<< にじいろガーデン 遠距離介護 >>

キラキラ共和国

『ツバキ文具店』の続編。

新たに登場する人はいても、登場人物はほぼ同じ。
代筆屋として依頼者に頼まれて書く手紙は、今回も難題があった。
表紙のツバキ文具店は、ちょっと違う角度で描かれている。
c0024861_1515522.jpg
裏表紙は、この本のエキスが込められている。
c0024861_1532392.jpg
キラキラは魔法の言葉。
呟けば悲しみも薄れて行く。
そして主人公はキラキラ共和国を強い絆で繁栄させて行くのでしょう。

そんな終わり方が、前日読んだ『遠距離介護』の解決出来ない淀みを救ってくれた。

***********************************************************************



***********************************************************************

いつもの朝は、見守り隊から帰ったら朝ドラを見ながらご飯。
時間をかけて食べる私と違って、食べたらソファーにゴロンで新聞。
朝ドラの後、あさイチを見る事があっても、煩がるから途中でテレビは消す。
文字を追うにはテレビが無い方がいいのは分かる。
その後本を読んだりすると、そのまま静かな時間。
私は通常家事で、大抵は10半過ぎまで。
運動不足を痛感してるから、今日もシメジを一個買うためにテクテク。
ついでに干し柿を買い、そしたら赤シソで包みたくなった。
一枚残して、私のお茶菓子。
赤シソがいい仕事して美味しいお菓子。
c0024861_15194380.jpg
c0024861_1520495.jpg
こうやって赤シソに白餡と黒豆を載せ
その上にもう一度白餡。
菓銘は浮かばずとも、美味しい和菓子が出来た。

昼はカレーを食べてもらい、私は干し柿とこれで済ませた。
がっつり食べて、歩くスキーに出掛けた後が
私のほっこりタイムなり。


本ばかり読んでもつまらないけど、自然の中に行くわけにはいかず。


気分転換が必要だなと、今夜は昨夜酒粕と甘酒に漬けて置いた豚肉料理。


体が温まりそうだし、酒粕は肌のコラーゲンをアップさせてくれるらしい。
今さらだけど。。。
by koro49 | 2018-01-17 15:13 |
<< にじいろガーデン 遠距離介護 >>