。そしてこの景色はそこから川内方面へ向かって冬期だと10分くらいかな?左側の松林です。
そのまま進んで行けば、今は閉鎖してる温泉があります。
あっ、川内も昨年の春に合併してむつ市になりました。
あっ、今日行かれたのですか?
一時雪でしたもんね。むつより川内の方が雪が多いでしょう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白鳥さん 身につまされるお話 >>