<< 餅つきはまな板の上で 彼岸の中日 >>

イカゲソ半分メンチ風

明日は息子の43歳の誕生日。
気持ちの誕生日便のメインは、イカゲソの半分メンチ風。
イカゲソを1センチ程に切り、水分をふき取って片栗粉をまぶした後に、他の野菜とかき揚げにするのは美味しくても時々破裂して、先日も危うく目に入るところだった。
昨日は片栗粉をまぶすまでは同じで、少しFPを使用し、玉子一個を投入。
その後刻んだ野菜も入れて、大きさを同じくらいに。
ボウルに取り出し、てんぷら粉適量と刻んだ青紫蘇で揚げた。
これが誕生日便のメイン、他はおはぎと黒豆ご飯等と、あっ昆布締め鯛があった。
ロールケーキを焼こうと思っても、体力枯渇で今回はパス。
イカゲソ半分メンチ風で、43歳を祝って下さいな。
イカゲソ半分メンチ風_c0024861_1039389.jpg
そのイカゲソ天を5個取り置き、のっけ弁に入れるつもりが無い。
今朝、先にご飯を食べた人が食べてしまった。
ま、私が起きなくても一人で食べたから良し。
イカゲソ半分メンチ風_c0024861_1041966.jpg
昨夜は鯵釣りに出掛けたので待たずに夕飯を済ませ、風呂にゆっくり入った。
『西郷どん』を観た後、即就寝。
ベッドに入ってからベランダの戸が少し開いてるのに気付き、閉めるの面倒と思っているうちに朝まで眠り、家人が起きた気配にもそのままベッド。
7時半過ぎに起きたら、残り物で済ませていた。
そんな日もあっていいお年頃。

今日の外は働くには丁度良い気温。
でも今日は家の中でゆっくりお茶を飲む時間を取りたい。
この年頃は、走りっぱなしはあちこちに無理が来る。
全てに緩急を付けて過ごすことを念頭に置き、それが許されるところまで来た。

十五夜さんだね・・・、彼岸と重なったので団子は作らず、ススキを飾って二個出来たなんちゃって団子を供えることにした。
by koro49 | 2018-09-24 10:54
<< 餅つきはまな板の上で 彼岸の中日 >>