<< ♪花はどこへ行った♪ ♪ひと夏の経験♪ >>

小春日和…

一日暖かいお天気でした。
今朝、朝食後コーヒーを飲みながら外に目をやったら、お隣さんの窓に朝日が映り込んでいました。
思わず撮ってしまいました。7時半前です。
小春日和…_c0024861_17462255.jpg
釜臥山も見えています。こんな朝日の日は気持ちよくスタートできます。

ところが…気持ちよすぎて大変な事を忘れていました。
今日は義母の整骨院の日だったのです。祭日が入ったため、私は明日と勘違いしてしまいました。いつもは9時半着で出かけるのですが、すっかり忘れた私はのんびりケーキを焼く準備をしていました。
10時に「○○ちゃん!今日どうかしたの?」ガ~ン!はっと気がついて慌てて、「すみません、直ぐ行きます」汗々のスタート。
通院には義母の友人も便乗するので、その方は外で待ってることに…申し訳ありませんでした~~~!

昨日は手を洗っても泡立たないと思ったら、「デンタルリンス」で手を洗っていました。大丈夫かな?私の老後…



男の料理!
23日の祭日に釣りに出掛けた家人作の煮つけ。
昨夜頂きました。頭の落とし方も、切れ目の入れ方も微妙ですが、自分では一番良いと思っているらしい。
小春日和…_c0024861_17551312.jpg
味は…美味しいですよ^^;
ね、男性もどんどん厨房に入るべし!
by koro49 | 2005-11-25 17:58 | ここの美味しい物 | Comments(35)
Commented by vanillaleaf at 2005-11-25 18:49
生魚をさばくのは私の仕事です。
わたしはの夢は魚の旨い、金、土、しか営業しない、真の居酒屋の(料理屋ではない)親父です。ダハハ
ぼけるまでに出来るかな〜?最近物忘れ激しいし、、、

Commented by kimi at 2005-11-25 19:16 x
あらら、きれいだこと~^^。
光り輝いてるね~。これからは、このお日様は、貴重だよね。
中の緑も気になるところですが、アップしてくださいよ~。
いろいろとありそうですね♪(^-^)

ほんとに忘れることあるよね。
ことに、家にばかりいると曜日がわからなくなる。。。
毎日、復唱することにしているよ、何日の何曜日って。

おいしそうな煮つけだこと。お酒がすすみそうだね!
お皿も素敵!
Commented by 99goma at 2005-11-25 19:31
あらら・・・
祭日が入ると曜日感覚がおかしくなりますよね。我が家は祭日関係ありませんが・・・(涙)
キレイな朝日 冬のまさかりには貴重ですよね。

旦那さま煮付けお上手ですね。美味しそうです。
これからは煽てて作ってもらいましょう!
Commented by nakky85 at 2005-11-25 20:15
ほんに今日は暖かかったですねぇ。
こっちもそれに気付かず、暖房を絞ってなかったため、午後は暑いくらいでした。

ほんと、朝天気がいいと気持ちのよいスタートを切れますよね。
Commented by koro49 at 2005-11-25 21:12
>テッチャン
>魚の旨い、金、土、しか営業しない、真の居酒屋の(料理屋ではない)親父です。
あはは!いいね♪
でも、テッチャンやお友だちで、お店のお酒を消費してしまいそうだよ^^;開店の折にはまさかりの「純」をお祝いに持っていくよ~!
ボケないで頑張って下さい♪でも、私の方が危ないよね!
Commented by koro49 at 2005-11-25 21:16
>kimiさん
そう、今時珍しく晴天の一日でしたよ。
朝からこんなに晴れると気持ちいいよね!
それで失敗したらどうしようもない^^;
窓辺にあるのでこれから咲くのは蘭が一鉢かな?
小さな苗を貰ったのは未だ咲かない。
3年目になるけど、管理が悪いんでしょうね…

日にち、曜日の感覚がなくて困る。
危ないよ^^;
復唱したほうがいいかもね。

あっ!kimiさんお酒はいける口?
何を飲むのかな?
Commented by koro49 at 2005-11-25 21:18
>gomaちゃん
ほんと、気をつけないと…
困ったもんだ^^;
そう、まさかりには貴重な太陽でしたよ♪

そうそう、気に入らなくても何でも「美味しいおいしい」って言うよ♪
釣りに行って、包丁を持つのがリフレッシュみたい。
これからはスキーもだしね。
私はいつもお留守番♪
Commented by quilt4 at 2005-11-25 21:18
洗顔フォームで歯を磨いたことありますもの。
ま、それ以上過激になると命に関わってくるかもしれませんわね(笑)
気をつけましょ,お互い!
Commented by koro49 at 2005-11-25 21:21
>nakkyさん
そう、セーターで出ても寒くなかったよ!
それで暖房下げなかったら、汗かいたのでは?
そう、毎日気持ちの良い晴れで始ればいいね!

今は久々モーツァルト♪
クラッシックず~と聴いてなかったけど、良い気分♪
Commented by koro49 at 2005-11-25 21:24
>quiltさん
>洗顔フォームで歯を磨いたことありますもの
まさしくそれも経験済みです^^;
命に関わるようなことはしないようにしないと…
はい!気をつけまっす♪^^)
Commented by komako at 2005-11-25 21:59 x
おばんです。
koro49-sanも皆さんも楽しい間違い・・・読んで声出して笑ってまいました。
ところで、質問が・・・
koro-sanの部屋の写真に観葉植物があったのですが、ワイの家さもあるのですが、家の中で葉水をあげる時はどうしてますか?
ワイは、床がビジョビジョになってまって・・・
みんなして、どうやってやってるのでしょうか?良い方法があったらおしえてください。m(_ _)m
Commented by nakky85 at 2005-11-25 22:16
ちなみに、ワタシの一番好きな作曲家は「シベリウス」です。
次は「サン・サーンス」かな?
Commented by koro49 at 2005-11-25 22:54
>komakoさん
おばんです♪
あはは!わいの間違いはこんなもんでね~よ^^;
4/11の記事見で!
ううん、葉水やってね~よ。
だしてだんだが、ベタ病(葉っぱがベタベタする)で…
来年の夏外に出そうと思ってらよ。
これ、植え替えしねばねんだよ。来年の春かな?
Commented by koro49 at 2005-11-25 22:59
>nakkyさん
モーツァルト、途中で終わってしまいました。
テレビ点けられてちぇっ(-。 -; )
「シベリウス」は「フィンランデァ」しか知らないけど、寒さが伝わるような最初の部分が好き。
「サン・サース」も「動物の謝肉祭」ぐらいかな?
でも、何故かズド~ンと落ち込めばベートーベンがいい。
交響曲もいいけど、協奏曲もいい。
まあ、その時気持ちよくなって、元気になる曲がいいって変???
Commented by issyonimakimaki at 2005-11-25 23:31
すてきですね~♪ 冬の朝陽ってほんとに思わず写真に残したくなりますよね。撮り方もお上手!さすが写真藩!!
実はわたしも昨日仕事に行きませんでした。 ケータイに職場からの着信履歴があるからおかしいなーと思ってたら、昨日は出勤日でした^^; 思い込みってコワイ(汗)
Commented by nakky85 at 2005-11-26 00:05
それでいいと思いますよ~。
シベリウスのフィンランディアは最もポピュラーですね。
交響曲第2番も有名で聴きやすいです。それ以外はちょいと難解です。
Commented by mi-choco at 2005-11-26 01:52
男の料理、おいしそう~!!!
Commented by kimi at 2005-11-26 08:46 x
おはようございます!
TBありがとうございます。さっそく飛んできました。
チカ小さいほうがおいしいですね。
お酒はあまり飲まないけど、ビールは一杯もあれば十分です。
ワインは白が好きです。これもちょっぴりで十分。
果実酒があるし、これもたまには消費しないと。。。

お友達のご主人が釣りキチで、いつもご馳走になってます♪

ランが咲いたらまた見せてくださいね。
Commented by koro49 at 2005-11-26 09:05
>issyoさん
ほんと綺麗な朝日でしたよ♪
朝日って元気にしてくれるような気がしますよ♪
がはは!写真藩なんてとんでもないよ^^;
あらら!issyoさんもそそっかしい???^^
出勤日勘違い?気をつけましょう!お互いにね!
Commented by koro49 at 2005-11-26 09:08
>nakkyさん
私が難しいと思うのは現代音楽と言われるものです。
次に来るメロディーの予測がつかないというか…
ジャズは又違うんだけど…
演奏する人も大変だろうな?って思いながら聴く事がありますよ。
め~ったに聴かないけど。
又、釣りに行ったので出かけるまでモーツァルト残巣♪
Commented by koro49 at 2005-11-26 09:08
>mi-chocoさん
いつか来たとき釣れたら御馳走できるよ!^^
Commented by koro49 at 2005-11-26 09:12
>kimiさん
そうだよね!チカは小さいのに限る!
で、酒量は私と同じくらいかな?
ビール半分で寝てしまう。^^;
うん、ワインも白ね!了解!
そう、我が家の釣りキチさん、又ご出勤したよ^^

蘭ね、ひと鉢の蕾枯れてきた(泣)
でも、もう一鉢は大丈夫そう。同じ種類なんだけど。
無事咲いたらupします♪
Commented by toosam at 2005-11-26 11:37
お〜、なんとも不思議美しい写真!
パステルカラーと植物の影のコントラストがいいね〜!
アンリ・ルソーの絵を思い出した(笑)

思ってることと口に出す言葉が違ったり
いろんな物の捨てるほうじゃないほうを捨てたり
車に乗るときまだ片足乗せてないのにドア閉めかけたり
いろんなことが起こりま〜す。やだなー(爆)

男の料理は御任せを!!
ほぼ毎日厨房には入らせて頂いておりますっ(暇かっ?笑)
コッテリと煮付けた魚にはやはり例の純ですよね〜(ジュルッ!)


Commented by nakky85 at 2005-11-26 13:05
シベリウスは微妙なとこですね。
割と最近まで生きていたヒトですので・・・
シベリウスとかストラビンスキーとか・・・クラシックと現代音楽のハザマって感じでしょうか・・・

シベリウスは交響曲の「第4番」がすご~~~く「欝」が入ってて素晴らしいです。
Commented at 2005-11-26 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reev at 2005-11-26 17:28
オヤジはショッチュウやってます。

大ボケにボケてるのは日常です。
曜日は間違うし、昨日の夕食はどこで何を食べたのかを
思い出せないし、非常に危ういのです。

老後どころか、明日の生活が??
大丈夫だろうか。。。
Commented by tablemei2 at 2005-11-26 21:27
大丈夫ですよ、私もひどい間違いしてます。目的地を越えて歩いていたり。。。レジが終わってるのにじーっと立っていたり(笑
次の行動に困ることシキリ^^;;;

↓お名前付けて可愛がると、やっぱり成長も違ってくるのですね♪
Commented by koro49 at 2005-11-26 22:38
>夢アブさん
あっ、ルソー好きです。ルソーの絵を見ると田中一村さんの絵に共通点を見出すのは私だけかな?
いつかね、奄美にある一村さんの美術館を絶対訪れたいです。

あらら!それは私より危ないですよ!
是非、脳ドックの受診を!地球防衛軍は気をつけて下さい!

ああ、いいですね!
やっぱり、男も料理をするようでないと、可愛がってもらえませんよ(爆)はい!「純」が美味しくなる季節でしょうね♪
そうそう、9/8の下から2番目のafricaさんのコメント是非お読み下さい♪私、手を叩いてしまいました^^;
Commented by koro49 at 2005-11-26 22:40
>nakkyさん
>クラシックと現代音楽のハザマ
その辺りとか、現代音楽とかって私にとっては難しいかも…
シベリウスの「4番」?う~ん、どんなのだろう???
Commented by koro49 at 2005-11-26 22:43
>reevさん
あはは!しょっちゅうやっていますか?

でも、ご飯を食べたかどうかは解ってるでしょう?
それだと未だ許せる範囲みたいですよ♪
未だまだこれからですから、一度「脳ドック」なるものの受診を♪
長い老後を楽しまねば(笑)
Commented by koro49 at 2005-11-26 22:45
>meiさん
がはは!meiさんがそうなら安心♪
そうそう、名前はいい男の名前がいいよ^^
meiさんにもお薦めよ!
Commented at 2005-11-26 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-11-26 23:26
>鍵さん
聴いてみたいです!
Commented by k_hana_f at 2005-11-27 10:00
こんな素敵な料理ができるだんな様が
いるならkoroさんの老後も心配無用!
大阪もこの土日はとってもぬくい!
この“ぬくい”という表現は大阪弁って
こと最近知ったのです。
Commented by koro49 at 2005-11-27 13:40
>hanaちゃん
あはは!そうかな?
では安心してボケてもいい?^^;
「ぬくい」こっちでは「ぬぐい」って言うよ!
まさかりと、京都、大阪ってかなり離れてるけど、昔の北前舟の影響か、方言に似たのを見つけるよ!
いつかね、同じのを探すものいいかも♪
「さいなら」って同じアクセントなんだよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪花はどこへ行った♪ ♪ひと夏の経験♪ >>