<< 速報恐山第2弾! 雨から秋晴れになりました >>

速報恐山!

秋晴れの気持ちいいお天気だったので、紅葉には早かったのですが、恐山まで行ってきました。車では20分くらいかな?いつも寄り道するので少し時間がかかるのですが、直行だと多分そのくらいです。
午前中に出かけようと思ったのですが、結局2時過ぎに出ました。

ここは冷水(ひやみず)と言って、この水を飲めば長生きできるとか。
一応飲みましたよ。
速報恐山!_c0024861_16444051.jpg

三途の川
速報恐山!_c0024861_16412515.jpg

山門 恐山大祭の時は両側に大勢のいたこさんが「口寄せ」(くちよせ)をしているそうです。
いたこさんの「口寄せ」
速報恐山!_c0024861_1642099.jpg

薬師堂
速報恐山!_c0024861_16424345.jpg

「荒涼とした…」とよく形容される景色です。
スピルバーグさん、次回のSWのロケ地にどうでしょう?
速報恐山!_c0024861_1643515.jpg




少しだけ秋の気配です。

速報恐山!_c0024861_851021.jpg

左手に奥に見えるのが釜臥山
速報恐山!_c0024861_16514850.jpg


追加です。硫黄の臭い届きますか?
速報恐山!_c0024861_181825.jpg
速報恐山!_c0024861_18182782.jpg
あちこちにお地蔵さんやら、風車など寂しげな風景を見ることが出来るのですが、今回はあまり撮りませんでした。

上に続きますよ♪
by koro49 | 2005-10-12 16:54 | ここの景色 | Comments(12)
Commented by tablemei2 at 2005-10-12 19:37
たくさん撮ったのねぇ^^*上からここまで遠かったよ(笑)
どれも良いアングルで撮れていて感心しました〜♪
宇曽利湖もきれいだし、紅葉もいいですね。良いお天気だし、絶好のレポ日よりでしたね〜^^*
Commented by kimi1924 at 2005-10-12 20:15 x
何とお天気のいいこと~。
私も何回か行ったことあります。
11月に行ったときは、もう閉まってました。
今は新しくなったんでしょうか、小屋みたいなとこにいい温泉があって、盗み風呂?してきたことがありました。とってもいい温泉でした。

イタコの口寄せには興味があります。我が家のご先祖様と会いたいです。どんなことを言うか呼んでもらいたいです。
Commented by inariwan3 at 2005-10-12 20:44
おぉおぉ!
硫黄の匂いがコチラにも漂ってきました!
アッ!アキラ!うんこしたな!…爆
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:35
>meiさん
あはは!お疲れ様でした♪
お天気良かったし、暖かかったんだよね。
家からはTシャツで、恐山でトレーナーを引っ掛けたけど、気持ちよかったよ^^
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:38
>kimiさん
すごいいいお天気でしたよ♪
そう、11月から連休前までは道路閉鎖になります。
そうそう、山門脇の宿坊は新しくなりました。
私は入った事ないけど、泉質はいいらしいです。

いたこさん、私も未経験。何て言われるかな~^^;
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:38
>inariwanさん
あはは!
誰がこんなコメントするかな?って思ったよ♪
Commented by inariwan3 at 2005-10-13 07:53
イヤ、マジでウンコしたんです。
しかも、ボクの部屋をいつものように散らかしながら…orz
コロコロうんち…

あ、korokoroうんち(笑)
Commented by koro49 at 2005-10-13 09:01
>inariwanさん
うん?タイミングよく???
あはは!inariwanさんの部屋を散らかしながら?
それはアキラ君、でかしたぞ!
で、私がウンチになってinariwanさんの家に行ったたんだね♪
今頃はゴミかな?^^;
Commented by mahaloa at 2005-10-13 09:37
KOroさん、こんにちは。
恐山ってもっとすご~くおどろおどろしく、怖そうなところだと思っていたのですが、きれいなところなんですね~!とっても意外でした。
でも、夜とかは怖そう・・・。(笑)
Commented by koro49 at 2005-10-13 14:25
>mahaloaさん
あはは!そんなおどろおどろしくは無いけど、雨降りだったりしたら寂しいかな?^^;
上の宇曽利湖はだいすきよ!静かで…、星空とか月を見たら綺麗でしょうね。湖面に月が浮ぶなんて見てみたい。
でも、ね、一人で夜は行けない(笑)
Commented by こぎん at 2005-10-13 16:44 x
恐山、ホントにきれいになってしまって、昔のおっかね~イメージがなくなりましたね。硫黄の匂いも昔ほどではないな~と感じました。それにしても天気がよくてなにより。
紅葉は思ったほど進んでいませんね。
拝観料も取るんですって????ちらっと聞いた話・・・ちょっとたまげだの。
Commented by koro49 at 2005-10-13 18:18
>こぎんさん
そう、硫黄の臭いは昔ほどではないですよね。
昨日も今日も秋晴れで気持ちいいお天気ですよ♪
紅葉はまだですね。
拝観料?そう、500円です。
上の宇曽利湖の写真撮るには、拝観料払って中に入らなくてはいけないんですよね。^^;
でも、あの場所は好きなんです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 速報恐山第2弾! 雨から秋晴れになりました >>