<< 春色和菓子 寒大根 >>

前頭前野

昨日配られたリフォームショップのチラシに、ちょっと考えることがあった。
Healthコーナーでの前頭前野の事についての説明、そっか・・・と、パラレルアクションなるものを早速やってみたら全部出来ない。
超スローでようやく。
前頭前野_c0024861_1537640.jpg

物忘れは増えてる。
ケアレスミスが多い。
色々面倒になっている。
どれも『はい!!!』
認知症になりたい人はいないだろうし、この先の超高齢化を見据えたら、ある程度の健康を維持して老いて行きたいもの。
自分で出来ることは、前頭前野の訓練。
ひゃ~、難しい・・・orz
でも、うまく出来なくてもOK!と書いてあるので、毎日少しずつ。

健やかに老いることは至難でも、出来る範囲で。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝のパンが品切れで、私の主食は冷凍庫からアンパン一個と非常食の豆ご飯。
先日から、焼いてみたいパンのレシピがあった。
ハイジパンの配合を少し変えてあるもの。
午後焼いたパンを、さっきおやつ代わりに一個、ホイップクリームと。
前頭前野_c0024861_15235821.jpg

白パン 10個分

 強力粉 270g、薄力粉 30g、グラニュウ糖 12g、塩、5.4g、
 スキムミルク 12g、イースト菌 2g、
 はちみつ 24g、 牛乳 120g、水90g、バター15g

   ※オーブン180度予熱、160度に下げ12分程

美味しい。
ただ、強力粉が足りず、100g程リスドウルで代用。


昨日は、冷蔵庫のお菓子材料を整理、色々作って楽しんだし、後はシフォンケーキ、ロールケーキ、パンケーキ、パウンドケーキ、クッキー等、粉、卵、バターがあれば出来るお菓子作りに限定。
ここで買えないとなると、まとめて注文になり、期限切れの材料もあったりで、無駄を出してしまった。

すき間が空いたら、もっと空けたくなる。
by koro49 | 2018-02-09 15:35 | いつか通る道
<< 春色和菓子 寒大根 >>