<< 梅雨明けしたかな? ひすい餡 >>

べっぴんさんに撮れた

矢車草って好きだな。
1時半過ぎに撮れた矢車草は、優しい色のべっぴんさん。
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15282011.jpg
咲き方の違う矢車草。
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15291299.jpg
べっぴんさんに撮れた_c0024861_1529268.jpg
玄関前のナスタチウムは昨日咲き、今日は南側で咲いた。
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15301662.jpg
晴れても、今は暑くて草取りは無理。

***********************************************************************



***********************************************************************

三か月に一度の骨粗鬆治療薬をもらいに整形外科受診。
今日は今までと違う機械での骨密度測定。(左大腿骨、右腰椎)
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15354568.jpg
結果、改善されておらず、(医師は測定の仕方でも若干の変動はあると言うも、前回より少し数値が下がっていた)、毎日の自分でする注射を2年続けてみましょうか?と言われた。
う~ん、そんな治療もあるのは知ってたけど、ちょっとな・・・と他に方法は?と訊いたら、今の薬に一日一度のカルシューム剤を足して様子をみますか?と言われたので、即それでお願いした。
食事に気を付け、適度な運動というか、体は家事や外仕事で動かしていると思っている。
持って生まれた自分の体がそうなのか?
とに角、出来たら将来の寝たきりは避けたいので、『コツコツ』と貯筋と貯骨に気を付けたい。
自分の体は自分でしか守れないし、出来る努力はする。
結果スカスカになったら、それは黙って受け容れるだけ。

9時過ぎに出掛け、帰宅は1時半、すぐにご飯は食べたくなくて、カメラを持って矢車草を撮り、べっぴんさんの矢車草に癒され、その後食べたのっけ弁。
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15561313.jpg
足りずに餅粉を絹ごし豆腐で捏ね、昨日の半端な餡で、あんみつ風。
どっかの甘味処より美味しく、モチベーションが低下したら、美味しい物を作って食べるに限る。
こんな時のためにバニラアイスも冷凍庫に入れておこう。
べっぴんさんに撮れた_c0024861_15455016.jpg
明日から晴れマーク続きで、気温はグンと上がるらしい。
by koro49 | 2018-07-19 15:47 | いつか通る道
<< 梅雨明けしたかな? ひすい餡 >>