<< お正月料理に飽きて… あけましておめでとうございます! >>

バイバイ!ニコ♪

お正月の2日とは思えないような静かな夜です。
これまでの賑やかさが嘘のようです。

今朝ニコが帰って行きました。
10日泊って、そのうち8日はニコママと三人で寝ました。布団をくっつけて…
夜、目を覚ますとニコが横に寝ていて、手を握るとポカポカで温かい気持ちになりました。充分眠った朝は思いっきり伸びて、ニッコリ笑います。
なんとも言えない可愛さです。
バイバイ!ニコ♪_c0024861_23265855.jpg
koroばあの幸せを感じた時でした。

お正月料理。写真を撮る間もなく過ごしました。
夕食時に、煮しめを盛り付けて、昨夜帰った娘が雑煮を食べたいと言うので一緒に。
大根と人参の千切りを茹でて作る子和え。これはホントは真鱈の生のたらこで作るのですが、今はとっても高いものになってしまいました。なので私は塩たらこを使います。糸コンも下茹でしてから一緒にいれます。えのきも入れました。だし汁でたらこを煎ってから下ごしらえをした材料を入れて作ります。
バイバイ!ニコ♪_c0024861_2337930.jpg
煮しめに入れた山菜とキノコはまさかり産です。写真の撮り方がまずくて、良く解らないと思うのですが、蕗、みず、あざみの茎、わらび、竹の子等の山菜と、家人が採って来たのとやさもだしの茹でて塩漬けして保存したキノコを入れてます。山菜も使うときは塩抜きしてからです。出汁は煮干と昆布と鶏がらです。
雑煮は、やはり山菜が主です。その他に糸コン、鶏肉、かまぼこ等が入ります。上にはセリをのせます。
実家で食べていたのは、ちょっと違うのですが、嫁いでからは、義母の作り方の通りです。火を通した時、うっかり沸騰させてしまいました。
こんな事しょっちゅうです。

明日からは多分通常営業に戻ると思いますので、宜しくお願いします!
by koro49 | 2006-01-02 23:55 | ここの美味しい物 | Comments(17)
Commented by 99goma at 2006-01-03 00:15
にこちゃん帰っちゃったんですね
少し寂しくなるけど、次に合う時の楽しみが増すと思って我慢我慢!
みんながkoroさんの更新楽しみにしていますよ!

私は明日もお出かけで忙しいのでなかなか更新が出来ません。ゆっくりできるのは5日からかな~?
Commented by joulupulla at 2006-01-03 02:53
新年あけましておめでとうございます!
今年も心温まるこのブログでkoroさんとお話できるのが嬉しいです♪

あ~、でも泣けてきた。ニコちゃん、帰っちゃったんだ...
koroさんの今の気持ち、、、胸にキュンと来ます。
うちの母はあさって日本に帰るんですよ。
だから母も寂しいだろうなと思うと、こんなに遠くに離れて住んでいる事を申し訳なく思って...
でもニコちゃんと過ごせた日々はkoroさんにとってはパワーの源ですね。
それにこれからのニコちゃんの成長も楽しみですねー。
koroばぁの美味しい手料理にニコちゃんもニコママも喜ばれたでしょうね。
私もいつか、食べに行きます!(笑)
Commented by こぎん at 2006-01-03 08:57 x
いい年、とりましたね。
koroさん、私が食べたいのはこれです。いい山菜が売っていないので、作れませんが、みなさんどこで購入されますか? そっちに帰っても古い店は全部潰れて、大型店しかなくて・・・M田にはあるのかな?
子和えもね~~。いい卵を見つけたら・・・と思うのですが、デパートに行かないとないですし、めったにお目にかかれません。
雑煮だけは未だに味を守っていますし、一生これしか食べないと思います。具は微妙に違いますが。。。鶏のガラと昆布と焼き干しと・・・出汁三昧な雑煮汁ですわ~。
ダンナが関西なんで、毎年、味噌仕立てとの2本立てです。
Commented by kabo518 at 2006-01-03 10:22
koroちゃん、さみしくなっちゃったね。しばらくはぬいぐるみをだっこかな?(笑)
クリスマスもお正月もニコちゃんを連れてずっと一緒にすごしてくれたニコママちゃんもステキね。よかったね、koroちゃん。
Commented by koro49 at 2006-01-03 11:40
>gomaちゃん
そうそう、がまんがまん^^;
今頃はあちこち年始まわりかな?
私はゆっくり駅伝の応援しながらです。

5日からゆっくり出来る?
じゃ、風邪引かないように頑張れ~!
Commented by koro49 at 2006-01-03 11:45
>joulupullaさん
あけましておめでとう♪
心が温まるなんていってもらえると嬉しいです♪
私の昨年のうれしい事に joulupullaさんの所に天使ちゃんが降り立った事が入っていますよ♪

そう、お母さん達帰るんだね。でも、次回会えるのを楽しみにしてましょう^^
>遠くに離れて住んでいる事を申し訳なく思って...
どんなに遠くに住んでいても、親は子ども達夫婦が仲良く温かい家庭を作っていれば、それでいいのです。幸せなんです。
そうそう、ニコからパワーを沢山貰ったから又頑張るぞ~!
はい!田舎料理OKだよん^^
Commented by koro49 at 2006-01-03 11:54
>こぎんさん
あけましておめでとう♪
そうそう、地元の山菜って、やっぱり自分で漬けないとだめですね。私は主人が採ってくるのを義母が漬けてくれるので、美味しい煮しめが食べれるのです。スーパーでは蕗、わらびは地元のを売ってる時もありますが、大抵は輸入なのです。
主人がリタイアしたら、沢山採ってもらって、漬けようと思います。
子和えはね、昔は母が作ったのは真鱈の子。
それでね、肝臓(あぶらって呼んでたけど)も、さいの目に切って入れるの。山菜も刻んで入れてね。でも、脇の沢の鱈はブランド化し、その上放流事業もしてるみたいだけど、全く獲れないようで、一匹1万5千円とかしてましたよ。時期が過ぎたら5.6千円で買えるかな?だから、母が作った子和えはとっても贅沢なものになりました。昔は鱈が沢山摂れたから、どこの家庭でも鱈一匹で、色んなお正月料理を作ったんだよね。身の昆布締めの刺身も美味しいけど、久しく食べてません。
たつ汁、たつ刺しも美味しいよね~!
Commented by koro49 at 2006-01-03 12:01
>こぎんさんその2
遠く離れていると故郷の味は懐かしいでしょうね。
小さい時食べた味は食歴として脳にインプットされるって、なるほどって思いました。
故郷の味を守る事は大変な事になってきてるけど、出来るだけ伝えたいし、食べさせたいですよね。
それにはやっぱりまさかりの食材の調達が必須になる…
と言うことは自給自足になるのかな?~^^
山菜採り…蛇、クマが苦手(笑)

そうそう、だし汁をちゃんととれば、美味しいんですよね。
焼き干しも高くなっちゃったよね~!今ね、脇野沢の鯵の焼き干しも少し出てますよ。軽味で美味しい出汁がでます。
Commented by koro49 at 2006-01-03 12:03
>kaboちゃん
あはは!ニコが枕に使ったバスタオル洗わないでおこうかと思ったけど、洗っちゃったよ(爆)
そうそう、長い間いてくれて嬉しかったよ~!
ありがとう♪^^)
Commented by hisako-baaba at 2006-01-03 12:21 x
10日も居てくれたのですねニコちゃん。良かったですね。
可愛い可愛いニコちゃん。柔らかくてあったかかったでしょう。

娘さんも戻られて、
美味しいものが一杯で・・・今しばしお正月気分を楽しめますね。
Commented by inariwan3 at 2006-01-03 14:56
あれまー!
帰っちゃったのね…
寂しいでしょー?
今度はお盆かな?
あ、その前にkoroさんが行くんでしょうな、ニコちゃんの所へ…
Commented by koro49 at 2006-01-03 18:14
>hisakoさん
そう、柔らかいですよ~!
このまま元気に育って欲しいです。

娘が明日帰ったらもぬけの殻です^^;
Commented by koro49 at 2006-01-03 18:15
>inariwanさん
はい、寂しいなぁ…^^;
その前に行けるかな~?^^
Commented by issyonimakimaki at 2006-01-03 20:32
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ニコちゃん、画面で見ててもかわいくて思わず抱っこしたくなりますね。楽しい年越しでしたね♪ お正月料理も koroさんだ~って感じで、ほっこりしますね~^^ お雑煮もおいしそう♪ ↓の風船も~~~く~っ!いいなあ~(笑) 今年もよろしくお願いします。
Commented by koro49 at 2006-01-03 23:12
>issyoさん
あけましておめでとうございます♪
はい!お陰さまで楽しい時を過ごせました。
あっ、煮しめね、今気付きました!
ゴボウが一本竹の子の横に遊びに行ってます^^;
えへへ!風船すごいよね!
未だしぼんでないんだよ^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね♪
Commented at 2006-01-05 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2006-01-06 09:43
>鍵さん
あら、そうだったんですか?^^;
元気が出たら嬉しいです(^^)
はい!報告楽しみにしていますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お正月料理に飽きて… あけましておめでとうございます! >>