<< より小さく・より軽く しんしんと >>

糠イワシ

過日、数日釣った鰯を、少しぬか漬けにしてもらった。
重石が効いてペッタンコ。
糠をサッと落としで焼き、白いご飯に食べたいと出してもらった。
マリネにも出来る保存食。
糠イワシ_c0024861_1402544.jpg
雪は時々休みながらも降り続いている。
鳥たちのエサをいつもの場所にぶら下げたら、早速仲間を呼んでいた。
急に食べ物が無くなったもんね。
糠イワシ_c0024861_1444921.jpg
昨夜はついに、寝具を真冬仕様にした。
去年より寒さが骨身に沁みる。
日中も、裏モフモフズボンの上に、裏ボアキルティングの巻きスカート。
暖かく過ごすのが一番。
昨日はキムチ鍋、お昼は残りにうどんを入れて。
少し食べれるようになって来たので、頑張って肉類も摂り込んでいる。
老人の栄養失調にならないように・・・orz

***********************************************************************




***********************************************************************

仕事着だったYシャツ、衿の黄ばみが取れずに困ったちゃん。
洗ってアイロンを掛けてしまっても、黄ばんでいた。
一度クリーニングに出しても、あまり綺麗にならず、ネットで探した方法も試しても、綺麗に出来なかった。
買わないといけないかな?と思っていたら、『ためしてガッテン』の方法に出会った。

① 台所用洗剤大さじ1、酸素系漂白剤大さじ2(ウール、シルクは液体)
  これを軽く泡立つまで混ぜる。
② ①に大さじ2の水を加え、黄ばみ部分に歯ブラシで塗り1分(黄ばみにより時間調整)
  軽く洗ってから、通常通りに洗濯。

結果、綺麗になりました。
Yシャツは1分では思う程でなかったので、二枚目は5分。
袖口も綺麗になり満足。
糠イワシ_c0024861_14224199.jpg

黄ばみは皮脂によるものだそうで、それに台所用洗剤が効くらしく、ついでに洗って落ちなかった皮脂汚れのスカーフも、液体の酸素系漂白剤でやったら綺麗になりました。
メモしても、そのメモを探しそうになるので、専用の瓶にメモを貼り付け、歯ブラシ、大さじセットし、洗濯コーナーに。
皮脂汚れ、恐るべし。


先週一週間で、不祝儀二件。
祝儀より、不祝儀が格段に多くなり、これも人生を歩んでいる証。
by koro49 | 2017-11-20 14:19 | 保存食
<< より小さく・より軽く しんしんと >>