<< 体内から 順番待ち >>

アイドル

昨夜のピンポ~ンで、はす向かいの小学校一年のR君が、「いつもスキーを教えてくれてありがとうございます。M(5年生のお姉ちゃん)が作ったのです。」と、お母さん、お姉ちゃんの三人で届けてくれた。
空き地に押した雪がスロープになり、初心者には丁度いいらしく、家人が雪かきしている時に、ちょっと教えてやったという。
好きなのと運動神経の良さもあるのか、昨日は緩やかなターンが出来るようになったらしい。
1年生の屈託のなさと可愛らしさは、以前から食事時の話題になり、ほっこりしていた。
お姉ちゃんは、いつの間にか背が伸びて、R君なんてこの前生まれたと思ったのに、ほんとに早い。
この辺りの最年少のアイドル。
「どうもありがとう!エネルギー補給してもらうね♪」
c0024861_10273090.jpg
ちびっ子たちも我が家のアイドル達。
今日も盛んに来てるけど、うまく撮れなかった。
クレマチスで様子見のスズメさん。
c0024861_10295797.jpg
年を重ねると、小さなもの、小さな人、小さな動物に癒されるね・・・とは最近の話題。

***********************************************************************



***********************************************************************

ご近所さんで雪かきが続いている。
昨夜は、南側の屋根雪が音を立て地震のような振動をさせて落ちた。
昨年より、ずっと雪が多い。
c0024861_10332631.jpg
雪かきをお任せ体制の私は、不良老人のレッテルをはられた。
やった時もあるからいいでしょう?と、ご飯作りで後方支援。
昨日のお昼は、重労働の人は煮込みうどんとお汁粉で、軽作業の私は小鉢。
残ったので、今朝糯粟とカボチャを煮て一緒にし、これに餅を入れ、昨夜の残りの粕汁の本日のランチ。
c0024861_10391958.jpg
c0024861_10405562.jpg

キンピラゴボウが苦手になり、ささがきにしてもパッとしない。
昨夜ふと太めに切って下茹でを思いついた。
今朝キンピラにしたら、食べれた。
濃い目の味付けで、食が進む。
減塩は頭にあるけど、全てがそうなると物足りなくなる。
ポイントとして、少しの濃い味付けは、食の楽しみでもある。


午後から又降り続くらしい。
昨夜のショートメール。
「雪大丈夫?手伝いたいけどの・・・」
「腰悪くするから大丈夫!心配ないよ。協力し合ってやってるから。」

この先、国、自治体をあてには出来なくなる(財政的な面で)とは、よく話すこと。
自助には限界があるとしても、共助、ご近所で助け合っていくことが大切な気がする。
顔の見えるご近所付き合いが大事と思うこの頃。
by koro49 | 2018-02-14 10:53 | 好きなもの
<< 体内から 順番待ち >>