<< 雨の合間に 雨が降るまで >>

梅雨入り

昨日、当地の梅雨入りが発表された。
夜から今朝までは、強い雨。
今も時々降ったり止んだりで、外を見たらルピナスのクリーム色が倒れていたので添え木をした。
咲いているバラは昨日切り、ジャックカルティエの1輪に雨。
梅雨入り_c0024861_11461758.jpg
プリムラの種類で西側に株分けしたもの。
梅雨入り_c0024861_1146531.jpg
綺麗に咲いていた露草も、風で倒れていた。
雨が上がったら起こしてやる。
梅雨入り_c0024861_11474288.jpg
梅雨入り_c0024861_11475882.jpg
こちらは昨日のお土産。
畑にはカモシカの食害を避け、グルッと網を張っているという。
そのほんの少しの切れ目から、カモシカ侵入。
朝行って、箸が立ってるのかと思ったという。
うずら豆の新芽の柔らかい美味しい所を食べている。
カモシカも生きなきゃいけないし、食害も想定の範囲内くらいに考えないとね。

芽が出るまで、毎日水遣りしていた人は悲しいだろうけど、もう一度植えてみるらしい。


***********************************************************************



***********************************************************************

雨降りだから、二人とも外はお休み。
今日は町内の資源ごみ搬出の手伝いの日で、帰宅したらお茶を所望された。
先日頂いたロイズの抹茶生チョコと、自家製漉し餡にみじん粉をまぶして。
小さな甘味が丁度良く美味しい。
何でもそうだけど、自分で消化できる分を摂り込むのがいい。
梅雨入り_c0024861_11545675.jpg
首脳会談には、ただただ平和の希求と、拉致問題の進展を願い、テレビを消し私は児童図書で心の筋トレ。
by koro49 | 2018-06-12 11:56
<< 雨の合間に 雨が降るまで >>