<< ♪好きになった人♪と♪千年の古都♪ 心の羅針盤 >>

どうしてかな?

なんだか、書けません。
いつもだと、その日頭に浮んだ事を書いたりするのですが…
浮ばなくても、ここに座ると書けるのですが…そんな時もありますよね!

と言う訳で、今日は「おふかし」です。
餅米に色んな具を入れて蒸すご飯を、故郷では「おふかし」と言います。
どうしてかな?_c0024861_16243818.jpg
餅米を蒸して作るご飯。材料はその時あるものです。
今日は右に少し写っている、帆立の粉末(帆立の貝柱の細かくなったものです。「ほたての華」という商品名)を入れました。
私の赤飯の作り方は、一晩水に浸した餅米をざるにあげて、最初に餅米だけ蒸します。
半分以上蒸しあがった所で、煮た小豆と汁、酒、塩を、ボールに取り出した餅米と良く混ぜて再度蒸し器へ。
この「おふかし」もそのやり方です。具を別に味付けして煮ておいて作ります。
今回は、煮しめ用の山菜が残っていたので、それと、干し椎茸、油揚げ、人参、ゴボウ、帆立の粉末が入っています。椎茸の戻し汁と出し汁たっぷり目で煮ると、柔らかく出来ます。

今朝、お供えも下ろしたし、冷蔵庫も整理したし、お正月気分も一掃して、さあ又頑張りましょう♪
皆さんも通常モードになりましたか?
by koro49 | 2006-01-07 17:00 | Comments(12)
Commented at 2006-01-07 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 99goma at 2006-01-07 17:49
わぁ~ モチモチして美味しそ~♪
ホタテの粉末からイイおダシが出るんでしょうねぇ~ ジュルジュル・・・
お赤飯はあまり作りませんが、以前電子レンジで作ってみましたが簡単でそこそこ美味しく仕上がりました。中華おこわも同じように出来ますよ。

それにしても今日も寒い・・・
お野菜が高すぎて買えません(涙)
野菜好きの我が家には死活問題・・・(;_;)

Commented by inariwan3 at 2006-01-07 19:44
ボクは書くのが苦手だから、記事もコメントもいつも短いです。
ほら、バカだからさ♪
Commented by kimi1924 at 2006-01-07 20:38 x
koroさんとこは、いつもおいしいものがせっせと出来てるね。
いつも感心してますよ。
私はもう億劫になって来ましたよ^^;
ホタテはいい味が出ますよね、ただ食べてもおいしいですね、大好きですよ。
うちは七草粥を食べましたよ。お餅もまだ残ってるので、それも入れて。
Commented by quilt4 at 2006-01-07 22:17
それわかります。
お正月のあとって生活リズムが戻るまで少し時間がかかりますよね。
仕事したくなくなったり、妙なこと考えちゃったりもします。
ま、のんびりいきましょう。
Commented by koro49 at 2006-01-07 23:10
>鍵さん
了解しました♪
Commented by koro49 at 2006-01-07 23:14
>gomaちゃん
そう、この帆立のくずみたいな粉末ね、他の具を煮る時、一緒に煮て入れたんだけど、いいよ~^^
炊き込みご飯にもいいかもね。
ああ、レンジでも出来るんだね。やった事なかった。
ほんと、野菜は高くなってるよね。
困ったちゃんですよ~。
でも、大根とか、キャベツは車庫にいくらか保存してるけど、緑黄色野菜が足りないよね…
gomaちゃん、風邪引かないでね!

Commented by koro49 at 2006-01-07 23:16
>inariwanさん
な~にをおっしゃいマンモス♪^^
素敵な写真で充分ですよ~!
あっ、私は大人の背中掻くのは嫌いだから^^;
子どもは大好き♪ニコみたいなのは特にね^^
Commented by koro49 at 2006-01-07 23:20
>kimiさん
私も億劫になる時があるよ^^;
やはり自分が元気でないと、色んなものを作る気力も無くなるのかもね。
この帆立のくずは、稚貝(小さい貝)を干したものの粉末みたいです。いい出汁が出るよ。
あっ、お供えの消費頑張らないとね^^;
Commented by koro49 at 2006-01-07 23:21
>quiltさん
そうなんですよ。
燃え尽きまで行かないけど、ちょっとね^^;
はい!の~んびり行きます♪
Commented by soleil at 2006-01-09 22:22 x
蒸器でつくるおこわを「おふかし」っていうのですね。蒸かしの「お」がついたのかしら・・地方の食文化って想像力を書きたてられて本当に楽しいです。
帆立の旨味がでて美味しそうです。もち米だからいいのでしょうね。
Commented by koro49 at 2006-01-09 22:29
>soleilさん
そう、蒸かしに「お」がついたんだと思います。
これね、冷凍がOKだから、子ども達にもよく送りました。
この帆立のくずは出汁がでていいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪好きになった人♪と♪千年の古都♪ 心の羅針盤 >>