<< 釜臥山初冠雪 天気予報に >>

♪永遠のモータウン♪

午前中、鉢を中に取り込んで良かったです。
昼から少し雨降りになり、今は凄い強風です。
丁度いいタイミングでした。今夜は気温がどの位まで下がるのでしょう。
鉢の数を数えたら40個以上でした。増やさないでいようと思ってもね…

さて、♪永遠のモータウン♪のお話です。この映画見たかったのですが、青森まで行かないと見れず、さらにビデオショップに2回行っても入れてないと言われショックでした。
9月に娘が帰省した時、強制的にお土産としてお願いしました。
♪永遠のモータウン♪_c0024861_17533250.jpg
買って来てくれたのはいいのですが、日中は見ることが出来ず、夜も爆音で観賞と言う訳にはいかず、そのままだったのです。先日家人の留守に見ることが出来ました。
最初、映画が上映されていた時はモータウン・サウンドのヒットメドレーかな?と思っていたのです。ところが違いました。モータウン・サウンドを作り出した人たち、支えた人たちのドキュメンタリーなんですね。
恥ずかしながら、実は私もあのサウンドを作り出し、支えたのは「ファンク・ブラザーズ」という素晴らしいバックミュージシャン達だという事は知らなかったのです。あのピアノの和音で刻むリズムが大好き…遠い昔ラジオ、レコードで聴いた曲は、私の音楽嗜好の土台にもなっています。

「ソウルは力強い音楽で、人に希望を与えてくれる、心が思うままに…」
と言ったのはベン・ハーパー。
ドラム、ベース、ギター、キーボード、タンバリン…次々重なって、それぞれが音と音の間の心を紡ぎだしているような彼らの演奏。
「ファンク・ブラザーズ」ありがとう!影の中に立ち尽くし、モータウン・サウンドを作り上げたあなた達、リスペクト以外の言葉はありません!

今は亡きメンバーの写真を一人ずつステージに持ち、全員が揃った所で♪AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH♪をチャカ・カーンとモンテル・ジョーダンが歌ったときはやはりじ~んとしました。
珠玉の名曲がちりばめられたこのDVDは私の宝物の一つになりました。
落ち込んだ時見れば元気になりそうです。

この方の すてきなひとびとにTBしま~す♪



マービン・ゲイのこの曲、ベトナム戦争のフィルムをバックに、チャカ・カーンが歌っています。素敵な歌詞です。
          
   WHAT'S GOING ON(愛のゆくえ)

 母親たちが 多くの涙を流している
 兄弟たちが 次々と死んでゆく
 何とかして 今の状況に 愛をもたらそう

    父親たちよ 戦火を広げないで
    戦争では 解決しない
    愛だけが 憎しみに勝つ
    何とかして探そう 理解しあう道を
     
      デモの隊列 スローガン
      暴力で 僕を抑え込まないで
      話合えばわかるよ

    何が起こる?
    どうなってるの?
    どうなってるんだ?
 
 母よ 皆が言う 僕らは間違っていると
 髪が長いというだけで 決めつける人たちさ
 何とかして見つけよう 理解しあう道を     *以下略です

あれから30年以上経っているのに、地球上からは戦争が無くなっていません。
by koro49 | 2005-11-08 21:02 | 音楽 | Comments(24)
Commented by nakky85 at 2005-11-08 21:20
う~ん、判らん!・・・
牛の街かと思ってしまいました。
Commented by koro49 at 2005-11-08 21:23
>nakkyさん
あはは!正解♪
「も~っ」って盛んに鳴いてますよ♪
ついでに、ミルクも沢山搾ってね!
Commented by shindouxxx at 2005-11-08 21:26
いや〜、良かったですよね〜!!!レンタルで2回見ました。
もう〜! さいこーーー!!!

次は是非「Ray」を!
Commented by hisako-baaba at 2005-11-08 21:56 x
モータウンですか・・・見たくなりました
映画いつも見逃しちゃうのです。『レイ』もみのがしちゃっています。
近所にシネマコンプレックスが出来て、12ものスクリーンが有るんだけど、
滅多に好きなのは来ませんし、来てもすぐ終わっちゃう。
でもそこで見た「エリンブロコヴィッチ」は最高に良かったです。

今日青森県全図を買いました。薬研温泉は山の方で下風呂温泉は海のほうですね。
Commented by inariwan3 at 2005-11-08 22:06
チャカカーンはFEEL FOR YOUぐらいしか知らない(でも大好きな曲)が、すごい歌い手だよね。
永遠のモータウン、探してみるかな…
Rayも見たいなぁ…
Commented by koro49 at 2005-11-08 22:21
>shindouxxxさん
はい!ようやく見れたのです♪
これから、何度でも見ることになりそうです^^;
「Ray」はね、さすがにここでもレンタルできたので、見ましたよ!「愛さずにはいられない」は人生の一曲です♪
TBありがとう!お返ししました~♪
Commented by toosam at 2005-11-08 22:21
ありがとう!こちらもTBしたよ〜。
コメントはまた後でゆっくりとしま〜す!(笑)
Commented by koro49 at 2005-11-08 22:23
>hisakoさん
ここは映画館がないから、滅多に映画観ることがないのです^^;
シネコン?なんて行ったことありません。

あっ!地図買ったのですね!
そう、薬研は山です。下風呂温泉は海沿い。
大間は本州の北端ね♪
Commented by koro49 at 2005-11-08 22:26
>inariwanさん
風邪大丈夫ですか?
うん、すごいよね!やっぱり体にリズム、メロディーがしみ込んでるって感じ。でも、やはりファンク・ブラザーズは素晴らしい!
是非探してみて!「Ray」と一緒にね♪
Commented by koro49 at 2005-11-08 22:27
>夢アブさん
あっ!コメントは後ほど?^^
はい!了解!
Commented by vanillaleaf at 2005-11-08 23:35
モータウンで盛り上がっていますなー
18年前モータウンにあこがれて、アポロシアターへ行ったのを思い出していました、まだニューヨークは治安がそんなに良くなく、
緊張してアップタウンをうろついてました。
ホール&オーツのアポロライブも良いよ!
このDVDはまだ見ていません。
ビデオ屋に走れー!
Commented by tablemei2 at 2005-11-08 23:35
鉢の数を数えたら40個以上!!!ご苦労様でしたね。お腰は大丈夫でしょうか。
楽しんでらっしゃる〜〜^^♪TBが3つも!☆!
それにkoroさんはbloger仲間にお優しい〜です。
Commented by koro49 at 2005-11-08 23:43
>テッチャン
あれ?未だ見てなかった?
是非ご覧ください♪
18年前NYに行ったのですか?いいな♪
海外と言ったら、北海道だ~^^;
>ホール&オーツのアポロライブ
多分ここではレンタルできないでしょう…
Commented by koro49 at 2005-11-08 23:44
>meiさん
そう、何か増えてしまうんだよね^^;
腰は大丈夫♪
はい!TB大繁盛で嬉しい^^
>bloger仲間にお優しい〜です
うん?そうかな???
Commented by reev at 2005-11-09 08:39
おはようございます。

今日(9日)の朝は、”みぞれ”。
一気に寒くなりました~ね。

オヤジ、ジャズ系好きです。
MOTOWNのその系統でしょうか?

さむい、さむか~っ(九州弁)、すびきょる(発祥地不明)。
Commented by toosam at 2005-11-09 12:04
後で、と言いながらずいぶん遅くなってすんまへんどす。
も〜、も〜、と牛で盛り上がってますな〜!
やっぱり青森牛ですき焼きがいいかな〜わたしゃ…、違った?

そうそう、ヒッツ・ヴィルの話しでしたね〜(爆)
苦労して手に入れただけあって感動もひとしおだったでしょ!!
見方によっては「ミュージシャンの辛い一面」とクールに
見る人もあるようだけど、わたしゃもろ手緒あげて素晴らしい
と言いたい!!(笑)
長年陰に立っていたことでは無く、やっぱり作りだしたもの
素晴らしさ!それが全てだな〜。
演奏するために一曲一曲コピー(耳コピー、恥)していくと
こんな簡単なコード進行でこんな良い曲が出来たな〜とか
ここをこんなふうにしたら面白い?とか皆で創った経緯が
手に取るように分かって、これまた感動です〜。

変わらなければならない事が依然存在する今にあって
この変わらないメッセージはより輝いてる気がします。
Commented by k_hana_f at 2005-11-09 16:43
やっぱ音楽はいいなぁ~♪
koroさんはかなりジャンルが広いですねっ^^
パンクとかもあり?笑

美由紀さんのライブがあるのに、チケットとるの
見逃しちゃった。。ざんねん!
一度応募に当たって、お寺の中の一室(畳部屋)で
ライブに行ったことあるのですよっ!!1,2㍍先に
美由紀さんが・・正座して(笑
Commented by koro49 at 2005-11-09 17:03
>reevさん
もう、真っ暗になってしまいました^^;
今日は寒いです。霙でした。

あはは!オヤジなんですか?私はオバンです♪
「MOTOWN」の曲、多分聴いていると思いますよ!
スティービー・ワンダーとかシュープリームズとかは、聴けば「ああ!」って思うはずです。

さむいの~!^^; reevさんは九州男児ですか???
Commented by koro49 at 2005-11-09 17:14
>夢アブさん
お帰りなさ~い!飲み会お疲れ様でした♪
うん?違いましたか?○(・x・)○ スンマソン

ああ、演奏される夢アブさんらしいコメントです。
そう、私もね、メンバーの演奏に対するエピソードがあったでしょう?名前覚え切れないんだけど、ドラムの人がこのリズムは彼がやるとこうなるとか、ベースの人がお父さんの擦り減ったベースを見せてちょっとずれるように弾くとか、間合いというか、音符と音符の間をメンバーが自分流にアレンジして弾いてるって言うのが良く解りました。それとね、あの頃は未だ、人種差別があったと思うんだよね。でも、素敵な音楽を作るために一緒にやってたでしょう?
それも感動でしたよね。
確かにスポットの当たらない場所での音楽活動だったかも知れないけど、幸せだったのでしょうね。報われて良かった♪
そう、モータウンサウンドはシンプルなメロディーが多いよね。
だから、色んな味付けで演奏出来ると言う事でしょうか?
ではライブ頑張って下さい♪
なんたって朔ちゃんですから^^;
Commented by koro49 at 2005-11-09 17:17
>hanaちゃん
うん、音楽はいいよね~!
では又来週♪
でなくって…パンクだけはどうもね^^;
演歌もいいなあと思うよ。たまにだけど。
寒くなると「津軽海峡冬景色」「北の宿から」って気分(爆)

あらら、美由紀さん、逃したの?残念!
お寺の中の一室でのライブ。
素敵だったでしょう!夢アブさんのライブもあるよ!
Commented by こぎん at 2005-11-10 13:22 x
モータウン育ちです!ついこの間もステーヴィが来日していて落ち着かない日々でした。
これDVDが出たのですね。探そう~っと。(映画館のは見逃しました)
「AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」はやっぱ、シュープリームスが一番かな?と思うけど。聞いたら自然に体が動きます。なんかの映画でも使われていましたよね?(母と娘の・・・悲しい物語の・・出て来ない)
koro49さんがもし、SOULが好きなら、青森市内の県立郷土館の前にある「魂・soul」に寄ってみて下さい。
マスターはかちょいいし、レコードいっぱい! リンクしておきます。暇な時にご覧下さいね~~。
Commented by koro49 at 2005-11-10 17:42
>こぎんさん
牛町育ちですか~!^^
では、是非このDVDのゲットをお薦めします!
えっ?その映画はわからないです^^;

でね、「魂・soul」ですか?
これは行ってみたいです。夜の青森にはズ~~~ッと御無沙汰なんですよね^^;でも、是非是非行きたい!
郷土館、先月行ってきましたよ。「東奥美術展の画家達」の展示をやっててみてきました。
マスターはかっちょいい?
では「こぎんさんの紹介で」って行こうかな?^^;
Commented by こぎん at 2005-11-12 21:43 x
ほんだ、ほんだ、べごまぢ育ち!
サイトはこちらです。↓
http://www.actv.ne.jp/~soulsoul/
ねぶたの時に来るおばさんって言えば、わがるど思うよ~~=^∇^*=
Commented by koro49 at 2005-11-13 22:06
>べこまち育ちのこぎんさん
了解しました!
ねぶたの時来るお姉さんって言いますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 釜臥山初冠雪 天気予報に >>