<< おばあちゃんのよごみ餅 出来ました!これが我が家のけの汁です >>

お菓子作りの原点

お菓子作りの原点_c0024861_15103741.jpg

パンや、お菓子作りの私の虎の巻です。
一番最初のページにはシュークリームが書いてあります。
でも、最初に作ったのはマドレーヌだから、このノートは何点か作った後に用意したもののようです。
最初のマドレーヌは無水鍋というので作りました。
その後電気オーブンに替え、今は、オーブンレンジです。
一番活躍したのは電気オーブンでした。
子供達が幼稚園入園前から作り出し、その後食べ盛りに突入!
昼に帰る子供に出来たてパンを、と朝の6時からドンドンとパン生地をこねたこともあります。
出来立てパンを熱い内に冷凍。凍ったままお弁当に持たせると、昼には自然解凍で美味しく食べることが出来たみたいです。
今は、滅多に作ることが無くなったけど、でも、喜んでくれる人がいるので、少しずつ作っていこうと思います。
粉や、バターが付いて、シミだらけのノートは新しくしようと思ったこともあったけど
そのまま使っています。

シナモンポテトのレシピの横にこんな落書き
お菓子作りの原点_c0024861_15245217.jpg

娘が小学2年の頃みたいです。
「お母さんのわかいころ」って横に書いてあります。
多分私が仕込が終わって、レシピが必要なくなり、オーブンを見ているとき描いたのでしょう。
でも、私はこんな髪型したことがないのですが…あの頃の娘は漫画の影響でよくこんな絵を描いていました。
先日、押入れを整理し、彼女の高校時代の教科書にベルバラもどきの漫画が書いてあるのを発見!
多分、つまらない授業か、わからない授業だったんだろうと一人で大笑いしてしまいました。
そんなに食べれなくなった来たけど、いい材料で少しずつ作っていこうと思っています。
今一番作りたいもの。小さくて美味し~いマドレーヌです。
色んなレシピがありますよね。どなたかこれはというレシピがあったらお知らせくださいφ(..)メモメモ
by koro49 | 2005-01-14 15:36 | 洋菓子 | Comments(8)
Commented by soleiljap at 2005-01-14 17:44
可愛い絵!こういう子どもの息使いが伝わるものって、その時代にタイムスリップして、いろんな事を思い出させてくれますよね。
昨年お引越しの時に出てきた、子供達が本当小さい頃の絵や工作・・・
お引越しの片付けがはかどらなかったのです(笑)

その娘さんが、こんどご出産なのかしら、きっとママになられたら、koroさんがなさってあげたように、お子さんに手作りのもの食べさせてあげるんでしょうね♪
Commented by koro49 at 2005-01-14 20:18
>soleilさん、そうなんですよね。片付かなくて大変でした。でも春になったら第2部。物置の整理。その中は幼稚園から、小学校の低学年時代のものが…はかどらないのが目に見えています。
初孫は息子のところです。お嫁さんが出産です。
子供達は高校卒業後家を出て、だから娘は今年9年目になります。伝えたいことを何も伝えていない。それがこのブログを始めたきっかけでもあります。考えてみれば、子供と一緒に暮らせるのは人生のほんの一時。
今一緒に過ごしている方は、今の時間を大切に!!
Commented by amam at 2005-01-15 02:35 x
おかあさんのわかいころ・・・って事は、当時にもっとわかいころの事を思って描いたんですね。うちの娘(3歳9ヶ月)もよく私達家族の絵を描いてくれるんですけど、日に日に絵が進歩してきてびっくりします。子供ができて初めて親の気持ちがわかると言うけれど、それは本当。私は国際結婚をしてしまって遠く離れているので、近くに居て親孝行できないのを歯がゆく思っています。きっとkoroさんのお子さん達も親のありがたみをしみじみ感じ初めているのではないでしょうか。
Commented by koro49 at 2005-01-15 09:24
>amamさん、そうなんですよね。それを描かれた頃の私は30代の終わり頃、なので、彼女は、独身時代の私を想像して描いたのでしょう。
それにしてもロングヘアーで、ウエストキュッとしまって、私とはかなりかけ離れていますが、そんな素敵な人がお母さんであって欲しいという願望だったのかな?
いずれにしても、当時の小さなテーブルでこの絵を描いている娘の姿を想像すると思わず笑みが(^-^)
Commented by さくら at 2007-11-26 17:43 x
こんばんは。
横のシナモンポテトのレシピが気になるんですけど教えていただけませんか??
ぜひお願いします。
Commented by koro49 at 2007-11-26 22:59
>さくらさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
了解しました。
今ちょっと時間がないので明日書き込みしますね。
少々お待ちください。
あっ、それからこんな奥までありがとうございます^^
Commented by koro49 at 2007-11-28 00:25
>さくらさん
シナモンポテトは作られた事がありますか?私は遠い昔一度だけ^^;
一応分量を載せますので作り方で分らないところがあったら再度お尋ねください。
材料は8個分になってます。
 芋のペースト   200g
 砂糖         40g
 バター        10g
 卵黄        一個分

 砂糖         40g
 牛乳         大1
 卵         小1/2
 小麦粉       80g
 BP         小1/3
シナモン、   大1~2
黒ゴマ      少々     170度10分      以上です。
Commented by さくら at 2007-11-28 12:07 x
レシピありがとうございました。
シナモンポテトは何回か作ったことあります!

今度作ってみますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おばあちゃんのよごみ餅 出来ました!これが我が家のけの汁です >>