<< 北帰行 用の美 >>

自分の感受性くらい

    自分の感受性くらい   茨木のり子

  ぱさぱさに乾いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

  気難しくなってきたのを  
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

  苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを
  暮らしのせいにするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった
  
  駄目なことの一切を
  時代のせいにするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ

自分の感受性くらい_c0024861_13141033.jpg
これは昨日の一休さんタイム。
甘納豆の予定が、春色の表紙に合わせて、微かな梅の香の金平糖が食べたくなった。
茨木のり子さんの詩は好きで、私にとっての詩の『チコちゃん』
以前も書いたけど、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のセリフには、叱咤と共に鼓舞する気持ちも込められていて、時々心の中で呟く。
この本の冒頭に、『自分の感受性くらい』の大好きな詩が載っている。
次に好きな『落ちこぼれ』。
 
  落ちこぼれ
    和菓子の名につけたいようなやさしさ

で始まる詩。
茨木さんが、この金平糖を食べたら、どんな詩を書いただろう?

そんな事を思いながら、午前中は肺炎ワクチンのためクリニック。
8時に行っても激混み、もしかしたらちょっと検査もしてもらえるかなと、朝食抜きで行ったから、買い物してお腹ペコペコで12時前帰宅だった。

*********************************************************************** 
  
 



***********************************************************************

作って出掛けたのっけ弁。
帰宅後食べて、その後ヨーグルト、甘納豆、ラムボールとがっつりランチ、午後は一休さん。
自分の感受性くらい_c0024861_13292871.jpg
クリニックの待合室で、懐かしい知人と会い、少し話し。
元気そうで良かった。
病院の待合室で会う事が多くなり、何かなあ。。。

今日は一気に気温が下がり3度、今は小雪が少し舞っている。
by koro49 | 2019-03-07 13:32 | 好きなもの
<< 北帰行 用の美 >>