<< ターシャ・チューダーの世界 二冊の「銀河鉄道の夜」 >>

一転秋晴れです

一日中雨の昨日と違い、今日は朝からいい天気です。
釜臥山もくっきりスッキリ気持ちよく見えています。この時間のここは西日が当たってくるので、ちょっとカーテンを…
ついでにCDを入れ替えてきました。
日暮が早くなったこの頃、日が傾きかけたこの時間聴くとキュンとなってしまうアルバム。シャーデーの♪lovers rock♪
深みがあって、爽やかで、女性らしい素敵な声に、ギターの音色がマッチしています。

お昼に久々パンを焼きました。以前から焼きたかったカボチャのちぎりパンです。倍の量を焼いたので、半分はバターとチーズを載せて焼きました。
一転秋晴れです_c0024861_17231029.jpg
カボチャが足りなかったので色が薄いです。
形もいびつで、ごめんなさい。でも、美味しかったですよ!
半分はお嫁に行きました♪



茗荷が盛りです。
あちらでもこちらでも作っていた甘酢漬け作りました。
サッと茹でて、塩を振って絞って甘酢に漬けるだけです。
明後日辺り食べごろかな?
gomaちゃん がお寿司にしてたのが魅力的なので、作ろうと思います。
一転秋晴れです_c0024861_17265866.jpg

by koro49 | 2005-09-15 17:31 | 洋菓子 | Comments(29)
Commented by 99goma at 2005-09-15 18:11
シャーデーと言えば「Sweetest Taboo」でしたっけ?
夕暮れにいいですね~♪

カボチャパンかわいいですね~ ポコポコと割っていただきたいわ~(お腹空いた・・・)
甘酢漬け良い色に上がってますね~!きっと美味しいお寿司になりますよ~!楽しみ!
Commented by inariwan3 at 2005-09-15 20:27
ウンウン!「Sweetest Taboo」もいいね!
でも、ボクはシャーデーと言えば「Smooth Operator」♪
超大好き!
Commented by 2of4report at 2005-09-15 21:38
おなかすいて来ちゃった・・台所行こうっと!ペコリン~
Commented by koro49 at 2005-09-15 21:59
>gomaちゃん
私はこのアルバムしか知らない。
というより、7月に娘の所から、失敬してきたと言うか…
事後承諾^^;でも、いいよね♪
うん、お寿司が出来たらTBするよ!
Commented by peau0320 at 2005-09-15 22:00
みなさん、よくご存知なんですね。
私シャーデーのシの字も知らなかった^^; 知らない間に耳に入ってる可能性はあるかしら?
かぼちゃパン、すごく美味しそう♪ koroさんのご近所の方が羨ましい(^^)
Commented by koro49 at 2005-09-15 22:00
>inariwanさん
超大好き?
いやいや、ロマンチストさん♪^^
Commented by koro49 at 2005-09-15 22:02
>チリンリ様
あらら、ご飯未だ?
それはペコリン~ね!
早く食べないと♪おなかと背中がくっつくぞ~♪
Commented by koro49 at 2005-09-15 22:03
>peauさん
うん、心地よい声だよ!
おほほっ!
peauさん、ジャガイモ畑よりまさかり魅力的でしょう~♪
Commented by inariwan3 at 2005-09-15 22:26
シャーデーは雨の夜が良く似合う…
その昔、カノジョとデートはシャーデー聴きながらドライブだった♡
Commented by 99goma at 2005-09-15 22:35
inariwanさん 爆弾告白~ ヒュ~(*^.^*)
Commented by koro49 at 2005-09-15 22:49
>inariwanさん
inariwanさんの奥さ~~~ん!
お父ちゃんが、前カノの事言ってるよ~~~!
いやいや、隅におけないざんす!何人目の彼女かな?
あはは!♡は奥様に!
Commented by koro49 at 2005-09-15 22:49
>gomaちゃん
でたね!爆弾宣言!!!
Commented by nakky85 at 2005-09-15 23:08
あ~、今日はめっちゃ忙しかったです。
そんで夕飯食べたらダッシュで本屋へ・・・

このパンだったら食べてもお腹壊さないだろうな~。
Commented by sdat58 at 2005-09-15 23:42
カボチャパンでしたか。
実は今日、カボチャ入りカレー食べちゃいました。
出も、カボチャとカレーが別に炊いて分けてあったので
あまりしっくりいきませんでした~。
Commented by indigo_s16 at 2005-09-15 23:46
思わず、たこ焼きパン?って思っちゃいました。スミマセン。
明日の朝食はヨメがドーナッツを作ってくれたので、それが朝飯になります。
koroさんのこのパンと一緒で、丸く出来てました。
Commented by toosam at 2005-09-16 01:02
お〜、わたしゃ嫁に行ったちぎりパンが心配じゃ〜。
強くちぎられてないか?変なところからちぎられてないか?
ちぎらず丸かぶりされてないか、はたまた味噌汁なんぞに
漬けられてないか…あ〜心配で今夜は寝られそうにない!
Commented by toosam at 2005-09-16 01:06
んなこと言ってたら聞くこと忘れてた(苦笑)
茗荷ってこの色になる前はやっぱり緑?
この前料理屋で小さな緑の茗荷(だと思う)を
食べて香りが若くてこれまた良かったんで
気になってたんだけどどうなんだろ?
Commented by koyukiNY3 at 2005-09-16 11:31
パリ!フワフワ感が写真を通しても伝わってきます。
koroさんのパンをみると、手作りできるんだ~と改めて思いました。
でも、こんなに綺麗な形が作れるなんて(尊敬)!
茗荷。。。何年食べていないでしょう。あの香り大好きなんですよね。
Commented by akko_sweets at 2005-09-16 11:46
お久しぶりです~!
朝晩と涼しくなりましたね。
美味しそうなかぼちゃのちぎりパン。
う~~ん・・・たべた~い♪
σ(・_・)パンって苦手で、ちょっと躊躇してしまいます。
でも、最近、とっても気になる存在だったので、挑戦してみようかなと
思ってみたり。。。
σ(・_・)でもできるかしら?!
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:15
>nakkyさん
忙しかったのですか?
で、ダッシュで本屋?
はい!了解です♪後で伺います!
このパンなら大丈夫でしょう^^)
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:17
>タロさん
うん、カボチャカレー?
美味しそうですよ!素揚げにして、ルーをかけたのかな?
カボチャ又貰ったから、カボチャカレーいいかも♪
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:19
>indigoさん
たこ焼きパンもいいですよね♪
まあ、奥様が作ったドーナツで、朝食…コーヒーとね!
美味しかったでしょう^^
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:25
>夢アブさん
あはは!嫁に出した娘を案ずる父の気持ちが良く表れていますよ♪姑、小姑にいじめられてないか、他の家族とうまくやっていけてるかどうか、ご飯はちゃんと食べれてるかどうか…
な~んてね♪
>香りが若くてこれまた良かったんで
ピチピチ若者好きの夢アブサンらしい表現♪
でね、採ったばかりの茗荷は…
http://koro49.exblog.jp/m2005-08-01/#2551147
の記事をご覧下さい。
新鮮なものは、そのまま味噌を付けて食べても美味しいですけど、それはどんな食べ方だったんだろう?
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:27
>koyukiさん
いやいや、パンはやるまで億劫だけど、2.3回作ればベテランになるよ♪暖かい時期の今は取り掛かりやすい季節よ♪
茗荷はそっちではないんでしょうね。
Commented by koro49 at 2005-09-16 16:31
>アッコさん
パンね、koyukiさんにも書いたけど、気温が上がってる今が挑戦するにはいいと思うよ。ほっぽっておいても、醗酵が進むから。
それに今はイースト菌も予備発酵なしがほとんどだから。
私は昔、パン屋さんから生イースト分けてもらった冷凍して使ったけど、今普通に売ってるイースト菌使ったら簡単よ。
生地もまとまりやすいし。チャレンジしてみてください♪
Commented by joulupulla at 2005-09-16 18:51
うひょ~~~!食べた~~~い!!!
大好物のカボチャのパン...フワフワって感じですねー。
形もいびつじゃないですよー。キレイ。
そのまま食べても、野菜とかチーズとか挟んでサンドイッチにしても
旨そう♪

こっちも今日は秋晴れです。というか、朝晩は冷え込んで2度ぐらい。
寒くなってきました...
Commented by koro49 at 2005-09-16 20:17
> joulupulla さん
そう、ふわふわでしたよ~ん♪
いやいや、丸め方が悪かったみたい。次回の課題ですね^^;
これね、ちぎって一口…二口かってパックンて食べるの美味しい。
ちぎりパン楽しい^^*
えっ?朝晩は2度?
じゃ、ストーブだね。こっちは気持ちいい!
丁度いい気候。でもね、街路樹のななかまど色づいてきたよ♪
Commented by k_hana_f at 2005-09-17 21:50
uwa-!!美味しそうっ^^koroさんあと何個残ってる?
もちろんhana分も残ってるよねっねっ???
Commented by koro49 at 2005-09-17 23:37
>hanaちゃん
あ~ぁ!残念!
ほら、半分お嫁に行ったって書いたでしょう?
何個なんて、これちぎったら一口でいけるよ!多分…
おほほっ!私はお上品だから、3口かな?^^;
では、そのうちhana分またupしますか~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ターシャ・チューダーの世界 二冊の「銀河鉄道の夜」 >>