<< 火の気が恋しい… 秋晴れ! >>

思い出話…

昼に故郷に住む叔父夫婦が来訪。そこに叔母二人も来て、思いがけず昔話に花が咲きました。
昔の食べ物の話、こやしを担いで畑に行った話、懐かしい人々の話、井戸水の話、トイレの話、食事中の方もいると思うのでupはしませんが爆笑でした。
50年近く前のまさかりの話ですから、想像つくと思いますが…
「わいども、昔話するようになったんだの(私達も昔話するようになったんだね)…」ってしんみり。
車も少なかった昔、バスの排気ガスの臭いを「いい臭い!」って、排気ガスを嗅いだという話には爆々でした。「ラリッたの?」って!
で、結論は元気で楽しみましょうという事でチャンチャン♪
いつか一緒に旅行出来るかな?
楽しみにしていますよ!叔父上、叔母上達♪

十五夜さんにお供えした栗が減らないので、煮豆と一緒に生地に練りこんでパウンドケーキに。
思い出話…_c0024861_1851773.jpg
途中で一度、栗の残りを載せるためにオーブン開けたからかな、パックリ割れ目が出来ませんでした。




思い出話…_c0024861_18145096.jpg
美味しいって食べてくれました。
美味しいって言ってくれると嬉しいものです。作りがいがありますよ。
毎日ご飯を作ってくれてる方に感謝して頂きましょう…
おほほっ!私の希望でもあります。
決して新聞読みながら食べて欲しくないんですよね!!!
by koro49 | 2005-09-21 18:25 | 洋菓子 | Comments(30)
Commented by 99goma at 2005-09-21 18:53
楽しい時間を過ごされたようですね♪

おぉー!koroパウンド~♪
栗の季節で皆さん栗ご飯や栗のお菓子を作られてますね~♪
涼しくなってくると焼き菓子も美味しくなってきますね。オーレと一緒に頂きたいわ~(*^o^*)

来月にはうちの店も「栗きんとん」が登場します。
丹波栗100%ですよ~!
是非食べていただきたいんですが、日持ちしないんだな~これが・・・(>_<)
Commented by koro49 at 2005-09-21 19:40
>gomaちゃん
はい!まさかりkoroパウンド♪
秋は栗、秋刀魚、果物、美味しいものてんこ盛りだよね♪
涼しくなると温かい飲み物で一服タイムいいよね。
オーレと一緒に?はい、未だ二人分あるから手を伸ばしてどうぞ!

そうそう、和菓子は日持ちしないもんね!
こうなったら京都に行って食べまくるしかないか~!^^;
Commented by 99goma at 2005-09-21 20:10
是非是非来てぇ~~♪

やっと旦那が帰ってきて今からご飯のgomaでした~
Commented by kabo518 at 2005-09-21 20:31
栗のパウンドって初めてみたよ。
すんげ~~~~♪
Commented by inariwan3 at 2005-09-21 21:18
ホントすんげ~~~~♪
「クリおこわ」とどっちがおいしいかな?
小布施の「栗落雁」「栗ようかん」「栗鹿子」とどっちがおいしいかな?
Commented by nakky85 at 2005-09-21 21:25
こりゃ、食べなくても「美味しい」ってなりますよ、きっと。
写真だけでも十分美味しそうです。

和風な味なんでしょうなぁ・・・
Commented by ameri at 2005-09-21 22:15 x
おいしそ~ たくさん作ったんですね!
図々しく、食べに行きたくなりました。
同県だし・・・(ウフッ)
Commented by tablemei at 2005-09-21 22:25
ぜいたくなケーキっ、おいしそうねぇ〜♪
割れないのは煮豆の水分が入ったからじゃない?
しっとりしてそうよ^^*
断面もいいデスねぇ、お豆がいっぱ〜い♪栗とお豆、だ〜い好き*^−^*
Commented by peau0320 at 2005-09-21 22:45
今日のも美味しそう~~♪
ん? 新聞読みながら? もしかしてkoroさんのおうちの方?
それはもってのほかですねぇ!
ホント、作ったものにちゃんと反応して欲しいですよね(^^) 
Commented by koro49 at 2005-09-21 22:50
>gomaちゃん
行きたい行きたい!今日も叔母達と京都に行きたいね!って話でしばらく盛り上がったよ♪
うん、ご飯食べた?じゃ、upしたかな?後で行くよ^^
Commented at 2005-09-21 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-09-21 22:52
>kaboちゃん
そう、栗がまったく減らないから、昨日皮を剥いておいたの。
でね、これを焼く時、「ああ、カボチャもいれたいな~!」ってkaboちゃんのこと考えてたよ^^;
こんな時にカボチャ無かったんだよ、残念!
Commented by koro49 at 2005-09-21 22:55
>inariwanさん
>「クリおこわ」「栗落雁」「栗ようかん」「栗鹿子」
あはは!みんなそれぞれの味だもんね♪
ああ、みんな食べたくなったよ^^
お茶も美味しくなるし…
Commented by koro49 at 2005-09-21 22:56
>nakkyさん
あはは!
写真だけで?いやいや、皆さんに食べさせたい^^
そう、どっちかと言うと和風ティストですよ。
ホントは、明後日辺りが美味しいんだけど…
Commented by koro49 at 2005-09-21 22:58
>ameriさん
でも、このパウンド型小さめです。
はい、もう、一人分はありますよ!
で、同じ県にお住まいですか?どちらかな???
Commented by koro49 at 2005-09-21 23:00
>meiさん
いやいや、贅沢じゃないよ。
栗残って、私みたいに干からびてしまったら可哀想と思って^^;
ああ、なるほど、煮豆の水分か~!
はい!次回の参考にします♪
Commented by koro49 at 2005-09-21 23:03
>peauさん
おほほ!実はそうなのよ~^^;
朝は特に時間が無いって…
不届き千万!!!
子どもがいる時はそれでも、ダメ!!!って叱ったんだけどね。
今度人間に生まれて、女性に生まれて、結婚する相手が見つかったら、「あなたはご飯食べる時に新聞読みませんよね!」って確認してからにするつもり!
Commented by koro49 at 2005-09-21 23:05
>鍵さん
まあ、何て嬉しい♪
でも、ホント良く解らないのですよ!
近くなら習いに行きたいのです♪
えへへ!アドバイス大歓迎よ~!
Commented by tutty0603 at 2005-09-21 23:38
また、こんな時間に・・・
私の大好きな栗、栗、栗!!!!!!
パウンドケーキと栗好きの私には・・・
残酷でございます。
Commented by koro49 at 2005-09-21 23:50
>tuttyさん
おほほ!ごめんなさい!
そう、こんな時間には酷ですよね^^;
あらら、パウンドケーキも栗も大好きでしたか~!
では、次回は早めのお越しを♪
Commented by sdat58 at 2005-09-22 06:49
おいしそうですね~

そうです。
作った人には感謝です。
私、時々忘れてますが…
Commented by koro49 at 2005-09-22 07:33
>タロさん
おはよう♪
そうそう、作った人の事を忘れずに感謝していただいて下さいね!
ついでに、食事の時は新聞読んだらダメですよ!
って、タロさんはそんな事しないですよね^^;
Commented by koyukiNY3 at 2005-09-22 11:16
美味しそう~。マロンパン!栗の甘さが、パンといい感じなのかな?
美味しいパンが食べたくなりました。

この間祖母と話をしていて、今度帰った時祖母の独身の頃から最近までの話を聞かせてね。と約束しました。MDリコーダーを持って、話を聞きに行こうと思っています。
Commented by joulupulla at 2005-09-22 15:10
まさかり弁のほのぼの会話、その場で聞いてみたかったなぁ。
きっと言葉が分からなくて、私は外国に居る気分になったかもね。(爆)
パウンド...素晴らしいーーーー。
煮豆と栗が入ってるだなんて、、、。
私、最近どうしても栗が食べたくなってたので、とうとう実家の母に、
栗関係のお菓子を送ってくれるように頼んだ所です。(笑)
Commented by koro49 at 2005-09-22 17:44
>koyukiさん
これね、パウンドケーキ。
でも、パン生地に練りこんでもいいよね。ちぎりパンにいいかも♪

>今度帰った時祖母の独身の頃から最近までの話を聞かせてね。と約束しました。
わあ、いいなあ!
私も祖母が話してくれたこと、ちゃんと聞いておけばよかったって思うときがあります。話し好きで色々話してくれたんだけど、祖母の話より遊びたくてそわそわしてたな?小さい頃…
koyukiさん、そのお話は宝の山^^
Commented by koro49 at 2005-09-22 17:47
> joulupullaさん
おほほっ!私これでも、日本語とまさかり語のバイリンガルでございます!何時でも同時通訳OKよ!(爆)
まさかり人同士の話だと、ちょっと大変かな?
でも津軽弁とかよりは訛りないんだけど…
ああ、栗関係のお菓子ね。
これは食べさせたいです!!!
Commented by こぎん at 2005-09-22 19:49 x
50年前のまさかりって言えば、(まだ生まれていませんでしたが)、
馬が普通に荷物を運ぶ役目で、道には馬糞がいっぱい落ちていました。
馬の糞を踏むと大きくなれると言われており、競って踏みました。
肥料は自家製のリサイクルが当然でしたよね。
でも、それが美味しい作物を育てていたんじゃないかと思います。
なつかしいです。臭いけど・・・^^;
トイレは、ホントにうす暗くてですね~~、おっかなくて、私がしょんべたれだったのは、そのせいだと思っております!
Commented by koro49 at 2005-09-22 23:24
>こぎんさん
あはは!50年前はまだ生まれてませんでしたか~^^
あっ、そうそう、冬の馬橇が走った後ってピカピカで面白かったよね。私の故郷はここと違ってそんな雪は降らないけど、雪が降った時に馬橇の後滑るのが面白かった。
馬糞はいい肥料だよね。
そう、肥料は全てリサイクル^^
昨日の叔母の話では、畑に運んでる途中ひっくり返したという話がでて(爆)でした。見目麗しい乙女が…^^;
ああ、トイレは外のところが多かったかもね♪
Commented by k_hana_f at 2005-09-24 00:27
栗ちょーーーーだいーーー=333333
芋・タコ・南京・栗と来るくらい栗大好き♪
このパウンドケーキもとーっても美味しそうだぁ
Commented by koro49 at 2005-09-25 22:17
>hanaちゃん
hanaちゃんの嫌いな食べものなんだろう?
お魚は苦手だとして…
なんでも大好きなhanaちゃん、大好きだよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 火の気が恋しい… 秋晴れ! >>