<< 太陽の恵み… 幻の味再現! >>

プップッ~!

って、何の事?
我が家語では、吹雪のことをそう言います。
今日は最高気温が1度ですよ!しかもプップッ~付きです!^^;
チャップイチャップイです。
雪も積もりました。この時より積もったでしょう?
プップッ~!_c0024861_1618508.jpg
こんな日は、買い物にも行きたくありません。

午前中は不揃いの金柑で甘露煮を作りました。金柑大好きですが、これは生では食べれそうもなく、でも安かったから昨日買ってきました。
種を取るのが面倒だけど、ケーキにも入れれるし、ヨーグルトにも、そして紅茶にもね!
プップッ~!_c0024861_16252424.jpg
こんな日は、家でのんびりが一番ですね。
皆さんも、きどごろ寝で、風邪を引きませんように…
by koro49 | 2005-12-03 16:28 | 洋菓子 | Comments(22)
Commented by indigo_s16 at 2005-12-03 17:13
うわっ!さむ!
こんな日は何も出来ないですね。

私は朝から一日中動き回っていて、今日はよく眠れそうです。
Commented by hisako-baaba at 2005-12-03 17:52 x
私には北国の冬は無理だわ・・・

夕方5時半に帰ってきて、ストーブつける前のキッチンで18度ありました。外は10度あまりでしょうが・・・
だからハロゲンヒーターは半分の400ワットだけしかつけていません。

金柑煮私も好きです。種とって煮るのですね。私はそのまま煮ていました。
今日スーパーに生の金柑はなくて、中国産の金柑砂糖煮だけでした。

寒くなったのでこの頃生姜糖を食べています。これも輸入品かなあ?
Commented by reev at 2005-12-03 18:21
こんばんわ、reevです。

コメントありがとうございました。

今日は、”白い塩辛”を求めて風間浦村へ突撃!してきました。
むつ市内の雪が特にすごかったようです。

帰りは風間浦村内のほとんどすべてがアイスバーン。
30~40kmで慎重運転で、何とかむつ市内まで辿り着
き、ガストで遅い昼食(午後4時頃)をとり、ホームセンタ
ーサンデーでお買いものを済ませて帰宅。

エキサイティングなドライブじゃった・・・ハ~ア~。
Commented by kimi1924 at 2005-12-03 19:03 x
やっぱり降れば違いやんすね。
夕方一回雪かきしやんしたよ^^;

まだ降ってるから、朝までには、は~なんぼ降るんだか。。。
こんなに早くから、雪かきするとは思わなかったよ。

金柑おいしいよね。私も大好きだよ。
Commented by akko_sweets at 2005-12-03 20:09
今日はホントにプップーでしたね。
寒かったです。。。
TBしますね。ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
Commented at 2005-12-03 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2005-12-03 20:42
うわ~、これじゃあ冬眠やむなしですねぇ。
こっちはまだほとんど積もってないんですよね。
でも気温は低いですが・・・
Commented by kabo518 at 2005-12-03 21:17
甘露煮、、、ミントティーに入れたらおいしそ~~♪
こっちも雪だったから、そっちはさぞかしと思ったら案の定(;^^)
おきのどくさまです。
あったかくしておいしいものたべようね~。
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:30
>indigoさん
これでもね、真冬の寒さに慣れてしまえば、「今日は楽だ…」って思うんだけど、未だ慣れない体にはきつい一日でしたよ^^;
吹雪が真冬状態。

あっ、どっかにお出かけでしたか?後でお邪魔します♪
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:35
>hisakoさん
私も、年を重ねたら、雪のこと考えます。近くに子どもがいたら心強いけどね、雪の処理が自分達で出来なくなるのではってね。
お年寄りにとっては厳しい冬です。
ストーブつける前で18度だといいですね。

この金柑は高知産でした。多分生食に出来ない規格外れだと思うのですが、煮て食べるには充分です。
生姜の絞り汁と、黒砂糖を入れた紅茶が好きです。
この時期、体が温まります^^
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:43
>reevさん
この天気に峠を越えて風間浦まで、御苦労様でした!
そう、アイスバーンには気をつけましょう。
一度、猛吹雪の時、私を追い越していった車、ガードレールに突っ込んでいました。若者の車でした。怪我はそんなでもなかったから良かったですが…
私は後ろにピッタリ付かれたら、左に寄って、先に行ってもらいます^^;怖いもん。

これが視界が遮られると、一番怖いですよね!
あらら、サンデーでお買い物でしたか?私はその頃フィギュアースケートを見てました♪
「白い塩辛」のup待ってます♪
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:45
>kimiさん
そうだよね。
今日は私は主人にやってもらったけど、kimiさんはお疲れ様でした♪朝まで、又積もりそう^^;
金柑は風邪予防にもなるしね♪
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:46
>アッコさん
そうだよね。寒かったし^^;
明日は少し気温は上がりそうだけどね!
TBありがとう。こちらからもお返しします♪
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:46
>鍵さん
お仕事お疲れ様です。頑張って下さい♪
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:48
>nakkyさん
そちらは雪が積もってない?
今日はね1度だから、寒さに慣れてない体にはこたえましたよ!
明日は4度くらいになるみたいだから、少しは楽になるかな?
Commented by koro49 at 2005-12-03 21:50
>kaboちゃん
おっ!そうだね♪
レモングラスの葉っぱあるから、それでやってみるね^^
そうそう、
こんな寒い時は、kaboちゃんをまさかりには誘えないよ^^;
ババシャツ+オンパックスだよん♪
Commented by tablemei2 at 2005-12-03 23:54
きんかん、艶っぽいですね〜^^
とってもおいしそう〜♪
もうそんなに雪が積もってるんですね。koroさ〜ん、風邪ひかないように〜〜^^
Commented by inariwan3 at 2005-12-04 10:58
完熟のキンカンを生で食いたい♪
おいしいよねぇ…
あれ?以前もこんなコメントしたような気がするが…
Commented by tutty0603 at 2005-12-04 11:34
さむそー・・・
私も雪国には住めません。
たまーに降る雪の雪かきも腰が痛くなったとか大騒ぎなのに、
これは大変ですよね。
第一、この雪はどこに捨てるの???
Commented by koro49 at 2005-12-04 20:14
>meiさん
>艶っぽい?
私には縁のない言葉ですよ~^^;
美味しいよ♪
meiさんも風邪を引かないように頑張りましょう♪お互いに^^
Commented by koro49 at 2005-12-04 20:15
>inariwanさん
そうそう、inariwanさんの完熟金柑好きはちゃんと知ってるよ♪
美味しいもんね!
Commented by koro49 at 2005-12-04 20:18
>tuttyさん
あはは!北国ダメ?
いい事もあるよ~!
この場所の雪は降るに任せています^^;
でもね、駐車スペースに屋根の雪が落ちるという大変な我が家なので、その雪を反対の方から回って写真の奥に捨てるのが大変^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 太陽の恵み… 幻の味再現! >>