<< 『がらくた』という名の宝箱 お宝発見 >>

如月朔日

寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」。
気候が陽気になる季節で「気更来(きさらぎ)」「息更来(きさらぎ」、草木が生え始める時期で「生更木」。
さらには草木の芽が張り出す季節で「草木張り月(くさきはりづき)」が転じたという説もあるという。
「着更着」以外は、どれも季節が春に移るのを感じさせてくれる。

今日の山も新雪に覆われながらも春の気配で、真冬日の予報ながら日は長くなってるし、後少しの辛抱。
c0024861_9552815.jpg
今月も元気に。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝のパンが無いと気付いた昨夕、夕飯の支度と並行してフライパンで焼くちぎりパンを焼いた。
今回は裏技の大さじ1の水で一次発酵するやり方をしてみた。
c0024861_102156.jpg
やってみたら、時短が出来て、夕飯の支度が終える頃焼き上がり。
コンロの一つを占領するけど、
二人分の調理は、そんな大きな鍋は必要としないから問題なかった。
今回は小さなフライパンの分量で、粉も在庫処分で、強力粉、リスドウル、全粒粉使用。
砂糖は少し控えた。
一個分の生地が20g程のちぎりパン。


c0024861_1044386.jpg
ご飯派の家人に準備した後、私のプレートの準備。
炊飯器に、ちぎりパン三個を入れておくと、食べる時にフンワリで、今日は小さいパンだから団子三兄弟みたい。
これにバターとジャムやハチミツと、ヨーグルトとすりおろしリンゴ。
パンは人前は無理でも、不自由ながら食べれるようになっているので、又少し焼きたいと思う。
これを、早々食べ終える人の後、1時間近くも、ちびっ子たちを観察したり、山を眺めたりしながら食べる。
ご飯を美味しく食べる努力はして行きたいもの。

朝から山にスキーに出掛けたので、今日はのんびり一人独占ライブを楽しむ予定。
by koro49 | 2018-02-01 10:08 | パン | Comments(18)
Commented by love-t_k at 2018-02-01 13:34
こんにちは
今日から2月になっちゃいましたね
東京は雪になるっていってるけど今は雨です

このフライパンで焼くちぎりパン、これだったら私にもできるかなって思ってしまいました
Commented by koro49 at 2018-02-01 21:51
>ケイコさん
こんばんは♪
もう一年の十二分の一が過ぎた^^;
東京の雪、これから降るのかな?
雪に慣れてない人たちは大変ね。
車も心配だし、あまり降らないで欲しい。

これ、大丈夫焼けるよ。
ちぎりパンにするのが手間と言えば手間だけど、その分火の通りが良くなるのかもね。
次回は、手抜きで五個くらいに分けてみようかな?
焦げないように、焼き網の上に載せて焼いたらいいかと思ってる。
Commented at 2018-02-01 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akane at 2018-02-02 09:16 x
koroちゃん、おはようございます!ちぎりパン、私も挑戦してみよう、ところで肩の痛みはいかがですか?私も経過観察で歯科医に通っていますが・・・
思い切って歯の治療に入りました。何ヶ月かは不自由な思いと痛い思いと付き合っていきます。今は痛み止めにお世話になっております。このお年頃で全て
万全で元気な方は珍しいと自分に言い聞かせています。^^そんな日々にkoroちゃん、のブログは癒しです。多謝です。^^

☆ 如月の 厨窓辺に 鳥あそぶ ☆
                  akane
Commented by koro49 at 2018-02-02 16:07
>鍵コメさん
お母さんは、仕事しながら美味しいご飯を工夫して食べさせてくれたのですね^^。親ってありがたい。
こちらは、家の中(居間)は暖かいけど、家の中でも温度差があるので、それが辛いですね。家の中全部暖かくするとしたら、石油代が大変なことになってしまうから、我慢のしどころで、着膨れています^^;
一休さんもお茶タイムも大事にしてるので、大丈夫♪

ありがとうございます。
ビタミンCで風邪退治します^^。

Commented by koro49 at 2018-02-02 16:14
>akaneさん
ちぎりパン、やってみて。
慣れたら時短の方もいいです。
早起きしたら、朝食に間に合いそう。

肩は、毎日三回やってて、軽快して来ました。
後ろに手を回すのが一番痛い。エプロンを結ぶのがね。
それでも、少しづつ良くなってる。
歯は大事にして下さいな。
あちこち痛くなってあたり前のお年頃。
受け容れて楽しく暮らしましょう^^。

 生きるためゆらすつっつくペットボトル小さな鳥たち真冬日の外 頃子
Commented by hanamomo08 at 2018-02-02 22:06
ゆうべは早寝で訪問できなかったの。
コメント欄が開いていてうれしい、うれしい!

このちぎりパン私も作ってみたいと思っています。
前のブログを参考にして、私でもやれるかな?

かわいらしいお皿にいろいろのせてとってもおいしそうなプレートですね。
Commented by anello63 at 2018-02-02 23:16
「東京」私も好きです。
マイペースと言うグループが歌った「東京」も。
https://www.youtube.com/watch?v=IcYGOUs3NbM
Commented by koro49 at 2018-02-03 15:15
>momoちゃん
ちぎりパン、ちょっと甘目なので、ご飯用には砂糖を減らしてる。
菓子パンとして食べるならいいと思うよ。
ガス台で焼けるのがお気に入り。

食べないと力が出ない。
歯に難ありになって、一時食べる事が億劫になったことがある。
でも、自分の体は自分で守らなきゃね。
いつか寿命が果てる時まで。
自分のご飯を準備する時、時々ままごとみたいだと思う時あり。
でも、ゆっくり食べる時間はあるし、少しでも摂り込むことを心がけている^^。
プレートに載せると、洗うのも簡単だし、足りないものが見えてくるからね。
遊びの一種かな?!^^;
Commented by koro49 at 2018-02-03 15:18
>imaさん
「東京」は、初めて聴いた時、ゾクッとした^^。

マイペースの『東京』、もちろん知ってる♪
キュンッ♪とするよね^^。
Commented at 2018-02-05 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akane at 2018-02-06 10:06 x
可愛い柄の着物ですね。私も大好きな柄です。私は娘には1枚も着物を買って
あげていません。孫娘、2人にも、母が娘に買ってくれたものです。
本当に着物は、長持ちっていおうか、たまたま、娘も、孫娘達も喜んでくれているので私はそれを由として・・・母も喜んでいると思うと、これも供養かな?
まぁ~~それにしてもおねえちゃん、が小学校卒業ですか、早いですね。
今は小学校の卒業式に着物を着てもいいんですか?可愛いでしょうね。^^
楽しみですね。^^
Commented by koro49 at 2018-02-06 15:00
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
お母さんが選ばれたその柄は、きっと思いが詰まった柄だったのですね^^。
私も、自分の着物は選んだことがなく、母と祖母が選んでくれました。
だから、娘のこの柄が私が選んだ最初の柄だったのです。
嫁ぐ前「着物なんて要らない・・・」などと、憎まれ口をきいてたのが、今になってみると、罰当たりだったなぁと思います^^;
なので、大切に保管して、着たいと言った時には着せてやりたいと思っています。
と言いつつ、この着物を箪笥から出したら、防虫剤が切れて、慌てて補充しました。虫干しもちゃんとやらないとですね。
着物は、保管に手間入りだけど、母や祖母の気持ちは大切にしたいと思っています。
娘も着るのは好きだとしても、畳み方も知らない状態なので、私が元気なうちに引き継ぎ完了したい(欲しい人に)。
後はゴミになってしまうし^^;

コメント欄は臨時オープン以外は、基本1日と年の最後の投稿にしています。
全部閉じている訳ではないので、何かありましたら、開いてるところにどうぞ。
Commented by koro49 at 2018-02-06 15:06
>akaneさん
基本、着物は古典柄が好きです。
お母さんが、娘さんにもお孫ちゃんにも買ってくれたのですね。
着付けを工夫したら、洋服のようにジャストサイズでなくてもいいし、ある程度のサイズのごまかしは出来る。
便利だし、畳めばぺったんこになるし^^。
娘さんとお孫ちゃんが着てくれたら、それは供養になりますよ。
昨年、東北のどっかの小学校の卒業式が放映されたら、ほぼ全員着物だったのにびっくりしました。
あまり華美になっても困るけど、あるもの利用で許されるなら、本人の希望を叶えてやりたいばあば心。
本人は着物が好きみたい。
ほんと、早いです。この先10年は、さらにあっという間でしょうね^^;
Commented by akane at 2018-02-07 09:44 x
私も古典柄が大好きです。koroちゃん、母は孫娘が生まれる前に亡くなったので、着物は全て娘の為に買ってくれたものです。
娘の20歳の時の晴れ着は私の振袖、孫たちも着てくれたら親子3代です。
孫の20歳はみたいな~~~^^
Commented by koro49 at 2018-02-07 11:57
>akaneさん
私もお姉ちゃんが成人式の時着れば、三代で着る事になる^^。
自分では買ってやれなくて、ごめんって感じだけど、あれこれ大変だったからね。
なのである物を虫食いさせないよう、シミを出さないよう、大事に保管しないと。
虫食いだったら着せてやれないし、私が死んだら、もう誰も出来ないからゴミ行き。
その前に、あれこれ処分だね。
Commented by koro49 at 2018-02-16 15:09
ケイコさん

今日はつかの間ののんびりホッとする一日ですか!
まだ雪はなくなりませんよね
東京も昨日は暖かかったんだけど今日はまた寒くなりました
もう、嫌だ~(笑)
Commented by koro49 at 2018-02-16 15:15
>ケイコさん
ごめん、記事を書いてる途中で、主人が帰宅したので昼食。
途中の記事を非公開にしたつもりが、そのまま送信してしまってた。
向こうのコメントは、ここにコピペでごめんなさい。
雪はまだまだ、縁側の雪を撮ったけど、寒々しい画像なので載せるの止めました。
さっきまで雪、今は陽ざし。
美味しい物より何より、陽射しがご馳走と思うこの頃です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『がらくた』という名の宝箱 お宝発見 >>