<< 青の深さは 山菜そば >>

食べること

フランス食パンというのが好きでも、しばらく敬遠していた。
生地には乳類、卵等は入らす、塩と水だけのシンプル生地で、先日どうしても食べたくなり、小分けの三枚入りを買って来て昨日はトースト。
やはり硬くて、以前好きだったバターとジャムで食べるのは諦めた。

どうしたもんじゃ?と昨夜、フレンチトーストならと牛乳と卵液に漬けて一晩、私の朝食。
ハチミツよりも、さとうきび粗糖が癖になる美味しさだった。
白湯二杯とコーヒー一杯を時間をかけてゆっくり食べる。
ご飯派の家人はとっくに食べ、食卓から移動でも私はパクモグ。
明日は黒蜜をかけて食べたい。
食べること_c0024861_1505838.jpg
これだけしっかり食べ、大した運動もせず、家事は居間を掃除したくらいだとお腹も空かず、薬局にテクテク薬をもらいに。
帰宅後、歩くスキーに行く家人には昨日の私の三倍量の山菜そばを食べてもらい、私はパス。
それでも、何かは食べないと免疫力は低下するもんねと、毎日半個食べているすりおろしリンゴと、食べたいもの少しランチ。
夕飯は5時過ぎたら食卓に座るので、体を動かさない日は、一日二食で十分なお年頃、補いはこれで十分というか、お腹に入らなくなった。
食べること_c0024861_1545780.jpg
今は、時間の全てを自由に使える身。
食べる事も、自分の好きなように、食べれるように、時間をかけての贅沢。

口から摂り込める幸せは大事にしたいし、旅立つ日まで自分の食卓を整えるのが夢のような夢。
by koro49 | 2018-01-12 15:17 | 思うこと
<< 青の深さは 山菜そば >>