<< 本日一休さん 花びら餅変奏曲 >>

ハニーエッグノック

こんなに寒い日が続くのも珍しく、昨日は昼に風呂を済ませた。
夜だと髪を洗って乾かしているうちに寒気がしたりするので、それを避けるため。
その後昨日はハニーエッグノックを作って飲んだ。
ずっと以前、図書館で見つけて「飲みたいな・・・」

【はちみつ大匙1と1/3、水20cc、牛乳150cc、ブランデー又はラム酒大匙1、生姜のすり下ろし少々】
①鍋に【】を入れ、沸騰直前まで温める。
②弱火にして卵黄一個を加え、泡だて器で泡立つようによく混ぜる。とろっとしてこんもりしたら出来上がり。
③カップに注いでシナモンを振る。
ブランデーはお菓子用。あまり減らないから寝る前にお湯割りで飲むのもいいかもね。暴れない程度に。

昼下がりの酒盛りでポカポカした。
生姜をすりおろしそのまま入れたけど、ちょっと滓が邪魔。
卵黄も、【】の中に最初から入れたらどうだろう?
沸騰させてしまったのが失敗なのか、ちょっとモロモロっとした部分もあり。
次回の課題。

ハニーエッグノック_c0024861_15303951.jpg
考えたら、モフモフズボンだけで済んでいたこともあったのに、今冬はタイツを重ねないと駄目だし、上下ともすっかり着込んでいる。
今日も最高気温は-4度の予報。
こんなに続くのも珍しい。
昨日は煮た小豆を漉す作業を予定しても、水に触るのが嫌でそのまま放置。
今ちょっとの陽射しに助けられ、これから漉し作業。
小豆の微妙なこの色が好き。
ハニーエッグノック_c0024861_10283313.jpg
*******************************************************************************************




*******************************************************************************************

今朝作ったものは何もなく、全て残りものと常備菜の朝ごパン。
みそ汁に魔法の粉(生姜パウダー)をパラリ。
ハニーエッグノック_c0024861_10281059.jpg
「ほらガンバレ!ほらガンバレ!!」は続く。
浴槽のボイラーが凍るのが一番怖い。
掃除をした後、追い炊きで暖め作業。

山は見えなくても、ただ今陽射しが背中を温めてくれている。
「お日さま、ありがとう!!」

by koro49 | 2023-01-29 10:36
<< 本日一休さん 花びら餅変奏曲 >>