<< ポインセチア ショック!!! >>

今日はうまく送信できますように…

昨日のミス、4回目でした。
早い時間なら、再度の挑戦もありでしたけど、あの時間では力が抜けてしまいました。

昨日は故郷の伯母の手料理が朝に届いたのです。
この辺では「煮和え(にあえっこ)」、故郷では「みず和え」といいます。
各家庭で微妙に味付け、入れるものは違いますが、基本は大根、人参、木綿豆腐が必須です。
今日はうまく送信できますように…_c0024861_17141978.jpg
伯母のには、塩漬けした蕗、蕨、アザミの茎と、ささがきゴボウが入ってました。
私はこれにキノコを入れる時もあります。山菜がないときは省略しますが、美味しさが違います。ゴボウは出しが出るので必ず入れたほうがいいです。
木綿豆腐の水気を切り、炒め、ささがきゴボウも炒めます。
下茹でした大根、人参、山菜をいれ、味付けは醤油、色をあまり付けたくない時は塩も使います。水分が足りない時はだし汁を補う時もあります。
このような料理は、大鍋に沢山作る事で美味しさが増すような気がします。
それと、こころの込もった料理も人に伝わりますよね。
84歳の伯母は、寝たきりの伯父の介護をしながら、畑をやり、そしてみんなに食べさせたいと沢山作るのです。
朝食時に届いたので、早速頂いたら涙が出そうになりました。

「森のイスキア」の佐藤初女さんも印象深い事を書かれています。
      こころを込めて用意されたお料理を
      みんなでゆっくりといただくと
      自分だけの苦しみに閉ざされていても
      自然に感謝の気持ちが湧いてきて
      新しい一歩を踏み出すきっかけにつながります。
      わたしは食べただけで涙が出てくるという食
      これからも求めていきたいと思っています。
と…
今、56歳の私、いつになったら、人のこころに届く料理、食べただけでこころが満たされる料理を作れるようになるのかと考えます。
ま~だまだガキンチョです^^;

そう、昨日は この映画も観て来たのです。
この映画に対する知識は何もなかったのですが、先日の予告編が面白そうだったので行ってきました。コミックが原作だそうです。
中高生の間に入っておばさんは泣いてきました。
傷つきながらも夢を追う若者たちに乾杯♪
でも、やっぱり松田龍平さんは雰囲気ありますね。
by koro49 | 2005-11-28 17:39 | Comments(37)
Commented by inariwan3 at 2005-11-28 18:00
nanaは予告をみて、見たかった映画の一つでしたが、結局見なかった…
やはり面白かったですか!
ん~行けばよかったなぁ。
Commented by tutty0603 at 2005-11-28 18:26
私もkoroさんとたいして年齢は違いませんが、NANA観ました。
これは若い子の映画かなぁと乗り気ではなかったけれど。
私も涙がちょちょぎれました。
Commented by gomac_ko at 2005-11-28 18:28
う~ん、食べ物って大事で、大きな存在です。
84歳の頃になってなお、それだけの生活をしつつ、それだけの食べ物を
その心で作ることが出来るだろうか。。。
佐藤初女さんのこの言葉、心に深く入ってきました。
書き出させて下さい。

>今、56歳の私、いつになったら、人のこころに届く料理、食べただけでこころが満たされる料理を作れるようになるのかと考えました。
全く持って同じ気持ちです。
koroさん、、ひょっとして・・・同年??(フフフ)
Commented by akko_sweets at 2005-11-28 19:10
もしや!?これは・・・ひょっとして!?笑
涙がでそうになるってわかるような気がします。
ちなみに、私は、ババの作った、イカめしが好きですよ~(^^)
Commented by 99goma at 2005-11-28 19:40
ホントいい言葉・・・
いくつになっても「誰か」のために料理を作りつづけたいもんですね。作る方も美味しく食べてくれる「誰か」がいてこそ、作り甲斐があるもんです。


Commented by nakky85 at 2005-11-28 20:40
昨日はミスだったんですか~?
今日はミセスですか~~~!?

余談ですが・・・「木綿子」って最近まで「もめこ」だと思ってました・・・orz
Commented by kimi1924 at 2005-11-28 20:43 x
ほんとに感謝しながら食べたい料理だこと。
畑と山の恵みをふんだんに入れて、体によさそうだね。
アザミの茎も漬けるんですね。今度やってみようっと。

84歳で介護と畑も。。。えらいな~^^;
私も鏡にしなければ。。。

「こころ」が大切なんですね、いつも、どこでも。
80代に比べたらまだまだ。。。ですね!ガンバンネバ^^;
Commented by inariwan3 at 2005-11-28 20:43
「木綿子」を「もめんこ」って読みましたが、なにか?爆
Commented by nakky85 at 2005-11-28 20:45
普通です。
あるいは「きめこ」かとも思ってました。
Commented by sweet_0222 at 2005-11-28 20:53
そうですね?心のこもったお料理に感激したことあります。
でもそれが、近所のパスタ屋さんのスープパスタだった
って~いうのも泣ける話。(笑)
いえいえ、そこのポリシーは有機野菜と気を遣っておりまして、
仕事で疲れきっていた時に頂いたら涙が出たんですよね。
Commented by joulupulla at 2005-11-28 21:07
koroさんの料理はいつも写真だけでも暖かさが伝わってきますよ。
まさかりに早く行って、ご馳走になりたいっす!

「食べ物」にはその背景や思い出が詰まってるんですよね。
私なんか、日本の食べ物全般に涙がちょちょギレます...
(海外在住者は皆、そうだろうな~。)
Commented by soleil at 2005-11-28 21:51 x
食は生きるエネルギーなですよね。その目的は肉となり血となり、栄養となること。
感動することの底辺には、人としての触れ合いがあるからなのでしょう。真摯な気持ちがそこに見えたとき感動しますね。そんな気がします。
美味しいものを食べさせたい、それだけでいいのかなと思います。感動させたいなんて・・汗汗。
Commented by komako at 2005-11-28 21:53 x
娘が、コレ見てぇ~と、だふぁんしてました。
ワイは仕事で、連れて行けなかったので、いひでぃら。
ハリーは見に行かないんですか?
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:05
>inariwanさん
私も久しぶりに連チャンで観た映画だったけど、どちらも面白かったよ!NANAは青春きらめき、若者たちの繊細さが伝わってきました。私が泣いたのは多分、帰り来ぬ青春に対して???(爆)
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:06
>tuttyさん
TBありがとう!
そうなんだよね。私も予告編観なかったら、多分行かなかったと思う。続編決定みたいね♪
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:11
>gomacさん
そう、食べものは大切。佐藤さんの作ったご飯食べた若者「このご飯生きてる」って言ったそうです。
伯母に対しては、ほんと頭が下がります。真っ黒に日焼けして、足も曲がって、それでも料理を作る事が好きで、この年になってもご馳走になるなんて。でもね、こころのこもった料理は伝わりますよね。だれが作ったものでも。

うん?団塊の世代真っ盛り^^;
では、クラス会ですね♪

Commented by koro49 at 2005-11-28 22:12
>アッコさん
はい!その通りです^^
気持ちが伝わる料理が目標です。
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:14
>gomaちゃん
そうなんだよね。食べる人がいないと、どうしても手抜きになってしまう。美味しいと言ってくれる人がいるから作るんだよね。
時には手抜きの時も勿論あるけどね^^;
一人だと、お茶漬けにしてしまう(笑)
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:17
>nakkyさん
あはは!ミスしてミスになれるなら、何度でもミスします♪
今日も明日も明後日も、ミセスから脱出できません^^;

>「木綿子」
え???何て読むの?^^;

Commented by koro49 at 2005-11-28 22:21
>kimiさん
自分で採った野菜で作ってくれる料理ですからね。
ありがたいです。
アザミの茎は美味しいよ♪

ね、私も無理だな?って^^;
でも、近づかないと…

そう、80代に比べたら、まだまだひよっこ♪
頑張りましょう!
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:22
>inariwanさん
私も読めない^^;
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:23
>nakkyさん
う~ん、ワカランチン♪
教授!教えてくだれ!!!
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:27
>sweetさん
やっぱりね、手間をかけた料理は伝わると思う。
材料は何でもね。綺麗に整った野菜でなくても…
かく言う私、疲れたときは料理も嫌になるときもあるよ^^;
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:30
>joulupullaさん
これだったら作れるよ♪
伯母の味に届かないかも知れないけど^^;
待ってるよ~♪

>「食べ物」にはその背景や思い出が詰まってるんですよね。
まさにその通り。
郷土料理は特にそうだと思うよ。
海外に住んでる方は、食材の調達からだもんね…


Commented by koro49 at 2005-11-28 22:34
>soleilさん
>人としての触れ合いがあるからなのでしょう。
>真摯な気持ちがそこに見えたとき感動しますね
まさにその通りですよね。
私はsoleilさんとquiltさんのお菓子にこころを頂きました。
感動しました。soelilさんは気が付かないかもしれないけど、soleilさんのこころはちゃんと伝わりました^^)
soleilさんは知らないうちに感動させているのですよ♪
Commented by koro49 at 2005-11-28 22:37
>komakoさん
あらら!へば一緒に行けばよがったの~!
今度、都合悪いとき、ここまで連れて来れば一緒に行くよ♪
「ハリーポッター」やるの?チェックしてみる^^
娘さ、いひさなってしゃべせ^^;
Commented by nakky85 at 2005-11-28 23:05
今のNHKの朝ドラに出てるです。
あの女優さん好きです。木綿子役の・・・
Commented by koro49 at 2005-11-28 23:09
>nakkyさん
あっ!名前だと思わなかった!
朝ドラは見ていないけど、「ゆうこ」でいい?
私が知ってる女優さんは浜木綿子さん^^;
その木綿子役って、主役の人?
Commented by nakky85 at 2005-11-28 23:50
そうですそうです、「ゆうこ」です。
いえ、主役のお母さん役のヒトです。
主役は「ハルカ」です。
Commented by nakky85 at 2005-11-28 23:52
http://www3.nhk.or.jp/asadora/cast/cast.html

こんな感じです。
Commented by kabo518 at 2005-11-28 23:59
koroちゃんのが伝染したのか。たった今記事を消してしまったので報告にきたよ(T_T)
これやったの5回目くらい。わらえねーーー。
おいしそう~~♪ これでごはんたべたい!!(もう元気)
Commented by africaespa at 2005-11-29 01:30
アザミの茎って、日本でも食べるのですねっ。
知らなかったです~。
スペインでもシチューに入れて食べるのです。
美味しそう~。山菜たっぷり。
今これ食べさせてもらったら、私なくと思いますよぉ(笑)
しかし初女さんの話しとnanaの話しが同居してるなんて、すごすぎ。
koroさんのblogならではですねぇ(笑)
Commented by koro49 at 2005-11-29 09:01
>nakkyさん
そっか~!私はずっと、着る物の名前かな?と思ってましたよ。
行ってみました。湯布院が舞台なんですね!
湯布院憧れの地だから、見てみようかな?
その主役のお母さん役の人、ちゃんと見たことないような気がするけど、雰囲気のある人みたいですね。
nakkyさんは、そういう女性がタイプなんでしょうね♪
菊川さんもね!
Commented by koro49 at 2005-11-29 09:03
>kaboちゃん
あ~ん!変なの伝染させてごめん^^;
もう5回目?そりゃ笑えません!
気をつけましょう!
うんうん、これでよければまさかりに来たら作ってあげるよ~♪
Commented by koro49 at 2005-11-29 09:06
>africaさん
アザミはね、春先の若いのは、葉っぱもお浸しとか、味噌汁に入れて食べるよ!
煮物に入れるのは、塩漬けしたものなの。スペインでシチューに?
それは生のを入れるのかな?機会があったら見せてください♪
あはは!すごくないよ^^;でも、多チャンネルは楽しいよね♪
Commented by k_hana_f at 2005-11-29 11:11
koroさんお疲れ様でした~(笑
私もありますあります。全部文書が消えちゃったこと・・。
手書きだったら消えないのにぃ~^^

煮和っこ。とってもおいしそう!あえっこって読むんだ。。
煮はお飾り(笑) でも“煮る”がポイントなのかな♪
ゴーヤチャンプルのまさかり版。ごはんが進むな~

Commented by koro49 at 2005-11-29 21:19
>hanaちゃん
は~い、ぜぇぜぇでしたよ^^;
そうだよね、手書きだったら消えないのにね^^

そう、美味しいよ~!
うん、これは「煮る」も「和える」もどちらもポイント♪
「にえっこ」って縮めるお年よりもいるよ。
うふふっ!今日のお昼は残ったのをご飯の植えに載せて頂きましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポインセチア ショック!!! >>