<< とんぴんかん 今年もありがとうございました >>

山は生きている

今朝、山に目を移したら、冬山の景色に一瞬朝陽が当たり、いい表情だとカメラを手にしても、あっという間に違う顔になってしまった。
森も生きてるけど、山も生きていると思った朝。
山を見ながら黒豆を食べ、一粒落として見つけて苦笑。
c0024861_1521556.jpg
昨日は10時半に義母の所へ小さな重箱に詰めた年越し料理を持参してもらい、食べてもらえた。
あっという間に食べ、「Nちゃんに宜しく。」と言ったとのこと。
4時に宅急便を営業所まで託し、ジジババ二人だけの年越しは5時からで、何か気抜けがしたようだけど、飲む人をそのままに、6時には風呂に入り、後はゆっくりのんびり。
さっきまで、使った鍋、容器の片付け、残った出汁は冷凍、冷蔵庫、冷凍庫も余裕のスペースになり、年末出来なかったセーターを洗って、一休さんタイムでカチャカチャ。

毎年作っていると、作り手はそれだけで満腹になる。
年越しと新年のお霊供膳を供え片付けながら、ままごとのようなこの量が、今の私には良かったりする。
ダッシュだった年末を過ごし、今朝は昨年のユニクロの暖かいフレアスカートを履き、首元にプレゼントの新しいスカーフで、気持ち新年気分。

この一年も、皆さまの健康を祈りながら、どうぞ宜しくお願い致します。
by koro49 | 2018-01-01 15:50 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by 薄荷 at 2018-01-01 16:50 x
あけましておめでとうございます

こちらには毎日のようにお邪魔しているのですが、
コメントを書くのは初めてです。

何年か前、検索で「終の棲家のひとりごと」の空さんのブログに
ヒットしました。
瀬戸内海を挟んだ場所に住んでいて、同年配の空さんが、
小気味よく、凛として、まさにプロの専業主婦として
日々を過ごしていらっしゃることに
いい意味でのショックを受けました。

それから空さんのブログにコメントを残している
方々のブログにお邪魔するようになりました。
koroさんも同年配の方ではないかと思っていたら、
何とほとんど同じ年だということを知りました。
私は1949年3月25日生まれなんです。
ほとんど同じでしょ?
遠く離れた場所で、丁寧に日々を過ごしていらっしゃるkoroさんに
これまたいい意味でのショックを受けました。
何をする気も起きず、ダラダラした日には
koroさんをはじめ、空さん、tomoさんたちのブログを巡回して、
やる気を奮い立たせています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by koro49 at 2018-01-01 20:55
>薄荷さん
あけましておめでとうございます。
以前から、ありがとうございます。

主婦業プロ中のプロの空子さんの所からでしたか、嬉しいです^^。

そうです。ほぼ同じというか、私が10日お姉さんですね。
今になって、人生の短さを思い知るようになり、日々を大切に生きたい、一日ひとつの楽しい事を積み重ねるを心に過ごしています。
私なども時々やる気が失せることもあり、それでも空子さんや同年代の人たちが生き生き前向きに暮らしている様子を知ると、こうしちゃいられないと元気をもらえます。
>小気味よく凛と
その通りですね。
誰に何と思われようと、自分は自分、凛と生きてるかどうかは疑問ですが^^;そのように生きたい。

コメント欄、基本は毎月1日と、年の最後の記事をオープンにしています。
たまに困った時の臨時オープンがありますが、全部閉じている訳ではないので、右の最新のコメントをクリックすると、開けている所に行けますので、何かありましたらどうぞ♪
こちらこそ、宜しくお願いします。

この一週間、いつもと違う時間を過ごし、新聞もチラ読み、遅い日は2時就寝だったりしたので、今夜は早く寝ます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-01 21:38
私は喪中だけれど、頃さんはあけましておめでとうございます。
余裕の新年が迎えられ宜しゅうございました。
年々加速度がついてボケていきます(身も心も)がなんとか明るい気持を喪わないようにと念じています。。
Commented by koro49 at 2018-01-01 21:46
>saheiziさん
そうでしたね。
実は私も年の瀬に伯母を亡くし、どうしても行けずに、ここで手を合せていました。
ジジババ二人だと、静かなものです。
もうそんなお年頃になったんだと思っています。
>年々加速度がついてボケていきます(身も心も)
自慢じゃないけど同じ、今朝もわざわざ二階に行ったのに、何しに行ったか思い出せず、階下に降りて思い出し、又二階へ。
気持ちは明るくですね!!
楽しい事探しをするぞ~♪

Commented by love-t_k at 2018-01-02 16:21
明けましておめでとうございます🎵
今年は雪が多そうですね
今年もよろしくお願いいたします
Commented by koro49 at 2018-01-02 19:12
>ケイコさん
タッチさん、回復して来てる様子を知ると、嬉しいです。
我がままになるのも、元気になってる証拠。
ケイコさんも美味しい物を食べて、パワーを付けて病院で待っている人の所に顔を見せて下さいね^^。
今年も健康で良い年でありますように♪
Commented by akane at 2018-01-03 08:17 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎日のkoroちゃん、のブログを観るのが楽しみの私です。
今年も楽しみにしています。丁寧な日々の暮らしありがとうございます。

☆ 若水や ペットボトルの 六甲水 ☆ 
                     akane
Commented at 2018-01-03 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-01-04 16:45
>akaneさん
あけましておめでとうございます♪
老いに向かってまっしぐらでも、老いになって知る良さもある。
その事を大切に生きたいです。

 仲間待つ中継地点にあと4秒時が足りずに渡せぬたすき 頃子
Commented by koro49 at 2018-01-04 16:45
>鍵コメさん
了解しました~♪
Commented by akane at 2018-01-06 10:21 x
koroちゃん、のへそくり公開に後悔している・・・アハハ・・・暫く笑えます。私にもよくあることですので、凄く共感です。
私は今年は覚書ノートでも作ろうかなと思っています。5年前に亡くなった友は、メモリアルノートを書いていました。これが役に立つのはいつ頃だろう・・・?ってとことの文章がとても悲しかったです。
でも・・・当たり前のように老いはきます。いえ、もう老いています。^^
koroちゃん、が老いていくことも悪くはありませんって言ってくれていますよね。そうですよね、この歳になって見えてくるものが沢山ありますものね。
老いを楽しみましょう、!(^^)!
Commented by koro49 at 2018-01-07 16:31
>akaneさん
へそくりを用意しなくても、来た人のホテル代は出してくれるでしょう。
でも、ちょっと触れた言葉があったから、言っておいた。
預金通帳諸々はどちらかに何かあってもおかしくないからガラス張り。
必要になった時、使えなかったら困るもんね。
施設費とか介護料とか・・・orz

老いの楽しみ、今は時間があるのが楽しみでもある。
いつか無くなるもんね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-19 21:36
せっかくなのに、いけなくてカワイソウ。
お大事にね。
Commented by koro49 at 2018-01-20 14:49
>saheiziさん
後で悪化したら困ると撤退しました^^。
写真展は残念だったけど。
又楽しい事探しをします(*^^)v
今日は鎮痛剤で楽になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とんぴんかん 今年もありがとうございました >>