<< ケーキランチ 鱈腹 >>

シクラメン

今冬は買わなかったシクラメン、昨年綺麗に咲いたのは、夏に球根を腐らせてしまった。

これは友人から頂いた三年目のもの。

昨年植え替えしなかったから、球根が大きくなり土が足りないのは明らか。
いい時期に鉢替えして、根を張らせてやらないとね。
一輪でも微かな芳香。
c0024861_13541215.jpg
ゼラニウムもこれ一鉢だけ中に入れた。
今朝咲いた一輪。
c0024861_13551260.jpg
一輪でも咲くと嬉しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

ロングコートが欲しいと思っていた。
でも、ここにいて必要をする機会はあまりなく、これから何回着れる?と思ったら、その分精神的な贅沢に使いたいと思った。
先日の伯母の葬儀には、母のコートを着た。
もう35年以上前だと思う。
色々処分した時、これも捨てようと思った。
でも、色、デザインは普遍のものだし、何かあったら着れそうと、何故か大き目サイズだったので、直しておいた。
着て行ったら弟その④が、
「いいコートだな・・。」
「あれ、ばばのだよ。次引き継ぐから。」
「うん、それだば欲しい。」
「了解!娘三人、嫁一人いるもんね。サイズ合いそうなのは・・・」
いとこも「バックスキンでないの?」
と言ってたけど、帰宅後裏を見たら、スエード調素材東レナンチャラカンチャラって書いてあった。
喪服の長めの丈には少し足りなかったけど、これで十分。
さっき写真を撮ろうとしたら、三番目のボタンが無い。
行くときは付いていたから、コートの話しをしていた時、多分あの場所に居たくて落ちたかもね。
袖口から一個取り、付けておいた。
c0024861_1463933.jpg
頂いた手首用のフワフワ(何ていう?)これがすごく暖かくしてくれ、首元、手首、足首の保温が、防寒対策で大切なポイントって事を立証してくれた。

母のキルトは、それぞれの兄弟に渡されていると思うけど、最後に世話になった弟その④の所には、一枚も無いはず。
今度来たら、預かってるのがあるから好きなの持ってってね。
姉は全てを身軽にして行く所存。

気温は上がり、久々これから買い物。
by koro49 | 2018-01-09 14:13
<< ケーキランチ 鱈腹 >>