<< ジャガイモランチ 来た!!! >>

物もいいけど

娘の旅の空のお土産、先月帰省した時、i phone に保存してある店先の写真を見せてくれた。
ワンコが置き物のように写っていて、可愛くてその写真を送ってもらった。
c0024861_15505162.jpg
c0024861_15512857.jpg
c0024861_15515861.jpg
一日取れた休みに行って来たらしい小さな街。
こんな歴史を抱えた鄙びた景色が好きだし、お土産のクロスをこの店から選んでくれたんだと見ながら、他のクロスも見る楽しみ。
物も嬉しいけど、売られていた土地を見れると、お土産のありがたさも倍増。
忙しいのを知ってるから写真頂戴とは言えないとしても、物だけでないお土産もあるんだよね。

***********************************************************************



***********************************************************************

今日は父の祥月命日。
あの日から丸39年が経ち、40年目に入った。
父の年を12年も越したのに、思う父は私よりずっと大人。
両親とも歯に難ありで柿を好んだので、仏前に柿を供え、さっきご相伴。
庄内柿もそろそろ終わりの柔らか目で、今の私には嬉しい。
c0024861_1622957.jpg
娘が生まれて5か月後の旅立ち。
生まれた娘をこわごわ抱き、目を細めた横顔は脳裏に焼き付いている。
柿の下に敷いたかの地のクロスには、違うグラスが織り込まれていて、お酒好きだった父に、お酒を供えれば良かったな・・・と、今夜一献。
c0024861_166591.jpg
一部麻で織られた部分。
c0024861_168120.jpg
こうして過ごした私なりの父の祥月命日。
「持って生まれた寿命の限り精一杯生きるよ!」と話しかけた日。
by koro49 | 2017-11-17 15:47 | 思うこと
<< ジャガイモランチ 来た!!! >>