<< 霜羊歯(しもしだ) 冬野(ふゆの) >>

非常食

先日から、黒豆のおこわが食べたく、朝食に炊いた。
半カップの洗った黒豆を塩ひとつまみ入れた水に浸し、半日してからその水のまま30分煮た。
汁は少し入れたけど、もっと入れたら黒豆の色が出て良さそう。
次は糯粟も入れたい。餅米三合に対し、塩小さじ1と1/2。
非常食_c0024861_11325089.jpg
これが頭をよぎったのは、毎日の昼の準備をしている時。
冬の閉じこもりの日々、通常家事だと大した運動量でないし、夕飯が早いこともあり、私はそんなにお腹が空かない。
それで残り物載せワンプレートランチが多いけど、これを小さなオニギリにして一緒に食べたいと思った。
歩くスキーなど体を動かす人は、麺類が多くても、時にはご飯も少しの時があるので、それにも使える。
今朝俵結びにして、笹の葉で包んで冷凍。
非常食にもなるし、ご飯の準備が億劫な時、冷凍庫に入れておけば私は楽チン。
又違うおこわも作る予定。
春に冷凍して置いた笹の葉から、プ~ンと笹の香り。
非常食_c0024861_11383278.jpg
この先一週間は真冬日続き。
今朝テレビのお天気お姉さんは、防寒対策と共に「食べて下さい!」って。
そうだよね、食べるのが免疫力を高める根本。
取りあえず、私しか食べない金柑を煮た。
食べない人には、ヨーグルトのシロップに。
非常食_c0024861_11423980.jpg
緑黄色野菜とビタミンCと睡眠が大事。
外出から帰ったら、♪♪ハッピーバースデー♪♪の歌を、ツーコーラス。
予防接種してないので心がけ中。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝から時々吹雪模様。
ちびっ子たちも飛んで来るけど、何かを気にしてエサを取ったらすぐいなくなる。
非常食_c0024861_11461914.jpg
日のDVDは『美女と野獣』。
無条件に夢の世界へ。別作品も見たくなった。


さすがに今日は、DVD鑑賞はお休み。
日曜までだから、全て見て返却出来る予定。
これは、初快挙!!!
by koro49 | 2018-01-24 11:47
<< 霜羊歯(しもしだ) 冬野(ふゆの) >>