<< 健さん!!!ポッ♪ 寒いです… >>

Qちゃん、ありがとう!

昨日、東京国際女子マラソンが開催されました。
でも、テレビを見るのすっかり忘れていました。記事を投稿するためにPCにスィッチ入れて、優勝をしたことを知りました。
スポーツ苦手の私ですが、駅伝、マラソンの中継を見るのは好きです。
母もそうでした。テレビの前に正座して応援していました。
昨日の高橋さんの応援は出来ませんでしたが、今朝、テレビで優勝した時のファンへのメッセージは素晴らしいものでした。
ネット上にそのメッセージが載ってないか探したのですが、見つけれなかったので、さっき生まれて初めてスポーツ新聞を買ってきました。
ここに記しておきます。

一度は陸上をやめようと思ったときもありましたが、みなさんに支えられて、暗闇の中でも夢をもつことで、一日一日を充実した時間として過ごすことができました。
今、暗闇にいる人や悩んでいる人も、一日だけの目標でも3年後の目標でも、なんでも夢をもつことで、すごく一日が充実すると思います。
小学校、中学校の子ももちろん、30代、そして中高年の皆さん方も、24時間という時間は平等に与えられた時間です。
もう二度と来ないこの時間を精一杯、そして充実した一日にしてください。

2005・11・20
東京国際女子マラソンで優勝時の高橋尚子さんのファンへのメッセージ

経験しない方がいいのかも知れませんが、どん底や挫折を経験する事によって、強くなれるし、人にも優しくなれる、人の痛みも解るような気がします。
暗闇の中でも夢を持つ…そうありたいです。
夢はいくらでも持てるんですよね!

昨夜「新シルクロード」で、又素敵な音楽に出会いました。
「カシュガル 千年の路地に詩(うた)が流れる」と題された放送でウィグル族の「ディラクエ(魂の叫び)」という旋律です。
ディラクエは、いつどのようにして生まれたのか記録はないそうです。文字を持たないウィグル族の人たちは、歌や踊りに民族の歴史を語り継ごうとしたのでしょうか。
新疆ウィグル自治区カシュガルの路地の奥…
今、私に翼と時間があったら、そこでずっとウィグルの人たちの奏でる「ディラクエ」の旋律に耳を傾けたいと思いました。
この旋律、シルクロードを通じて、色んな音楽に影響を与えていそうですね。
そんな訳で、今日家にいる間は「新・シルクロードのサントラ盤」を聴いていました。

ああ、画像のストックがありません^^;
Qちゃん、ありがとう!_c0024861_16593651.jpg
ガマズミの実 を取った時に何となく可愛いなって撮った写真です。

お詫び
バタバタして皆様のところ、全てにお邪魔できていません。ごめんなさい。
by koro49 | 2005-11-21 17:08 | 音楽 | Comments(24)
Commented by tutty0603 at 2005-11-21 18:45
こんばんは。
昨日は国立競技場に行ってQちゃんを応援してきました。
サービス精神旺盛なQちゃん、ファンの声援をいっぱいに受けていました。
そうなんです、勇気を与えてくれる力強いメッセージでした。
毎日の努力の積み重ねが花開いたという思いで感動でした。
Commented by joulupulla at 2005-11-21 19:16
まさにまさに...私も「暗闇の中で夢を持つ」経験しました。
そして今現在の充実した日々があります。
あー、心に響くなぁ~。(笑)
【暗闇】を経験する事で、人間って強くなれると思うんですよね。
あ、ちなみにフィンランドの冬も超~暗いですけど。(爆)
(午後15:30にはすでに暗いです。)
でもキャンドルの灯りが心を暖かくしてくれますよ...
Commented by nakky85 at 2005-11-21 20:18
これで彼女も吹っ切れたでしょうね。
多分、選手生命を賭けて臨んだでしょうから・・・
ほんとがんばりましたね。
Commented by kimi1924 at 2005-11-21 20:53 x
はらはらしながらテレビを見てましたよ。
前回は坂道で失速したので、その前に仕掛けた。。。そのままゴール!
インタビューも涙ながらに。。。一緒に泣けました。。。

今日という日はもう戻ってこないんですものね。充実した一日を心がけないと。。。すばらしい言葉をいただきましたよね。
Commented by inariwan3 at 2005-11-21 21:42
いやホント、ヨカッタよね♪
あのスパートはたいしたもんだ!ウン!
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:21
>tuttyさん
えっ?国立競技場に行けたんだ!
応援すごかったでしょうね!
もちろん、tuttyさんもね♪
アスリートの言葉って、昨日の高橋さんに限らず、感銘を受ける言葉が多いよね。それはやっぱり、競技は一瞬のことで、それ以前の人の目につかない努力が言わせるんでしょうね。
感動の言葉でした!
Commented by issyonimakimaki at 2005-11-21 22:21
ほんとうに、感動。そして、希望をありがとう、です^^
平凡な日常で暗闇の中じゃないけど、日々の暮らしの中でも小さな夢やちょっと大きいかなーと思う夢、持ち続けてちょっとずつでも努力努力!わたしはわたしでがんばろう、と思いました。Qちゃん、ありがとう。Qちゃんのこと、書いてくれてkoroさんもありがとう♪
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:25
>joulupullaさん
そうだよね!
あなたの「暗闇の中で夢を持つ」という強い想いが、素敵な大切な光をもたらしてくれたんですよね!
私にとっても、本当にうれしい事でした^^
そして、今は充実感溢れる毎日♪良かったね!
>【暗闇】を経験する事で、人間って強くなれると思うんですよね。
ほんと、その通り!
えっ?15:30にはもう暗い?
でも、こっちも天気が悪かったりすると、電気点けますもんね。
キャンドルの灯り、温かい灯りだよね♪
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:26
>nakkyさん
そうですね。
確かに選手生命を賭けていたのでしょう。
精神力の強さに脱帽です^^;
足の具合、ちゃんと治ればいいなあ♪
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:29
>kimiさん
あっ、見ましたか?
私すっかり忘れてて、でも、多分知ってても、全部は見れなかったかも…ハラハラドキドキで^^;
そう、今日という日は今日だけのもの。
今日を精一杯生きましょう♪な~んて偉そうに(笑)
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:31
>inariwanさん
うん、良かったね~♪
スパート、ニュースでしか見れなかったけど、高橋さんは狙っていたらしいよね。でもなぁ、やっぱり強い心なんでしょうね。
Commented by koro49 at 2005-11-21 22:34
>issyoさん
私もね、今朝、その高橋さんのコメントを聞いて感動したのです。
あの言葉は、やっぱり暗闇を経験したから自然と出た言葉だよね。
作り物のない言葉。それを言う事で、皆さんに勇気を持って欲しいと思ったQちゃんの気持ち伝わりましたよ♪
Commented at 2005-11-21 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2005-11-22 01:06
まあ元々女性で42.195km走ろうなんて、ちらっとでも思うこと事態、すごい精神力じゃないとできないことです。
ワタシは・・・その1/10も走れないと思う・・・仮に年齢が今より20歳若いと仮定しても・・・orz
Commented by toosam at 2005-11-22 01:24
Qちゃん凄かったね〜!私、スーパー銭湯のサウナのTVで
汗かきかき観てました(爆)どちらも気持ち良かったべ〜!
しかし、たくさんの裸の男が小さなサウナにぎゅうぎゅう詰めで
無言で一点を見つめている様も異様っちゃ〜異様やね(爆)

シルクロードも見たよー!言葉代りの旋律、素敵だったねー!
だいぶ酒量が上がってたので所々飛んでますが(苦笑)
Commented by jinjinjin_9 at 2005-11-22 06:39
やっぱり泣いてましたかー。見たかった。私もこんな体でなければマラソンしてるところなんですけどね。ほんとーですよ。NYシティマラソンに応募してたんですよー。
Commented by koro49 at 2005-11-22 07:49
>鍵さん
お大事にして下さい。
早く良くなりますように祈っています。
出来る範囲で頑張りましょう♪
あっ、昨夜又素敵な言葉に出会いました。
高倉健さんが出演した中国映画のドキュメンタリーで、健さんが誰かの(名前失念)言葉を引用して…
幸せとは…
    ある時人が人に感じる優しさ…
幸せの感じ方、人それぞれでいいと思うけど、素敵だなって思いました。
Commented by koro49 at 2005-11-22 07:51
>nakkyさん
そうですよね!私も良く考えます。ここから大間町まで走る事なんだなぁって。
私は100メートルでもゼェゼェです…orz(爆)
                      ↑又、使った^^;
Commented by koro49 at 2005-11-22 07:54
>夢アブさん
あはは!いいね♪
スーパー銭湯のサウナで応援!
その熱い応援でQちゃん頑張れたのかもよ!
それにしても、その光景想像したらちょっと怖いものが(爆)

シルクロード見ましたか?
ああ、当然「きどころ寝セット」と一緒で飛んでしまったのでしょう♪
Commented by koro49 at 2005-11-22 07:56
>jin君
そっか~!
シティマラソンにエントリーしてたのか…
でも、いつか走れるようになりますように!
まさかりで祈ってるよ♪
Commented by vanillaleaf at 2005-11-22 17:59
シルクロード私も見ました。きどころ寝しつつ。
でもカシュガルの現状。文化に詳しいうちのブログによく来る方(http://orientlib.exblog.jp/)は、
現状とのギャップ、屈折した表現に、がっかりされていました。
音楽は良かったけどな〜?
実は高校時代まで、長距離ランナーだったんですよ私、
しんじられねー!
Commented by koro49 at 2005-11-22 18:13
>テッチャン
うん?ちょっとそちらに行ってきました。ちゃんと記事読めなかったので後でゆっくり伺いますね!
屈折した表現だったの???
ね、音楽は良かったよ。
えっ?長距離ランナー?
う~ん、では今から再挑戦をば!!!
Commented by k_hana_f at 2005-11-22 21:52
ガマズミの実?どこかで見たような見てないような・・・
と思ったら人間の不思議館でみた毛細血管でした(笑

マラソンを録画してまでもみるキタヨリガイ父のことが
よく分からなかったけど最近なんとなく、なんとなくだ
けど分かったような気がするな。Qちゃんありがとぉ~♪
Commented by koro49 at 2005-11-22 22:11
>hanaちゃん
ああ、そうっか~!
毛細血管に似てるかな???^^

キタヨリ父さんもマラソン好きなの?
やっぱりね!私は全部見るのが辛い時あるよ!
でも、ほんとQちゃんありがとう♪だよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 健さん!!!ポッ♪ 寒いです… >>