<< どんぶらこ 夕焼けのような >>

探し物

昨日クッションカバーをパッチワークから藍色木綿のクッションに替えた。
母が遺した布で、幅90センチ程の藍色木綿は数種あり、使い残しだから大きなものは作れなくてもランチョンマットとか端切れは繫いだり、そしてクッションカバーにした。
洗っても色落ちせず、デザインが好きだし、化学染料だと思うから買える範囲の価格だと思う。
c0024861_10533877.jpg
c0024861_10535578.jpg
この布で割烹着風のものや、丈を長くして水屋着のようなものが作りたく、あちこちのネットショップを覗いても見当たらない。

そこで一案、これを読んだ方で、ここに売られているとご存知の方、コメント欄で教えて下さればと、宜しくお願い致します。

***********************************************************************



***********************************************************************

今日から9月。

9月の曲はたくさんあるけど、秋晴れの今日はこの曲。

今朝の外は、肌寒かった。
7時過ぎに背中に陽が当たり温めてもらいながら、肥料やり。
早朝は閉じてた花が、さっきは開いていた。
ミニのシュウメイギクは、昨秋一枝を株分けしたもの。
小さく愛らしく咲いている。
親は80センチ以上にもなる紫の花も、こぼれ種からで30センチ程で咲いている。
c0024861_1123550.jpg
c0024861_1141649.jpg
陽射しのある今は、汗をかくこともなく、澄んだ空気で外が気持ちいい。
所用を済ませたら、又少しアリさんの働き。
by koro49 | 2017-09-01 11:08 | 好きなもの | Comments(14)
Commented by akane at 2017-09-01 15:21 x
koroちゃん、いつもお庭の花の紹介有難う!花の名前はいろいろと多くて
多種、多様、ですね。でもすべて素敵です。お義母さん、が大切にしてた花とかお店で隅っこにやられた花・・・家に連れ帰り見事に元気に育てる・・・これって各別に嬉しいですよね。クッションカバー藍色木綿・・・木綿でも少し
厚めの生地に見えますネ。生地屋さん、昔は良く覗いていたのですが・・・
お手元めがねを必要とする年頃の現在はミシンで孫の手提げ袋程度で洋裁、縫物,から・・・・遠のく始末です。koroちゃん、の布を欲しがる気持ち解ります。探しだせたらいいですよね。

☆ 虫の音の きこゆる方へ 寝返りし ☆  
                      akane
近畿の方も知らないうちにコオロギが鳴きだしたかと思えば昨日なんかは耳
を、すましても聞こえなかったみたいです。寒くはないですが、ずいぶん秋めいてきましたけど・・・こちらはまだまだ・・・残暑はあるみたいです。
油断はできません。^^
Commented by koro49 at 2017-09-01 20:47
>akaneさん
花の名前は覚えきれません。
さっき思い出したと思ったら、すぐ忘れる。
そして又ふと思い出す。
そんな繰り返しです^^;

そう、この生地は厚手なのです。
そこが普段着の着物の時、洗濯機で洗える洋服だったらブルゾンのような感覚で着たいと思ったのですが、探せたらいいんだけど。

先日は○きルーペなるものを買いました。
少しは手作業に役立つかな?と、未だ使ってないのですが^^;

 空を突くススキは赤く針のごと夏の終わりと秋の始まり 頃子

先日の列車の中で見たススキ、でも今は穂を出し始めています。
日暮れも早くなってね、今も涼しさを通り越した気温です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 21:45
急に涼しくなりました。
風邪ひかないように気をつけましょう。
Commented at 2017-09-02 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-02 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2017-09-02 21:24
>saheiziさん
今朝は涼しさを通り越して、肌寒かったです。
なので着込んでストーブでした。
体調管理が一番だと思っています。
今日やるべきことは何も無い・・・って、ゆっくりペースを心がけています^^。
Commented by koro49 at 2017-09-02 21:28
>kagikome usaさん
ラルフローレンだったら高いでしょうね^^;
パッチワークだったら薄手がいいのですが、この生地はクッションカバーに出来る程だから、厚めです。
着物の時のちょっとした薄手のコート代わりにしたいのです。
汚れたら、洗濯も自分で出来るし。
ミシンでダーッと出来そうな気がするのですが、まず生地を見つけることが先^^;
Commented by koro49 at 2017-09-02 21:36
>鍵コメさん
ほんとの藍染め、着物地だったら高くて手は出せませんが、これは90センチ幅(確か)だったから、インテリア用か何か?
更沙模様のような雰囲気も好きなのですが、バティック藍染とは違うみたいですね。
生地売り場、楽しそう。
藍染めは好きだし、母の絣の端切れで義母が作ってくれた上っ張り、この秋初めて着ました。
木綿はいいです。水をくぐるほど風合いが増し、手触りも良くなる。
一枚重ねると心も身体もほっこりします。
絣の着物のふだん着は憧れです。
琉球藍ってあるんですね。
大切な一枚になりましたね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-05 21:55
病院に行ってください!
多分なんでもない、気候の変わり目だからといわれるとは思いますが。
Commented by koro49 at 2017-09-06 14:45
>saheiziさん
ご心配おかけしてm(__)m
除菌一度、胃カメラ3度なので、自分の胃の中が見えるような^^;
胃粘膜修復作用、炎症を鎮める市販薬を服用して様子見てます^^。
夏の疲れと季節の変わり目かも。
楽しい事したら、免疫力アップしそうですね♪
Commented by akane at 2017-09-14 09:33 x
おはようございます。
ラムちゃん、残念でしたね。ぁ~~胸が痛いです。我が家のち~ちゃん、に
重ねてしまいます。悲しいです。ラムちゃん、のあどけない顔、まだ幼鳥だったのかな??でもインコは病気を隠す習性(個体によって違う場合もある)
があるので・・・飼い主もなかなか解りにくいようです。突然、落鳥・・・
するらしいです。ち~は1歳3ヶ月です。1日中、教えた言葉を喋っています。
ラムちゃん、を見せてち~にもお別れをさせてもらいました。
ラムちゃん、天国に行ってくださいね。
Commented by koro49 at 2017-09-15 14:28
>akaneさん
七夕の日に家族になったばかりでした。
3日ほど過ごした私でもそうだけど、家族は悲しんでいるでしょう。
でも、ツインズの一人が誤って踏んづけたのですが、そのことをお姉ちゃんも他の一人も全く責めようとせず、皆の責任、協力し合ってラムに二度と怪我をさせないと書いてあったのには、キュンとしました。
お母さんの子供たちへの接し方の賜物だと、感謝しています。

>インコは病気を隠す習性(個体によって違う場合もある)
そうなのですね。
メガバクテリアの治療もしたそうですが、それは親鳥からの感染なんでしょうね。
短い時間だったけど、息子家族には温かく重いものを残してくれたと思っています。
ラムちゃんは、心の中にいつも一緒だよ・・・とメールしておきました。
Commented by queentomo at 2017-09-23 01:07
ころちゃん
カイガラムシ私は、歯ブラシでと、ポチしたら書いてあったんでやってるんだけどもっといい方法あるのでしょうか?教えて下さい💙
ライムとレモンについたので毎日葉っぱと枝仇のように見てます←暇かぁ?
Commented by koro49 at 2017-09-23 21:15
>tomoちゃん
カイガラムシ、今年は大変。
去年よりやられたバラが多く、全く離れた北側のにもついてる。
使わないマグカップに水を入れ、歯ブラシでゴシゴシしたら洗いながら。
カップの水もこぼさないよう排水口に直接流すようにしてる。
ゴシゴシして土に落ちたら、又そこから広がるらしい。
ところが今年はどうにも大変で、使いたくなかったけど、カイガラムシ用の薬(スプレー式)を買って使った。
冬前にも地面にスプレーしようかと。
バラはそれでもいいけど、ライムとレモンは出来ないもんね。
やはり歯ブラシ持ってにらめっこしてゴシゴシするしかないかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どんぶらこ 夕焼けのような >>