<< 山は生きている 餅物語 >>

今年もありがとうございました

今朝の山。
30分後には、久々青空に浮かんだ山が見れた。
いつもと違う角度で、もっと右奥の人の顔を思い浮かべながら。
c0024861_14595781.jpg
今年の黒豆。
柔らかさも味もいつも通りでも、少しシワが。
一旦容器に移したのを、再度鍋に戻して水を足して少し加熱中。

この黒豆に飽きたらと、こんな食べ方を紹介されてました。アイディア頂きます。
c0024861_1525266.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

昨日、春に大学生になったお隣のSちゃんが帰省、わざわざその地のお土産を届けてくれた。
仏前から下ろして、可愛らしいパッケージで癒され、さっき一休さんタイム。
美味しい柚餅子、ご馳走さまでした。
c0024861_1575553.jpg
年越しには帰宅して、三人で年越しをしていた義母。
今年何度か転び、幸い骨折には至らなかったものの、怪我をさせたらと今年は帰宅出来なくなった。
食べる事に関しては何の問題もなく食べれるので、施設でも年越し料理は食べれるとしても、家の味を小さな重箱に詰めて食べてもらうことに。
カニ好きなので、カニをメインのちらし寿司と、この地の年越しに欠かせない茶碗蒸し、他はいつもの料理を少しずつ詰め込んで。

三人で、年越しの料理を並べて年を越す。
大変でも全て作り終え、片付ける達成感は得難いものだった。
ただ私たちだけで食べる寂しさが作り手にはあり、それを理由のひとつとして送っていた『母のお年玉便』
義母の帰宅が叶わず、私たちだけでの年越しとなったら、小さな重箱に詰めて届ける分あれば、もう今までのように作らないことにした。
以前から、古希を元気で迎えて、その年を目標に『母のお年玉便』は続けようと思っていて、夏に数え年でやった古希のクラス会にも参加したことだし潮時。
冬道運転の買い物、体力低下を無理して疲労度を増してまですることは、子どもたちも良しとしないだろう。
後は帰れた時に元気な笑顔で迎えるべく体調管理し、手料理を作って食べてもらうことにして、『母のお年玉便』は、今年をもって目出度く?終了。

煮しめ、角煮、二色卵、栗入り豆きんとん、黒豆、金柑の甘露煮、なます、ピクルス、鱈の子和え二種完成とイクラ、数の子。
昆布巻きは、隣町の市販の物。
後は出汁を二種取り、チキンロールと揚げ物。

***********************************************************************

今年も遊びに来て下さってありがとうございました。
出会いと言えば、ブログジャンルをシニアライフに移し、そこで又新しい出会いがありました。
2025年には、4人に1人が75歳以上となるこの国。
色々厳しさを増すのは目に見えていても、出来るだけ自立して、精神的な贅沢を求め、出来る範囲の楽しみを積み重ねながら生きたい。
シニアライフのジャンルには、素敵な人たちが多く、老いも又良し。
そんな人たちの後を追って、生き生きかつシワシワに老いて行きたい。(どんなばあさまじゃ?)

この先、どんな老いが待っていることやら・・・と、
来年も元気にカチャカチャ出来たら。
by koro49 | 2017-12-30 15:12 | 思うこと | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-12-30 20:49
いつもまめに料理、スイーツ素敵です!
私も時々参考にさせてもらってるんだけど、何せ私は大雑把な性格だから駄目ですね(笑)
来年もよろしくお願いいたします!
Commented by koro49 at 2017-12-30 22:04
>ケイコさん
実は私は、大ざっぱなA型だと思ってる^^;
タッチさん、回復に向かっているようで良かったですね^^。
後はゆっくり栄養と休養。
ケイコさんも、時には一休さんして下さいね♪
Commented at 2017-12-30 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2017-12-31 11:57
夫にお正月食材丸投げしてたら、白菜がいっぱい来たw。
息子のところに押し付けました。
今年はお雑煮もパック、数の子も調理済みパック、おせちはデパートの、手抜きしまくりです。koroちゃんちと大違い←自分でやれと言われそうなのでこの辺で。

今年もありがとう😊来年もよろしくお願いします💕
Commented by hanamomo08 at 2017-12-31 21:37
おばんです。
やっと今片付け終わりました。
まだ飲んでいる組はもう自分たちで。

今年もkoroちゃんのブログは心の支えでした。
本当にありがとう。また来年も先輩の後を追いかけたいと思います。
どうぞ良いお年を。
Commented by koro49 at 2017-12-31 21:46
>鍵コメさん
一休、二休、時には三休もありで
ゆっくり、のんびり暮らして行きたいですね(*^^)v
Commented by koro49 at 2017-12-31 21:51
>tomoちゃん
男性の買い物は、時には???
違うと言えばすごい顔されるから、知らんぷり^^。
tomoちゃんは職業婦人、私は無職で、主婦が仕事と言えば仕事??
でも、最近は手抜きが必要と思ってるから、手抜きしてるよん^^。

足腰立つうちに会いに行きたいな♪
紅白見ながら聴きながら、洗濯終了。
忙しさ過ぎて、一人でのんびりほっこりタイム中なり^^。
Commented by koro49 at 2017-12-31 21:55
>momoちゃん
忙しくも楽しい時間、良かったね♪
私は、10時半に年越し料理を義母に届けてもらい、その後は母のお年玉便の梱包(これがこまごま時間がかかった)、4時前出してもらい、二人の年越し、6時過ぎに風呂。
洗濯して、今はのんびりタイム。
相方は寝てしまったしね^^。
こちらこそ、ほっこりするブログをありがとう。
来年こそ会いに行きたいな♪大人の休日切符利用で。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山は生きている 餅物語 >>